【全部開いて均等配分】と言われて、意味がわかりますか?


※この質問も、全部開いて均等配分の予定です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/17 08:55:52
  • 終了:2009/11/19 09:25:30

ベストアンサー

id:syntaxerror No.43

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562009/11/18 18:38:45

ポイント12pt

http://q.hatena.ne.jp/1258528753#a967594

これの実験を兼ねて回答します。


IEでここから文字が黒くなるか?


<span style="color:#000000;"> ←これを書いてあります。


均等配分の意味は分りますが、どうせ書くなら「一人ひとりに等しく○○ポイント配点します」と宣言する方がインパクトあると思います。


均等配分だと総量決めてあとは他人(システム)任せ~という感じですから。

id:Kityo

この質問ページは、IE以外のブラウザでの閲覧を推奨します

 スレ違いです。(見えているヒトのみ)

 まぁネタ質問ではありますが、僕の質問で実験回答はどうかと。一応、本来の回答も添えて頂けたので許します。

 アイデア進言しました。実験の片棒かついで胸が痛むと感じるヒトがいれば、これらを上場させてくれたら嬉しいです。(特にネタのほう)

2009/11/19 08:57:13

その他の回答(44件)

id:azuco1975 No.1

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/11/17 09:01:51

id:Kityo

 本当に?

2009/11/17 09:03:43
id:ken3memo No.2

ken3memo回答回数243ベストアンサー獲得回数752009/11/17 09:09:46

ポイント12pt

はい、なんとか。

最近わかるようになりました。※ほんのちょっと前までは、意味不明でした。

(ポイントが自動で均等配分されている質問が多いですね・・・いるか が 付いていてもポイントは均等配分で、回答の順番が遅いと いるか付のベストアンサーが1ポイント少ない場合もあって、面白かったり。)

私は、はてな使用歴、半年以上、1年未満です。

回答にURLが必須です と 怒られたので(笑)

プロフィール http://q.hatena.ne.jp/Kityo/ みました。

平均支払いポイント が スゴイ、、、

あとで、日記

http://d.hatena.ne.jp/Kityo/

http://www.hatena.ne.jp/user?userid=Kityo

にもおじゃましますね。

id:Kityo

 僕のプロフィールや日記を読んでもらえるのは、ちょっと嬉しいです。

 半年~1年の最近のユーザーさんでも、質問者の嗜好を探って回答を考えてくれるかたがいらしたのが判って心強く思いました。

 回答、ありがとうございます。

2009/11/17 09:22:53
id:gday No.3

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712009/11/17 09:12:44

ポイント12pt

わかります。

どんなに回答を熱心に書き上げてもそのことについては全く評価せずただ回答があった、回答をもらえたという事実だけを公平に評価するということですね。

但し、人数で割った場合端数が出るのでより早く回答した人のほうが1ポイントばかし均等にならないのはご愛嬌ということになります。

http://q.hatena.ne.jp/list?word=%E5%9D%87%E7%AD%89%E9%85%8D%E5%8...

id:Kityo

どんなに回答を熱心に書き上げてもそのことについては全く評価せずただ回答があった、回答をもらえたという事実だけを公平に評価するということですね。

 ブラックな風味が効いていて好きです。

 question:1258217105も均等配分予定なのですが、良かったら回答お願いします。


人数で割った場合端数が出るので

 そうですよね、1202日ほど前はそれが気に入らなくて手動で一律のポイントに振り直したりしたのですが、入力操作が本当に大変でした。

 今回回答数が多くなってしまったら、みなさん「ご愛嬌」と思って下さるでしょうか?

2009/11/17 09:33:25
id:gday No.4

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712009/11/17 09:23:05

ポイント12pt

2回目の回答です。

但し、このように意味もなく2回回答している輩が居た場合には均等配分とは何ぞや?どう配分すれば均等なのか?という疑問が生じることは確かです。

ここは質問者様の素晴らしい采配に期待しましょう。









ネタですよね?ネタですよね?

http://q.hatena.ne.jp/list/joke

id:Kityo

 本当にわかっているヒトは、ごく短い回答を2連投するかと思っていました。

 その点で第1回答のazuco1975さんが本当にわかっているのか疑問です。

 gdayさんは、均等配分とは何ぞや?と言うこと以上に、この質問の意図を良く分かって頂けていると思います。

 

 回答ありがとうございます!

