Microsoftの提供している「ファイル サーバー移行ツールキット」について。

WindowsServer2003を2台(いずれもワークグループ、ワークグループ名は同じ、IPセグメントも同じ、PING ok)用意し、使用しようとすると、移行元のサーバを指定する際に「アクセスが拒否されました」と出てしまいます。(エラーメッセージはうろ覚えです・・すみません)
色々試してみてはいるのですが、どなたか分かる方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/upgrading/nt4/tooldocs/msfsc.mspx
(このページにはWin2003からの・・とはかいてませんが、ホワイトペーパーにはOKと書いてあります)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/11/16 23:34:10
  • 終了:2009/11/21 13:29:36

回答(2件)

id:freemann No.1

freemann回答回数304ベストアンサー獲得回数472009/11/17 06:54:57

ポイント14pt

使った事が無いので推測ですが、同じユーザー名で同じパスワードのユーザを両方のWin2003に作成し、そのアカウントで移行ツールを実行してみてはどうでしょうか。

id:memamii

すでに試してますがダメです

ローカルユーザはマシンが違えば同じユーザ名でも別人あつかいです

2009/11/17 08:26:57
id:khazad-Lefty No.2

khazad-Lefty回答回数181ベストアンサー獲得回数272009/11/17 12:18:36

ポイント56pt

ホワイトペーパーによると

アカウントの要件

ファイル サーバー移行ウィザード を実行するには、移行元ファイル サーバーと移行先のファイル サーバーのローカル Administrators グループのメンバである必要があります。

らしいので、たぶんそこが引っかかっているのではないかと。

で。そのウィザードプログラムを動かすのが移行元として、移行先の管理共有($IPC)を一度開いてしまえば管理者として認識される(その時入力した移行先のユーザーの扱いになる)はずなので、その状態でウィザードを動かせばいいのではないでしょうか?

id:memamii

いずれの方法もだめでした

もしかして移行元にも.NET2.0が必要なんでしょうか?

WMIにせつぞく出来ないというエラーなので

2009/11/19 16:22:29
  • id:memamii
    かきわすれましたが移行元で作成した共有フォルダー−アドミン権限のみ有効−にたいして移行先から移行元のアドミンとして接続するとのぞくことはできます
  • id:freemann
    次のブログにエラーが出た時の対処法の一つが挙げられています。
    一度コピー元の共有フォルダに管理者権限のあるユーザでアクセスしておくものだそうです。
    恐らくワークグループでのやりかたっぽいです。
    一読してみてください。
    http://pcknowhow.seesaa.net/article/97833135.html
  • id:memamii
    このツールのダウンロードサイトに、

    [ファイル サーバー移行ウィザード] の要件
    ソース サーバーでは、WMI 呼び出しが許可されるように Windows ファイアウォールを構成する必要があります。これは、[ファイル サーバー移行ウィザード] では、WMI を使用してソース サーバーがフェールオーバー クラスタの一部であるかどうかを判断するためです。 」
    http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=d00e3eae-930a-42b0-b595-66f462f5d87b

    と記述されているのを見落としていました。
    その方法が、以下の英語サイトなので私にとっては、非常に難解です。
    http://msdn.microsoft.com/en-us/library/aa389290(VS.85).aspx

    今回はこのツールを使わないようにします。時間切れでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません