USB接続の機器をBluetoothで飛ばしたいです。


USBメスからBluetooth送信の変換をするものはよく見るのですが、
http://www.amazon.co.jp/dp/B001F92CQU/

Bluetooth受信とUSBオスの組み合わせが見つかりません。
ありますでしょうか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/11/16 21:24:07
  • 終了:2009/11/23 21:25:02

ベストアンサー

id:T_SKG No.2

T_SKG回答回数206ベストアンサー獲得回数182009/11/23 02:48:53

ポイント42pt

あっても良さそうなのに、見つかりませんね、

これは、技術的にも簡単でないし、実用性も低いからでしょう。


1:速度

 対称型通信時の通信速度は、かなり高速化された Bluetooth 2.0+EDR で、約 1.3Mbps です。

 USB なら USB 1.x の Low Speed ですら、1.5Mbps で Full Speed なら 12Mbps

 最近なら当たり前の USB 2 の High Speed なら、480Mbps です。

(来年になれば、Bluetooth 3.0+HS の製品が出るようですが、それでも 24Mbps です)

 Bluetooth機器の必要とするデータの速度なら、USB経由で送受信できますが、逆の

 USB周辺機器の必要とするデータは、Bluetooth経由だと、速度が間に合いません。

 バッファを持つなどの工夫をすれば、キーボードやマウスなど、データ量の少ないものなら

 何とかなるかも知れませんが、回路は大きく難しくなるし、価格も上がるし、しかも、

 一部のデータ量の少ないUSB機器しかサポートできません。


2:電源

 USBのホスト側のソケット(USBのメス)からは、電源が供給されており、

 USBのデバイス(オス)側でこれを使うことができます。

 USBのメスに接続した、Bluetooth変換アダプタは電気を貰えますが、

 USBのオス側の、Bluetooth変換アダプタを作るなら、電気をデバイス側に供給する

 必要があります。アダプタ内に、単三電池を四本入れて、数時間といったレベルに

 なります。小さくする為、単三一本なら、一時間も持たないでしょう。

 あるいは、せっかくの無線なのに、ACアダプタで使うことになります。


3:制御ソフト

 そもそも Bluetoothのプロファイルには、色々なものがありますが、

 USBのデバイスというものはありません。上述のように、無理があるためでしょう。 

 USBのホストと、USBのデバイスの間のデータの受け渡しだけですが、自前で色々

 用意する必要があります。


4:Wireless USB

 ご質問の例のような簡単さはありませんが、既に、Wireless USB という規格があり

 製品も出ています。頑張って上述の制限内で、変換アダプタを作っても競合商品が

 存在する訳です。


ということで、多分、お探しのような変換アダプタはないでしょう。Wireless USB の

 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/wusb1.html

辺りが、一番近い商品だと思います。

id:love2u2

すばらしくわかりやすいです!

ありがとうございます。

謎が全部解けました(^_^)

2009/11/23 03:56:33

その他の回答(1件)

id:sirotugu40 No.1

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/11/17 08:51:02

ポイント28pt

>Bluetooth受信とUSBオスの組み合わせが見つかりません。

>ありますでしょうか。

ありません

id:love2u2

どうしてないのでしょうか。

そういう使い方はBluetoothの考え方に反する?のでしょうか。

2009/11/18 01:28:29
id:T_SKG No.2

T_SKG回答回数206ベストアンサー獲得回数182009/11/23 02:48:53ここでベストアンサー

ポイント42pt

あっても良さそうなのに、見つかりませんね、

これは、技術的にも簡単でないし、実用性も低いからでしょう。


1:速度

 対称型通信時の通信速度は、かなり高速化された Bluetooth 2.0+EDR で、約 1.3Mbps です。

 USB なら USB 1.x の Low Speed ですら、1.5Mbps で Full Speed なら 12Mbps

 最近なら当たり前の USB 2 の High Speed なら、480Mbps です。

(来年になれば、Bluetooth 3.0+HS の製品が出るようですが、それでも 24Mbps です)