2009/11/17 09:40:13
id:ytakan No.5

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642009/11/17 09:25:49

ポイント12pt

想像は付くけど、端数の説明が不足してる。

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/

id:Kityo

 システムのデフォルトの采配に任すけれどいいよね?に代わる、「均等配分」よりもしっくり来る《はてなユーザーに伝わり易い》綴りって思いつきますでしょうか?

2009/11/17 09:43:08
id:mue No.6

mue回答回数240ベストアンサー獲得回数62009/11/17 09:30:05

ポイント12pt

http://q.hatena.ne.jp/1258415751

【全部開いて均等配分】ということばの意味は理解しておりますが、質問者様の御意図は理解しかねます。

id:Kityo

 直接的な意図としては、均等配分つながりでイマイチ回答が集まっていない「http://q.hatena.ne.jp/1258217105」を探し出して貰う(=イマイチ回答が集まっていない質問への集客効果)ことがあります。

 

2009/11/17 09:47:56
id:Gleam No.7

Gleam回答回数2488ベストアンサー獲得回数2352009/11/17 09:30:44

ポイント12pt

わかります。

はてなを初めて約5年、2アカウントめなので。

全部の回答を開きポイントを最低配分で全ての回答者に均等に分けるという意味ですよね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Kityo

 硬派でまっとうな回答と思います、ありがとうございます。

2009/11/17 09:49:04
id:aiaida333 No.8

aiaida333回答回数166ベストアンサー獲得回数42009/11/17 09:33:21

ポイント12pt

わかります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Kityo

 予想していたよりも1ビットの回答が少ないと思っていたのですが、aiaida333さんでやっとお2人目です。

2009/11/17 09:50:48
id:HALSPECIAL No.9

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862009/11/17 09:35:23

ポイント12pt

人力検索で言うと、

開きっぱなしで終了

ということではないでしょうか?


それよりも、

全部同じ人だと思うのですが(笑)、

回答者全員に最大のポイントを差し上げます。

http://q.hatena.ne.jp/1248813016

http://q.hatena.ne.jp/1248691889

具体的に提示した方に最大のポイントを差し上げたいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1235390020

と言うのが理解できません。

持っているPT全部とか、ポイント付与できる入力のMAXとか、

いろいろ考えちゃったりするわけですよ

id:Kityo

 確かに。

 ご紹介頂いたURLはどれも、人力検索して頂いた結果だと思います。「それよりも~いろいろ考えちゃったりするわけですよ」は、ちょっと面白かったです。

 面白かったンですが、今回は均等配分予定でスミマセン。

2009/11/17 10:01:58
id:TeX No.10

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912009/11/17 09:37:20

ポイント12pt

はい、わかります

いまのところ私は一回答あたり約50ポイントぐらいもらっていることになるのですが、均等配分で平均がさがってます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Kityo

 そこを敢えてこの質問に回答して頂けた点に感謝します。

2009/11/17 10:04:02
id:aforokun No.11

aforokun回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/11/17 09:38:03

ポイント12pt

http://q.hatena.ne.jp/1258415751

こちらはいかがでしょう?

id:Kityo

 わかっていない自動プログラムにでも回答出来そうな内容でまとめて頂けている点が見事です。

 ちょっとコメントの手が止まりましたもの。

2009/11/17 10:07:15
id:lancerl3 No.12

lancerl3回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/11/17 09:45:22

id:Kityo

 おすすめとは?

2009/11/17 10:08:13
id:Gleam No.13

Gleam回答回数2488ベストアンサー獲得回数2352009/11/17 09:50:27

ポイント12pt

回答4で質問者様が2回目回答を嫌わなかったので、甘えさせていただきます。

先程の回答で説明不足がありました。

配分するとき、1ポイントに満たない端数が出るときは先に開いた回答者に多く配分されます。

http://q.hatena.ne.jp/1258415751

id:Kityo

 この私が「わかっていなくて」デフォルトの設定のままになってと思われていたなら心外です。(ウソ、ジョークです)

 この手の状況で再回答するかどうかは、質問者のレベルを見て慮るよりも、回答者さんのポリシーみたいなトコロで決まると思っていました。(一般論)

 Gleamさんの場合は、質問者の反応を見て再回答するかどうか決める矜持ってトコロでしょうか?

