契約相手方が連帯保証人の署名を偽造し押印していた場合において、契約相手側が死亡した場合における連帯保証人の責任を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/11/17 16:39:11
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:azuco1975 No.1

回答回数613ベストアンサー獲得回数16

ポイント19pt

そもそも偽造なので、その署名などは無効です。

この場合は、連帯保証人はいないことになります。

だから、責任を追及できません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:rafting

契約者本人への不法行為責任はいかがでしょうか?

不法行為によって損害を受けた場合には損害賠償請求ができるかと存じますが、契約者が死亡している場合には、相続人宛に損害賠償請求ができるのでしょうか?

2009/11/17 10:09:35
id:sirotugu40 No.2

回答回数449ベストアンサー獲得回数14

ポイント19pt

責任は追及できない。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:rafting

普通賃貸借契約における合意更新の契約において、初回の契約は連帯保証人も同意していた場合にも、連帯保証人への責任は追及できないのでしょうか?

2009/11/17 10:11:04
id:aiaida333 No.3

回答回数166ベストアンサー獲得回数4

ポイント18pt

刑法246条 詐欺罪

1、人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。

2、前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

http://www.stop-sagi.com/246kei.html

もしくは

(私文書偽造等)

第159条 行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、3月以上5年以下の懲役に処する。

2 他人が押印し又は署名した権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を変造した者も、前項と同様とする。

3 前2項に規定するもののほか、権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を偽造し、又は変造した者は、1年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。

http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM

id:seble No.4

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント18pt

そもそも初回も偽造ではなかったのですか?

初回は正規だとしても更新契約書が偽造であると厳しいような気がします。

また、確かに「連帯」ですか?

連帯が付くか付かないかは法的に大きな違いがあります。

 

もちろん、契約者本人に対しては責任を追及できますし、相続人がいるならば負債も相続されますので損害賠償請求も可能ですが、どんな問題なのか単なる責任だけでは見当も付きません。

状況を細切れに出されるとどうにもコメントの付けようがありません。

プライバシー等の問題があるなら、そもそも公開のwebでは無理なので、素直に弁護士事務所へどうぞ。

http://www.shin-y.com/sozoku7.htm

id:azumi1975 No.5

回答回数337ベストアンサー獲得回数16

ポイント18pt

>不法行為によって損害を受けた場合には損害賠償請求ができるかと存じますが、契約者が死亡している場合には、

>相続人宛に損害賠償請求ができるのでしょうか?

損害賠償は債権じゃないので相続されない。

損害賠償が確定した後に死亡した場合は、債権扱い

>普通賃貸借契約における合意更新の契約において、初回の契約は連帯保証人も同意していた場合にも、連帯保証人への責任は

>追及できないのでしょうか?

できない

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:mandoto57 No.6

回答回数850ベストアンサー獲得回数37

ポイント18pt

古代の測量の方法に太陽を利用した測量術(インディアン・サークル法)と夜間に火(たいまつなど)を利用した測量術があることです。これら二つの測量術に共通することは、ともに、短い距離を尺取虫のように伸ばすことによって長距離の測量を可能にしている点です。

http://www.nase.co.jp/kodaishi/doc/21.htm

id:rafting

べつに気にしなくてもいいですよ☆

2009/11/17 16:37:45
  • id:rafting
    貸室の普通賃貸借契約において、2年ごとに合意更新してきております。
    (家賃の滞納・遅延も全くなかった。)
    更新時には前回同様、条件面での交渉もなく、『なんら変更はございません。』で、平穏公然に契約が更新されております。
  • id:mandoto57
    すいません。間違って回答しました。ポイント0でしてください。
    ポイント送信しました。ご迷惑おかけしました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません