調べものをしています。

IMSジャパンという会社が作成している医薬品市場統計データを見たいのですが、個人が見る方法がありますでしょうか。
ウェブサイトにあるトップライン情報ではなく、毎月出ている(と思われる)JHPM,JGPMのデータが見たいのですが。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/15 14:06:02
  • 終了:2009/11/22 14:10:02

ベストアンサー

id:gday No.2

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712009/11/17 09:04:51

ポイント35pt

知り合いの医師に聞いてみました。彼はこの統計データの元となるデータの提供者の一人(回答者)ですが回答に対するフィードバックとして紙媒体のデータは送ってくるそうです。ですので個人的に知り合いの医師に頼んで見せてもらうことは可能かもしれませんね、という話でした。


いずれにしてもデータそのものはその会社の商品ですのでお金を払って入手するしか方法は無いでしょう。


http://www.ims-japan.co.jp/japanese/solutions_n_jpm.php

http://www.ims-japan.co.jp/japanese/contact_form.php

id:kame10

ありがとうございます。

回答者には送られてくるのですね…知らなかったです。情報ありがとうございます。

医師の知り合い…考えてみます。

2009/11/17 19:00:42

その他の回答(1件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/11/15 22:10:30

ポイント35pt

問い合わせ窓口から直接問い合わせてみるのが一番ではないでしょうか?

(少し調べて見ましたがわかりませんでした)

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kame10

早々にありがとうございます。

それは考えていませんでした。

ただ、企業などで使用されているデータのようなので直接聞きにくい部分がありますが選択肢のひとつにしたいと思います。

2009/11/16 10:32:35
id:gday No.2

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712009/11/17 09:04:51ここでベストアンサー

ポイント35pt

知り合いの医師に聞いてみました。彼はこの統計データの元となるデータの提供者の一人(回答者)ですが回答に対するフィードバックとして紙媒体のデータは送ってくるそうです。ですので個人的に知り合いの医師に頼んで見せてもらうことは可能かもしれませんね、という話でした。


いずれにしてもデータそのものはその会社の商品ですのでお金を払って入手するしか方法は無いでしょう。


http://www.ims-japan.co.jp/japanese/solutions_n_jpm.php

http://www.ims-japan.co.jp/japanese/contact_form.php

id:kame10

ありがとうございます。

回答者には送られてくるのですね…知らなかったです。情報ありがとうございます。

医師の知り合い…考えてみます。

2009/11/17 19:00:42
  • id:Harnoncourt
    IMSのデータは有料です。すごく高いです(1年間分で家が買えるくらい)。基本的に、個人には公開していません。
    似たようなデータとして無料公開されているものがあるので、そちらを検討するのが得策ではないかと思います。
    ・厚生労働省の「薬事工業生産動態調査」
    http://www.mhlw.go.jp/topics/yakuji.html