2009/11/17 10:16:57
id:rsc96074 No.14

rsc回答回数4393ベストアンサー獲得回数4022009/11/17 09:51:22

ポイント12pt

 こちらのようなことでしょうか。何となく分かります。(^_^;

http://q.hatena.ne.jp/1115392446

http://b.hatena.ne.jp/entry/q.hatena.ne.jp/1115392446

id:Kityo

 ご紹介頂いたURLは伝説の質問ですね、もちろん覚えています。僕も回答しました。

 流石に伝説の質問ほどは大きくする予定はありません。

 

 リアルタイムに参加していた身としては、こっちの方が面白かったです。

2009/11/17 11:27:49
id:sukiyakiyakiniku No.15

sukiyakiyakiniku回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/11/17 09:52:17

ポイント12pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B5%A5%D6%A5%A2%A5%AB%A5%A6%A5%...

こうしてサブアカウントを作っては消し作っては消しを繰り返すと他の回答者より得られるポイントが多くなる上に回答拒否も関係ないのでお得だなあ(^p^)

id:Kityo

 サブアカウントって、一定期間に作れる数が制限されていませんでしたっけ?

 まぁ、無制限でないとしても他の回答者より得られるポイントが多くなるのは、そうですが。

2009/11/17 10:34:07
id:taknt No.16

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982009/11/17 10:03:33

ポイント12pt

意味は わかりますが、実際にそのようにする場合、余分にポイントが必要となりますね。

ありがとうございます。


http://q.hatena.ne.jp/1258415751

id:Kityo

 takntさん、お久し振りですね!

 こちらこそ、ありがとうございます。

 

2009/11/17 10:36:14
id:noracat No.17

noracat回答回数119ベストアンサー獲得回数112009/11/17 10:28:05

ポイント12pt

なんとなく。

言葉のとおりだと思うけど、どこが違うのかが判らなくなりました。

http://q.hatena.ne.jp/1258415751

id:Kityo

 おしい、noracatさんの初回答をもらいそびれました。

 はてな歴が短いと、ヘルプを読んだだけでは判りづらいですよね。

 

 質問者が全部開いて均等配分しますと言っていてその約束を守った場合、最低でも10ポイント程度がそれぞれの回答者さんに渡ります。(回答数が少ない場合は10ポイントよりも少し多めになる。なおシステム上は、質問者は約束を守らないことも出来る)

 この辺り、詳しく書いてあるページはないでしょうか?>後続の回答者様たち

2009/11/17 10:51:54
id:NazeNani No.18

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/11/17 10:37:03

ポイント12pt

時間のある時には集中的に来て、

時間のない時には余り来れてない感じの、

はてな歴1年くらいの者です。

はい。最近は慣れてきたこともあり、

「全部開いて均等配分」と言われると、

「回答は全部オープンにするけれど、

特に配点に関してはそれ以上のことは

特にしないので自動終了で均等に

ポイント配分がされますので、ご了承下さい。」と

言っておられる感じなのではないでしょうか? 


昔に配点の不平等に関するコメントを

読んだことがあるので、多分そのことで

クレームを受けたくない場合にも

先回りをして書かれているのだと思いますが、

個人的には、全部開く=ちゃんと読んでもらえるという安心感はあります。

個人的には書かれていても、書かれていなくても

回答内容には特に変化はないと思いますが、

それが書かれているということで

全体的な回答の内容がどうなるか…は、

もしかして、この質問で実験されて

おられるのかなぁと思いますがどうなんでしょう。


今回は遅めに回答しているので、

端数が出ると少ないかもしれませんね。

でももう2回回答する程は書くことがなくなっちゃったので、

1回にしておきますw


http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%E4%BA%BA%E5%8A%9B%...

id:Kityo

 なるほど、回答者さんからはそのようにも感じられるのですね。

 つまり、報酬が大きくはないコトの断り書きの文面に読めると。

 確かに僕のquestion:1258217105ではその意味の断り書きですが、質問者が全部開いて均等配分と言うときは回答の質より量を求めている場合の「釣り文句」としての意味が大きいかなぁと思っていました。最小だが報酬はある…とも読める訳ですから。

 