 Bluetooth機器の必要とするデータの速度なら、USB経由で送受信できますが、逆の

 USB周辺機器の必要とするデータは、Bluetooth経由だと、速度が間に合いません。

 バッファを持つなどの工夫をすれば、キーボードやマウスなど、データ量の少ないものなら

 何とかなるかも知れませんが、回路は大きく難しくなるし、価格も上がるし、しかも、

 一部のデータ量の少ないUSB機器しかサポートできません。


2:電源

 USBのホスト側のソケット(USBのメス)からは、電源が供給されており、

 USBのデバイス(オス)側でこれを使うことができます。

 USBのメスに接続した、Bluetooth変換アダプタは電気を貰えますが、

 USBのオス側の、Bluetooth変換アダプタを作るなら、電気をデバイス側に供給する

 必要があります。アダプタ内に、単三電池を四本入れて、数時間といったレベルに

 なります。小さくする為、単三一本なら、一時間も持たないでしょう。

 あるいは、せっかくの無線なのに、ACアダプタで使うことになります。


3:制御ソフト

 そもそも Bluetoothのプロファイルには、色々なものがありますが、

 USBのデバイスというものはありません。上述のように、無理があるためでしょう。 

 USBのホストと、USBのデバイスの間のデータの受け渡しだけですが、自前で色々

 用意する必要があります。


4:Wireless USB

 ご質問の例のような簡単さはありませんが、既に、Wireless USB という規格があり

 製品も出ています。頑張って上述の制限内で、変換アダプタを作っても競合商品が

 存在する訳です。


ということで、多分、お探しのような変換アダプタはないでしょう。Wireless USB の

 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/wusb1.html

辺りが、一番近い商品だと思います。

id:love2u2

すばらしくわかりやすいです!

ありがとうございます。

謎が全部解けました(^_^)

2009/11/23 03:56:33
  • id:pascal7
    BTのプロファイルにもよりますが。
    双方向通信の機能があるでしょう。
    BTのアダプタとスピーカやヘッドホンをつなぐと送信ですが。
    BTキーボードやBTマウスをつなぐと受信ですよ。
    ロジテックに限りませんが
    http://www.logitec.co.jp/products/bluetooth/lbtuan01c1.html
    出力と入力がかいてあるでしょう。
  • id:seble
    単に接続するだけならUSBの延長アダプタ(双方メスだったりオスだったり)がありますので、オス同士の機器を繋ぐだけの事なら簡単です。
    ただ、Bluetoothアダプタは単にアダプタであり、それをコントロールする機器が必須です。
    USB接続の機器をBluetoothで飛ばす、というのが、usb接続のHDなどにBluetoothアダプタを付けて通信させたいという事であれば無理です。
    機器そのものに通信を制御する機能が必要で、それがあるなら、Bluetoothアダプタを付けられるようにusbコネクタも装備されているはずです。
  • id:pascal7
    質問者さんが例のURLで上げられた"BT-MicroEDR1X"のようなUSBアダプタで
    PCへの入力の機能を持つアダプタがしりたいと言われているのではないのですか?
    .
    質問者さんはBT-MicroEDR1Xに送信の機能しかないと思われてますが。
    http://www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt-microedr1x/
    を参照してもらうとわかるように
    A2DPヘッドフォンだけでなく。
    HIDキーボード等、LAP LAN Access Profile ローカルエリアネットワーク (LAN接続)
    【PAN】Personal Area Networking Profile パーソナルエリアネットワーク (PAN接続)
    受信の機能も持っています。
    USBアダプタを作るときに出力のプロプロファイルのみをサポートするという例は
    たぶんないと思いますよ。
    .
    接続機器によりプロファイルが変わりますので
    どのような周辺機器をつけたいのか。
    それともデータ通信がしたいのかが問題になります。