昔、年配の男性の方達が、お酒の席で言ってたんですが、「美人の隣にいれば、美人に見える。」

「本当の美人がいると、まわりの景色も良く見えるから、隣も美人に見えるんだよ。美人の隣にいた方が得だよ。」って。そんな話聞いたことありますか。昔の飲み屋トークだったのかもしれませんが。
飲み屋さんトークと言えば、好きな人の隣は、いい人に見えると言うのが、昔の飲み屋さんではあったそうです。だから、Aと言う人がBを好きだった場合、Bの隣にいれば、それほど演技をしなくても、Aからはいい人に見えるから、騙しやすいと言うことだそうです。
考えたら、普通の仕事でも、尊敬する上司Aと、ほかの上司Bが一緒にいるのを見て、BのこともAと同じくらい尊敬できる人に見えていたのですが、Bの方は、とんでもない人だった事が後でわかり、がっかりしたことがありました。
でも、もう一度考えたら、男の人が、「俺だって、隣の男が良ければ、良く見えるんだ。」と冗談半分で、言っていたことがあったような気がします。
もしかして、すごく常識的なことだったのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/16 14:35:38
  • 終了:2009/11/18 01:18:26

ベストアンサー

id:hayabike No.10

hayabike回答回数2ベストアンサー獲得回数12009/11/17 09:05:35

ポイント50pt

質問読ませていただいて、まさに「同伴者効果」ではないかなと思いました。

http://ameblo.jp/yukiyu/entry-10035541633.html

(この記事の下のほうです)

自分も読んで、へーそうなのかと思ったのでよく覚えていました。ご参考になれば。

その他の回答(10件)

id:adgt No.1

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662009/11/16 15:03:53

ポイント5pt

あまり聞いたことがありません。

質問文を読んでみても、そんな風に感じることもあれば、感じないときもあるというのが

私の実感です。すべてのケースに当てはまるような法則ではないと思います。


アドレスはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:harumi2 No.2

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/11/16 15:16:55

ポイント5pt

美人の隣にいれば、美人に見える

>美人というのは何処に行っても目立つので男性も近寄ってくるのが多ですね。そこへ美人でない友人が一緒にいた場合、人それぞれ好みがあるように最初は美人がいいと思って声かけたけど一緒にいる子のほうがいいな~という男性もいるかと思います。そういう意味では美人と一緒にいたほうが出会いも多くなるという意味ならわかります。でも美人でないのに美人の隣にいるだけで美人に見えるというのはおかしいと思いまよ。酒の席なら酔ってきてブスもだんだん美人に見えてくるというような事だと思いますが・・

>ただし仕事の場合 仕事ができる人と一緒にいたほうが、自分も仕事ができる人と思われるということはよくあることだと思います。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0730/140354.htm?o=0&p=2

id:youclear No.3

youclear回答回数21ベストアンサー獲得回数12009/11/16 15:42:54

ポイント5pt

初めて聞きました。

ある種のマインドコントロール?先入観?固定観念?

信じる者は救われる(藁

ダミーURL

http://jbbs.livedoor.jp/computer/12521/

id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4401ベストアンサー獲得回数4042009/11/16 15:46:23

ポイント25pt

 ハロー効果の一種ではないでしょうか。

●最強のゲリラマーケティング スピリチュアル超仕事成功術 仙人の究極の ...

>虎の威を借りるきつね,後光効果作戦

http://blog.livedoor.jp/advanced_merchant111/archives/51379018.h...

http://blog.livedoor.jp/advanced_merchant111/archives/50855420.h...

●ハロー効果

有名人やタレントを通じたCMや広告がその商品やサービスを実際に使ったりしたことがないにもかかわらず良いイメージを与える。それによって購入意欲を刺激したり、購入したりする。いっぽう、CMに起用されたタレントが不祥事を起こしたりすると、商品自体に何の不満も覚えていなかったにもかかわらず購入意欲が削がれたりする。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E5%8A%B...