 ところで、ちゃんと読んでもらえるという安心感とおっしゃるのは、非常に良く分かります。

 僕もポイントよりも「生身の人間に読んで貰えたか?」のほうが気になる場合が多いですから。

 しかし僕は、「開く」と「ちゃんと読んでもらえる」は必ずしもイコールではないと感じています。そんな点で「ノーコメントになりますゴメンナサイ」と断り書きをすることもあります。コメントが生身の人間が読んだ印として充分かどうかは別にして。

2009/11/17 11:17:49
id:doumoto No.19

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372009/11/17 10:52:47

ポイント12pt

サブアカ使って二度回答した場合、ポインヨをひとつのアカウントに集約するときに送付手数料を取られるので、親切を装って、シレっと何度も回答するほうが儲かるんだな。(´ー`)y-~~。

http://q.hatena.ne.jp/pahoo/

id:Kityo

 儲かるンですね?

 紹介して頂いたURLですが、pahooさんと言うユーザーさんはいらっしゃらないみたいですね。

2009/11/17 11:22:56
id:aside No.20

aside回答回数339ベストアンサー獲得回数312009/11/17 10:53:57

ポイント12pt

ドラゴンボールでいうところの

地球のみんな、オラが元気をわけてみっか

です

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Kityo

 ちょっと違うかも知れませんが、そうかも知れません。

 出来れば、回答文面と絡めたURLを貼って頂けていたら、もっと楽しかったと思います。

2009/11/17 11:24:44
id:sugi2000 No.21

sugi2000回答回数6ベストアンサー獲得回数02009/11/17 11:11:54

ポイント12pt

わかります。

が、くわしい配分の仕組みまでは、わかっていません。

http://q.hatena.ne.jp/1258415751

id:Kityo

 意外とわからないのですね。

 僕もさっきはてなのヘルプを少し手繰ったのですが、昔以上に肝心な情報が見つかりにくいヘルプになった印象を受けました。はじめてのユーザにとっては、実際に質問する前に支払う料金(ポイント)の詳しいところをすぐ知りたいと思うのですが。

2009/11/17 11:31:31
id:tatia No.22

tatia回答回数44ベストアンサー獲得回数12009/11/17 11:33:15

ポイント12pt

均等に配分するということは解ります。

しかしそれがネタとジョークとなると、どこがネタなのかが理解しかねます。

均等配分すること自体はジョークでも無いし。

http://q.hatena.ne.jp/1258415751

id:Kityo

 それは言うのも野暮かも知れませんが、ダミーのURLに面白いのを貼り付けてくれるのが僕の好みです。

 その他、均等配分すること自体がウソである可能性について執拗に警戒して(ネタとして)攻撃してくるとか、意味がわからないふりをして独創的な回答をするとか、何かの誤字脱字だと仮定してWikipediaでその項目を見つけてくるとか、イジりようは幾らでもあると思っていました。

 僕が知っている範囲の昔の人力検索は、そんな感じでした。

2009/11/17 12:02:15
id:mododemonandato No.23

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772009/11/17 11:48:53

ポイント12pt

 回答者の頭数で割り切れなかったら均等じゃないよね?

 特に意味も無く↓

 http://www.nicotto.jp/

id:Kityo

 うわぁ、面倒臭そうなコミュニティですね。

 アカウント作って・これにハマったら、1日何時間くらい使うンでしょう?

 回答ありがとうございます。

2009/11/17 12:09:08
id:kaz No.24

kaz回答回数200ベストアンサー獲得回数422009/11/17 11:51:52

ポイント12pt

http://q.hatena.ne.jp/answer

わかります。


「回答を全て開いて、デフォルトのまま配分」と解釈します。

終了した質問をいくつか見ると 14ポイント・14・13.... といった「山分け(先着+1)」形式なので

ポイント配分はシステムまかせって事なんだろうな、と思います。

id:Kityo

 kazさんは人力検索を暫く休んでいて、最近帰って来られたような履歴のかたですね。

 kazさんにとっての昔と最近では、はてな/人力検索の様子は変わっていますか?

