excel

マクロの一括削除の方法は?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/11/16 04:06:44
  • 終了:2009/11/23 04:10:02

ベストアンサー

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/11/16 10:46:59

ポイント20pt

一番安全な方法について

元ブックを開いて 別に新規ブックを開いて シートが2つなら

1つ目のシートで Ctrl+A で全てのセルを選択してコピー 新規ブックに貼り付け

2つ目でも同じようにしてから 保存して完了

マクロは 他のブックから利用することもあります そのブックでは不要でも 他のブックでは必要かもしれません

マクロの内容が分からない時は ブックはそのままにして データだけ新規ブックにコピーするのが安全です

このとき 単純にシートコピーをしてしまうと シートマクロがいっしょにコピーされてしまいます

これをさけるため Ctrl+A でデータだけコピーします

マクロはいくつかの場所に書くことができます 標準モジュール フォーム シート など

いくつかは ツール-マクロ の一覧から見ることはできますが

ここからは 見ることができないもの 編集できないものがあります

VBEから削除するのが 一番確実です

どんなマクロが どこにあるか によって方法が違いますが

単純なマクロで 1ブック 1シート なら データのみコピーをすすめます

ブックが相当な数あるときは この処理を自動化するマクロを組みます

複雑なマクロのときは マクロの製作者に聞くのが確実です

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214296...

その他の回答(4件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/11/16 10:46:59ここでベストアンサー

ポイント20pt

一番安全な方法について

元ブックを開いて 別に新規ブックを開いて シートが2つなら

1つ目のシートで Ctrl+A で全てのセルを選択してコピー 新規ブックに貼り付け

2つ目でも同じようにしてから 保存して完了

マクロは 他のブックから利用することもあります そのブックでは不要でも 他のブックでは必要かもしれません

マクロの内容が分からない時は ブックはそのままにして データだけ新規ブックにコピーするのが安全です

このとき 単純にシートコピーをしてしまうと シートマクロがいっしょにコピーされてしまいます

これをさけるため Ctrl+A でデータだけコピーします

マクロはいくつかの場所に書くことができます 標準モジュール フォーム シート など

いくつかは ツール-マクロ の一覧から見ることはできますが

ここからは 見ることができないもの 編集できないものがあります

VBEから削除するのが 一番確実です

どんなマクロが どこにあるか によって方法が違いますが

単純なマクロで 1ブック 1シート なら データのみコピーをすすめます

ブックが相当な数あるときは この処理を自動化するマクロを組みます

複雑なマクロのときは マクロの製作者に聞くのが確実です

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214296...

id:lepremierpas No.2

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/16 10:44:39

ポイント20pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214296...

元ブックを開いて 別に新規ブックを開いて シートが2つなら

1つ目のシートで Ctrl+A で全てのセルを選択してコピー 新規ブックに貼り付け

2つ目でも同じようにしてから 保存して完了

マクロは 他のブックから利用することもあります そのブックでは不要でも 他のブックでは必要かもしれません

マクロの内容が分からない時は ブックはそのままにして データだけ新規ブックにコピーするのが安全です

このとき 単純にシートコピーをしてしまうと シートマクロがいっしょにコピーされてしまいます

これをさけるため Ctrl+A でデータだけコピーします

マクロはいくつかの場所に書くことができます 標準モジュール フォーム シート など

いくつかは ツール-マクロ の一覧から見ることはできますが

ここからは 見ることができないもの 編集できないものがあります

VBEから削除するのが 一番確実です

どんなマクロが どこにあるか によって方法が違いますが

単純なマクロで 1ブック 1シート なら データのみコピーをすすめます

ブックが相当な数あるときは この処理を自動化するマクロを組みます

複雑なマクロのときは マクロの製作者に聞くのが確実です

id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/11/16 10:48:39

ポイント20pt

シートモジュールにイベントが記述されていないのでしたら、

各ブックの全シートを新規ブックに保存する、という作業を

ループで行ってはいかがでしょう?

http://www.excel.studio-kazu.jp/kw/20071225135008.html

id:rafting No.4

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/11/16 08:03:51

ポイント20pt

シートモジュールにイベントが記述されていないのでしたら、

各ブックの全シートを新規ブックに保存する、という作業を

ループで行ってはいかがでしょう?

http://www.excel.studio-kazu.jp/kw/20071225135008.html

id:tm343 No.5

tm343回答回数55ベストアンサー獲得回数102009/11/16 06:59:59

ポイント20pt

登録してあるマクロを一括して安全に削除する方法って有りますか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214296...

一番安全な方法について

元ブックを開いて 別に新規ブックを開いて シートが2つなら

1つ目のシートで Ctrl+A で全てのセルを選択してコピー 新規ブックに貼り付け

2つ目でも同じようにしてから 保存して完了

  • id:mitsueda
    excel
    マクロの一括削除の方法で
    <Ctrl+A>を教えて下さった方々、今日になって判りました。
    有難う御座いました、今後もよろしくお願いします。