日本でベンチャーの会社が加入する協会ってありますか?


USの友人に、「日本には『日本ベンチャー協会』みたいのは無いのか?業種は何でもいいから」と頼まれました。日本の将来有望な会社に投資したいとのこと。

取り敢えず、私が知っている以下を知らせました.

日本半導体ベンチャー協会
http://www.jasva.org/

創業・ベンチャーフォーラム
http://j-venture.smrj.go.jp/forum/index.html

が、特に業界に拘りはないとのことでしたので、上のような団体、協会ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/11/16 21:19:03
  • 終了:2009/11/23 21:20:02

ベストアンサー

id:lepremierpas No.1

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/16 21:35:26

ポイント19pt

http://www.jvca.jp/

日本ベンチャーキャピタル協会 JVCA

その他の回答(7件)

id:lepremierpas No.1

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/16 21:35:26ここでベストアンサー

ポイント19pt

http://www.jvca.jp/

日本ベンチャーキャピタル協会 JVCA

id:lancer13 No.4

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/11/16 22:18:31

ポイント18pt

一般社団法人 日本ベンチャーキャピタル協会

http://www.jvca.jp/

id:rafting No.5

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/11/16 23:29:22

ポイント18pt

昔、YEO(Young Entrepreneurs' Organization)というのがあって、参加しているネットベンチャーの社長が結構いたんですが、今はなくなってしまっているようです。

YEOはYoung Entrepreneurs' Organizationの略で若手起業家の世界組織。売上1億円以上の創業者かつ代表権を持った社長で、かつ年齢が39歳以下であることが参加条件です。全員が一定以上の売上を持つ起業家であることで他の組織にはないアグレッシブさを持つ類まれな組織だと思います。数ある社長組織の中でダントツに面白い組織だと思います。

YEOの参加条件は世界共通です。発展途上国の売上1億円ということになるとその国の上流階級のファミリーがメンバーのことが多く驚くことも多いです。

YEOが39歳以下であるのに対して40歳以上のメンバーで構成されるのがWEO(World Entrepreneurs' Organization)でもともとYEOのOB会のような形でできたのですが今年から世界的には成長のYEOと円熟のWEOという形で人生のステージに応じた活動を行う組織として定義され上位概念のEO(Entrepreneurs' Organization)の元で活発に活動してくことになる方向で方向性の転換がなされるそうです。

http://www.digitalforest.jp/ceo/archives/yeo_1/

id:kaminarigorori No.6

kaminarigorori回答回数122ベストアンサー獲得回数22009/11/17 06:42:36

ポイント18pt

ソーホーベンチャー協会

http://kochi-soho.jp/toiawase/toiawase.html

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 userinjapan 15 10 2 2009-11-17 19:35:20
2 R30 17 14 0 2009-11-18 05:07:38

コメントはまだありません