 システムに任せると、大体そんな感じになります。

2009/11/17 12:14:27
id:rafting No.25

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/11/17 14:14:36

ポイント12pt

しばらく使ってみないとピンとは来ないでしょうねw

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Kityo

 と、言うことはraftingさんはピンと来ていらっしゃると言う意味ですよね。

2009/11/17 14:18:30
id:hirohiro3 No.26

くまさん回答回数800ベストアンサー獲得回数152009/11/17 15:19:09

ポイント12pt

わかりません(笑)

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Kityo

 やっと、出ました。(笑)

 出来ればURLのほうでひねって欲しかったですが、お付き合い頂きましてありがとうございます。

2009/11/17 16:23:57
id:batti55 No.27

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272009/11/17 15:51:30

id:Kityo

 按分(あんぶん)とはニュアンスが違って来るような気がしますよ?

2009/11/17 16:25:40
id:tibitora No.28

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/11/17 17:30:14

ポイント12pt

なんとなくわかるかな?です。

回答を開いて、終了時間まで放置しておくと均等配分になるのでしょうか。

http://www.nhk-character.com/chara/gonta/gon-h.html

id:Kityo

 自動終了でなくても、終了操作の時にポイントの配分をシステムに任せておけば同様な結果になります。

 システムは質問者が支払わなければならない必要ポイント(回答を開くたびに大きくなる)を各回答者に振り分けた状態を初期値にして、それを質問者に編集させようとします。

 

ただし、じゃんけんはいつもノッポさんに負けていました。

 たまにはわざと負けてあげて欲しいと思います。

2009/11/17 18:44:02
id:meizhizi87 No.29

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/11/17 18:01:51

ポイント12pt

こんにちは はじめまして

分かります。でも計算はしないです。

http://q.hatena.ne.jp/1258415751

id:Kityo

 こんにちわ、はじめまして。

 礼儀正しくて良い回答だと思います。

2009/11/17 18:46:31
id:rozetta1 No.30

イナズマ!回答回数11ベストアンサー獲得回数02009/11/17 18:28:11

ポイント12pt

http://q.hatena.ne.jp/answer

意味はそんなに分かりません。

自分的には、

全部.....コメント

開いて....見る

均等配分.....等しく分ける

適当です。orz

id:Kityo

 rozetta1さんのハンドル名は、外国語学習ソフトの名前が由来ですか?

2009/11/17 18:48:28
id:jyarisan No.31

jyarisan回答回数236ベストアンサー獲得回数42009/11/17 18:48:35

ポイント12pt

http://q.hatena.ne.jp/answer

意味は、わかります。ありがとうございます。

id:Kityo

 いえいえ、どういたしまして。

2009/11/17 18:51:39
id:goog20090901 No.32

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/11/17 19:29:57

ポイント12pt

実際に、均等に配分されてるのをみたことがありません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Kityo

 端数が出るから、の意味でしょうか?

 question:1154539480では無理やり同じポイントに揃えましたが、入力操作が大変でした。

2009/11/17 21:39:32
id:afurokun No.33

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/11/17 20:06:42

ポイント12pt

http://q.hatena.ne.jp

最近、わかりました。

id:Kityo

 アフロ君?

 個性的なハンドル名だと思います。

2009/11/17 21:40:43
id:kaminarigorori No.34

kaminarigorori回答回数122ベストアンサー獲得回数22009/11/17 21:45:04

id:Kityo

ちっ。

2009/11/17 22:22:25
id:corosukesukekoro No.35

corosukesukekoro回答回数90ベストアンサー獲得回数02009/11/18 00:40:36

ポイント12pt

Yes is understood.

http://q.hatena.ne.jp

id:Kityo

ころすけすけころ?