※参考URL

●shomen-study7 @ ウィキ - 連合説

http://www26.atwiki.jp/shomen-study7/pages/315.html

id:YUUH32 No.5

YUUH32回答回数93ベストアンサー獲得回数52009/11/16 17:45:34

ポイント30pt

人はしばしば原因と結果を取り違えます。

好きだから幸せなのか、幸せだから好きなのか。

つまり、こういうことです。

男→(「隣の美人」を見る)→好き→幸せ→(隣の隣の女性(普通)を見る)→好き→美人

単純な脳、複雑な「私」

単純な脳、複雑な「私」

  • 作者: 池谷裕二
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

「単純な脳、複雑な「私」(池谷裕二 (著) )」にそういったことがいくつか書いてあります。

id:r-zone No.6

r-zone回答回数428ベストアンサー獲得回数222009/11/16 17:57:19

ポイント5pt

それは聞いたことがありませんが

仕事の下りでは同感ですね。

ただ、美人の隣にいれば、美人に見える。というのは

例えば、美人の隣にブサイクがいたら、より美人が引き立つという事もありますので・・・ケースバイケースかなと思います。

http://q.hatena.ne.jp

id:kaminarigorori No.7

kaminarigorori回答回数122ベストアンサー獲得回数22009/11/16 19:05:51

ポイント5pt

常識的なことです。

http://q.hatena.ne.jp

id:rsc96074 No.8

rsc回答回数4401ベストアンサー獲得回数4042009/11/16 21:10:36

ポイント20pt

 コメント欄が開いていなかったので、回答欄で失礼します。

 ハロー効果というのは、連合説で説明することが出来ます。こちらも参考になると思います。

●【連載】説得と交渉の営業心理学 第8回 連合による心理操作 - [営業 ...

>■ 車の横には美女がいる

ある研究によると、自動車だけが写っている広告を見た男性よりも、魅力的な女性モデルと自動車が写っている広告を見た男性のほうが、その自動車を高く評価することが分かっている。

http://allabout.co.jp/career/careersales/closeup/CU20020927A/

id:gon0604 No.9

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92009/11/17 02:50:36

ポイント5pt

初めて聞きました。

外見に関してなら、それは無いと思うなぁ・・・。

それだったらコンパの席はは美人しかいないことになるんじゃ・・・。

http://q.hatena.ne.jp/1258349736

id:hayabike No.10

hayabike回答回数2ベストアンサー獲得回数12009/11/17 09:05:35ここでベストアンサー

ポイント50pt

質問読ませていただいて、まさに「同伴者効果」ではないかなと思いました。

http://ameblo.jp/yukiyu/entry-10035541633.html

(この記事の下のほうです)

自分も読んで、へーそうなのかと思ったのでよく覚えていました。ご参考になれば。

id:jelate No.11

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342009/11/17 19:42:28

ポイント5pt

自分より可愛くないとされる子を(言い方悪くてすいません)

隣に置いて引き立て役にするって話はよく聞きますけどね。

そんな美人ならその子ばっかり目に入りそうな気がしますけど・・。


http://q.hatena.ne.jp/1258349736

  • id:arinco1209
    補足します。

    飲み屋さんトークの「騙しやすい」と言うのは、例えばお金のことなど、普通なら騙されないような儲け話などでも、普段から、自分の好きなB子の隣にいるC子から、その話を持ちかけられれば、Bの隣のC子がいい人(善意の人)に見えてしまっているAは、騙されて乗ってくると言うことのようです。

    好きな人の隣にいる人がいい人(善意の人)に見えると言うのは、よくあるのかもしれません。

    たとえば、学校で、好きな男の子A君に、直接告白すればいいものを、ふだんからA君の隣にいるB君の方に、「A君に渡してほしいんですけど。」と、手紙やプレゼントを渡してしまったりします。
    B君が、手紙やプレゼントをA君に渡してくれるような親切な人とは限らないのですが、好きな人の隣にいる人は、なぜか、親切ないい人(善意の人)に見えるらしいです。

