Podcastの配信に伴い、ITに疎い人にも聞き方をわかりやすく教えたいと思います。わかりやすい説明があるページの紹介、もしくは紹介文章を考えて下さい。

そのままメールマガジンに掲載出来るものがありがたいです(他サイトのものは勿論そのまま使わず、自分なりの表現に書き換えて使います)。
※ターゲットの一番下は、「ネットラジオの事は知らない。DLアドレスを教えたら、そのソフトをインストール出来るレベル」とします。
※現時点で「Podcast 聞き方」でGoogle検索した上位10件は既に見ました。これらではちょっと専門用語が多いと思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/11/15 17:36:14
  • 終了:2009/11/16 16:23:45

ベストアンサー

id:rouge_2008 No.1

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512009/11/16 05:51:36

ポイント60pt

以下のような感じで説明してみてはいかがでしょうか?

-----------------------------------------------------------

配信しているPodcastをPCにダウンロードしてお聞きいただけます。

ここでは、無料で利用できるiTunesというソフトを使った方法をご紹介します。

まず、Podcastを聞くための準備をします。

1.iTunesをダウンロードしてインストールします。

次のURLにアクセスしてソフトをダウンロードし、インストールしてください。

http://www.apple.com/jp/itunes/download/

※通常は「Windows XP, VistaまたはWindows 7」にチェックを入れてダウンロードしてください。

2.インストールが完了したらiTunesを起動します。

デスクトップに作成された「iTunes」のショートカットアイコンをダブルクリックして起動してください。

3.iTunesが起動したら左側の一覧に「Podcast」が表示されているか確認します。

※左側の一覧に「Podcast」がない場合は、「編集」→「設定」で設定画面を開いて、「一般」タブの「表示」にある「Podcast」にチェックを入れます。


準備が出来たらPodcastに番組を登録します。

ここでは直接番組のURLを登録する方法をご紹介します。

1.「詳細」→「Podcastを登録」をクリックします。

2.URL欄に次のアドレスを入力して「OK」をクリックします。

http://~(ここにPodcast用のRSSのアドレスを記載)

3.番組のダウンロードが完了したら再生可能になります。

「Podcast」の右側の一覧から番組を選択して、再生ボタンをクリックして聞いてください。


Podcastの購読方法の変更や解除は次の手順で行います。

1.左側の一覧の「Podcast」をクリックします。

2.右側の一覧から購読している番組をクリックして選択します。

3.一覧の下に「購読解除」と「設定」の2つのボタンがありますので、目的に合わせてボタンをクリックします。

※番組を選択して右クリックで表示されるメニューから購読解除する事も可能です。


Podcastの「設定」の説明

標準ではそれぞれ以下のように設定されています。

新しいエピソードを確認:毎日

※これはすべての番組に共通の設定です。

配信確認を行う方法を「毎時間」「毎日」「毎週」「手動」の中から選択できます。

設定対象:Podcastのデフォルト

※標準では「Podcastのデフォルト」だけあります。(購読する番組を追加すると選択肢が増えます。)

・以下は設定対象ごとに設定可能です。

新しいエピソードがある場合:最新のものをダウンロード

※新しいエピソードがあった場合の動作を設定します。「すべてをダウンロード」「最新のものをダウンロード」「何もしない」の中から選択できます。

保存するエピソード:すべてのエピソード

※ダウンロード済みのエピソードの内、どの「エピソード」を保存して残すか選択します。(「自動削除を許可」にしてある場合に、設定に応じて自動で削除されます。)

「すべてのエピソード」「すべての未再生のエピソード」「最新のエピソード」「最新の2・3・4・5・10エピソード」の中から選択できます。

-----------------------------------------------------------

メールマガジンがテキストの場合は、RSSのURLを直接登録する上記の方法が一番分かり易いのではないかと思います。


URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:micn

非常に丁寧な回答、誠にありがとうございました!

一部訂正の上で、そのまま利用させて頂きたく思います。これにて締めるので、ポイントおよびいるかをお送り致します。

2009/11/16 16:23:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません