1258296957 よく道路の横・・・山の側面なんかが、落石などを防止する目的でコンクリートで固められてますよね。あれって正式名称はなんというのでしょうか?

尋ねているのは、あの工事(護岸工事とか)の名称と、塗り固められたコンクリート(防護壁などの)の呼称です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/15 23:56:00
  • 終了:2009/11/16 00:31:48

ベストアンサー

id:adinf No.1

adinf回答回数72ベストアンサー獲得回数112009/11/16 00:09:39

ポイント23pt

工事の名前:法面工事(モルタル吹付・現場吹付法枠工など)

塗り固められたコンクリート(防護壁などの)の呼称:モルタル法面・落石防護柵(現場吹付法枠工上段)・現場打法枠(同中段)・積みブロック(同下段)

のようです。

参考:

法面工事

http://www.pref.saitama.lg.jp/A08/BC00/gikan/genba/ge_nori.htm

http://www.city.mihara.hiroshima.jp/shisei/kakuka/kanrika/doboku...

その他の回答(3件)

id:adinf No.1

adinf回答回数72ベストアンサー獲得回数112009/11/16 00:09:39ここでベストアンサー

ポイント23pt

工事の名前:法面工事(モルタル吹付・現場吹付法枠工など)

塗り固められたコンクリート(防護壁などの)の呼称:モルタル法面・落石防護柵(現場吹付法枠工上段)・現場打法枠(同中段)・積みブロック(同下段)

のようです。

参考:

法面工事

http://www.pref.saitama.lg.jp/A08/BC00/gikan/genba/ge_nori.htm

http://www.city.mihara.hiroshima.jp/shisei/kakuka/kanrika/doboku...

id:arue_l No.3

arue_l回答回数11ベストアンサー獲得回数22009/11/16 00:14:12

ポイント22pt

「法面工事」の「のり枠工」と言う名称だそうです

http://www.kawanakajima.co.jp/slope/knowledge.php

http://www.kanryu.co.jp/jigyo-norimen.htm

id:DENT

みなさん、ありがとうございました。

2009/11/16 00:31:12
id:KairuaAruika No.4

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972009/11/16 00:23:41

ポイント22pt

http://images.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://www.pref.nii...

タイプによって呼称が変わってくるようですね

コメントはまだありません