「証券外務員試験」の1種、2種それぞれの年間受験者数を教えてください。

憶測での回答はご遠慮ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/16 11:54:27
  • 終了:2009/11/20 11:32:57

ベストアンサー

id:joho_triangle No.3

情トラ回答回数63ベストアンサー獲得回数92009/11/18 12:08:04

ポイント40pt

日本証券業協会の平成20年度事業報告書に掲載されている資料によると,平成20年度のそれぞれの受験者数は次のとおりとなります。

受験者数

試験種類 会員等 特会等 一般 合計
一種外務員資格試験 9,727 53,343 63,070
二種外務員資格試験 8,827 64,435 13,639 86,901

http://www.jsda.or.jp/html/gaiyou/houkokusho.html

http://www.jsda.or.jp/html/gaiyou/003.pdf - このPDF文書の20ページ目に, 「資格試験の実施状況」として,「会員等」・「特会等」・「一般」といった分類の説明や,それぞれの合格者数等も含めて掲載されています。

その他の回答(2件)

id:ken-0430 No.1

しゃくれ回答回数15ベストアンサー獲得回数22009/11/16 12:11:21

ポイント40pt

平成19二種の

受験者数は約84000人、

合格者 は約49000人です。

合格率は約58.3%です。


一種は詳しくわかりませんでした。。

また新しい情報みつけたら書き込みします。

id:der_freischutz

回答ありがとうございます。

もしソースが分かりましたら教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

2009/11/16 12:30:20
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/11/16 12:38:52

ポイント2pt

2008年 1次春試験結果(2008年4月実施)


科目別 受験者数 合格者数 合格率
証券分析と

ポートフォリオ・マネジメント

2,791名 1,276名 45.7%
財務分析 3,451名 1,636名 47.4%
経 済 3,252名 1,513名 46.5%
合計(延べ) 9,494名 4,425名 46.6%

  sourse (社)日本証券アナリスト協会


2008年証券アナリスト2次試験の結果(2008年6月実施)


受験者数 2,499名 合格者数 942名 合格率 37.7%

http://www.tac-school.co.jp/kouza_analyst/analyst_sk.html

id:der_freischutz

申し訳ありませんが「証券外務員試験」は「証券アナリスト試験」ではありません。

2009/11/16 13:26:40
id:joho_triangle No.3

情トラ回答回数63ベストアンサー獲得回数92009/11/18 12:08:04ここでベストアンサー

ポイント40pt

日本証券業協会の平成20年度事業報告書に掲載されている資料によると,平成20年度のそれぞれの受験者数は次のとおりとなります。

受験者数

試験種類 会員等 特会等 一般 合計
一種外務員資格試験 9,727 53,343 63,070
二種外務員資格試験 8,827 64,435 13,639 86,901

http://www.jsda.or.jp/html/gaiyou/houkokusho.html

http://www.jsda.or.jp/html/gaiyou/003.pdf - このPDF文書の20ページ目に, 「資格試験の実施状況」として,「会員等」・「特会等」・「一般」といった分類の説明や,それぞれの合格者数等も含めて掲載されています。

  • id:sylphid666
    おそらくken-0430さんのソースはこちらかと思われます。
    http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/1158/exam.html
    >【平成19年度】
    ・受験者数83,618人 ・合格者48,889人 (合格率58.47%)
    少し検索してみましたが、なかなか見つからないですね。
  • id:der_freischutz
    sylphid666 さん

    ありがとうございます。
    助かりました(^-^)