    A君と言う男の子が、B子を好きで、いつもB子の隣にいるC子のことを、自分とB子の間を取り持ってくれる親切な女の子(善意の人)だとA君は思っていたのですが、実は、C子は、最初から、A君とB子の仲を邪魔するためだけに、仲がいいわけでもないB子にくっついていた、と言うことが、若いころ、ありました。

    悪意のかたまりのようなC子だったのですが、C子も、それほど演技をしなくても、B子の隣にいれば、B子を好きなA君からは、いい人(善意の人)に見えると、最初からわかっていたようです。

    美人の話から、それてしまったのですが、もともと美人と言うのは、好みにもよりますし、好きな人と言うのは、美人に見える気がします。


  • id:YUUH32
    「逆じゃないか『隣が不美人の方がより美人が引き立つ』」というご意見もあるようですが、そうでもないのです。

    「予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」」(ダン アリエリー 著)

    この本によると、隣は「容姿・背格好はほぼ同じ」で「年収や学歴が少し下」がよいといいます。
    人はものを比較するとき、ほぼ同じもの同士を比較し、細部に目がいくのだそうです。
    ですから「美人:不美人」の対比より「普通(+α):普通」の方が好印象になるのです。

    まあ、たいていの人は「普通」なわけですから、この戦術は日常でもたいへん役に立つと思います。
  • id:arinco1209
    もしかしたら、「美人の隣は美人に見える」と言うフレーズの、心理学の本が、昔、あったのかもしれません。

    美人がいると、美人の周りの空間全体がランクアップして見える。
    たとえば女の子が10人位の飲み屋さんの場合、美人が1人いただけで、お店の雰囲気も何割か、ランクアップして見え、まわりの(よく見れば普通の)女の子もそれぞれ何割か、ランクアップして見えるので、その10人が横一列に並ぶと、品のいい、高級そうなお店に、品のいい美人がたくさん揃っているような、いい景色に見えると言うことのようです。

    どの程度の範囲に影響が及ぼされるのかは、その美人の度合いにもよりますが、確実なのは、すぐ隣にいることだそうです。

    それでは、美人の引き立て役になってしまうか、まるっきり、存在感がなくなってしまうのでは、私もその時は、と思ったのですが、そうではなくて、実は、引き立て役に見えても、その時点で、すでに、ひとりでいる時より、何割か、ランクアップして見えているはずだと、言うことでした。

    確かに、若い女の子がいつも二人一緒にいて、(最初に、ぱっと見た時の第一印象の影響のあって)二人とも美人だと思っていたら、美人は一人だけだった、と言うことがありました。

    ただ、同じような髪型で、同じようなファッションで、同じようなメイクで、同じような年だったと言うものあるんですが。

    隣にいた女の子は、冷静になれば、性格の悪さが、顔に出ている感じだったのですが、同性の私からも、なぜか、顔も性格も、ランクアップして、よく見えたのです。

    同伴者効果と言う答えをいただいて、とても、納得しているのですが、もうひとつ、空間全体が、良く見える、と言うことが、まだ、少し、不思議なのです。

    美人の人、好きな人、憧れの人、尊敬する人を見た時、やはり、そのまわりの、空間全体が良く見えていた、としか、言いようがありません。

    上司Aの隣にいた上司Bも、仕事をするわけではなく、人格的にも最悪の人で、あとでわかったのですが、上司Aは、上司Bのことを、軽蔑していたようです。

    Bだけでなく、上司Aの周りは、ほとんどそうだったようです。

    その当時は、(上司Aが、若年層に、ほかの上司の悪口を言うはずもなく)気づけませんでした。

    若い頃のこととは言え、長年の記憶違いがショックです。

    上司Aは、「オーラがある」と言われるタイプだったので、美人の周りがランクアップして見えるのと、同じような効果があったのでは、と思うのですが。

    具体的には、一体何が原因で、空間全体が良く見えたのかと、最近、考えています。