2009/11/18 08:18:16
id:NAPORIN No.36

なぽりん回答回数4686ベストアンサー獲得回数8582009/11/18 09:17:48

ポイント12pt

4年前からHatena使っててその頃から

「はてなやめるから全てオープン均等配分」なんてかたをちらほらみかけていましたよ。

それはそれで回答者としては「おまえらポイント乞食なんだろほらもってけよ」

っていわれてるみたいで手が出しにくかったりする(スクロールするのも大変だし)。

最近は逆にネタ質問が非常にすくない(あったとおもったら主旨を理解していない子供だったり)なので、

こうしてレスもつけてくださるのなら回答してみたくもなりますね。

http://q.hatena.ne.jp/list?page=1&status=open

id:Kityo

 4年と言うと僕と同じくらい…と思ったのですが「ほにゃらか日記」のアーカイブを見たら数ヶ月くらい先輩さんみたいですね。

 いや、多分どこかで絡んでいるとは思います。きっと。

 ブラックジョークのほうにも回答ありがとうございます、そっちはノーコメント予定なのでゴメンナサイ。

 最近と言えるかどうか分かりませんが、id:doriasoさんのquestion:1233236986が面白いですね。

2009/11/18 10:52:22
id:NAPORIN No.37

なぽりん回答回数4686ベストアンサー獲得回数8582009/11/18 09:21:07

ポイント12pt

そうですね、均等というのはイルカや平均取得ポイント数を挙げるのをねらってる(www半分冗談ですけど)

私のようなものにはあまり魅力的ではない条件かもしれませんが、

それよりももっと「たまたま私の存在が助けになる質問があるかどうか」のほうが

もっと回答意欲を左右されますね。

そういう質問も少ないので最近は

http://h.hatena.ne.jp/

のほうに常駐してたりします。

id:Kityo

 はてなハイクも人気があるみたいですね。使い方(参加の仕方)が良く分からないので手を出してないですが。

 最近僕は「いるか」を付与しなくなりました。「ベストアンサーじゃない、いけてる回答だ」と言いたいです。

2009/11/18 11:02:07
id:doriaso No.38

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132009/11/18 11:05:56

ポイント12pt

均等配分より、具体的にポイントを提示すると

  より釣れますよ。(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡 ツレタ

例:question:1206403103


ヒント:あぶり出し

※URLはダミーです。

id:Kityo

 やっぱり釣りに見えますか?

 うわさをすれば影。idコールした結果かも知れませんが。

 id:umisenbeiさんの分をオープンして来ました。

 現時点で、doriasoさんの回答がいるか賞候補になりました。

2009/11/18 13:42:45
id:meichi No.39

meichi回答回数68ベストアンサー獲得回数22009/11/18 11:59:32

ポイント12pt

はい、私も はてな をはじめて 5年ぐらいたちますが。

ポイントの端数に困るときもありますが、意味はわかります。

http://www.hatena.ne.jp

id:Kityo

 端数が出たら他の回答者さんの分のポイントを増して、みかけ均等にすることは出来ますが、入力操作が大変なんですよね。

 プロフィールアイコンの作成には240pt要していたのですね。第36回答と&第37回答のNAPORINさん作成じゃないですか、世間は狭いのかも知れませんね。

2009/11/18 13:50:38
id:sibazyun No.40

sibazyun回答回数1751ベストアンサー獲得回数2362009/11/18 13:45:33

ポイント12pt

端数の一点差のことを除くと、

・結果についての言明だったら、よく分かる。

 というか、たいていの人がそうなので、わざわざ

 言っている場合、「甲乙つけるのが難しかった」 

 ということの強調と思う。

 http://q.hatena.ne.jp/1175087607#c85157

 は、この趣旨の私のコメント

・将来について、というか、質問中に書いておく

 場合では、私は【全部開いて】は当然と思うが、

 【均等配分】の予告はあまりよくないと思う。

 それは、良い回答にも良い配点をしないという表明

 であると共に、悪い回答にも点をやります、という

 表明になってしまっているから。

id:Kityo

 アカウントの最後の数字…は、リアルタイムで拝見していたような気がします。

 真面目な質問では、均等配分予告は(質問者にも回答者にも)利益がないでしょうね。

 ネタ質問としては、均等配分予告することによって良回答が集まりやすくなるような内容の「真面目な」質問の例を考えて下さい…とか出来そうですね。

2009/11/18 14:33:07
id:sibazyun No.41

sibazyun回答回数1751ベストアンサー獲得回数2362009/11/18 15:33:15

ポイント12pt

実験させてもらいます。#38回答で、spanタグが2つ連続していたが、一つが閉じていなかった。ここで強制的にHTMLタグを書くと有効でしょうか。

</span>

さて、ここからはまともに見えますでしょうか。念のため、

http://q.hatena.ne.jp/1258415751#c164025

id:Kityo

 ん?

 表示崩れてましたか? 僕のブラウザでは気がつきませんでした。Firefox

2009/11/18 18:15:40
id:MOKA_AIZU No.42

嘘憑き回答回数25ベストアンサー獲得回数02009/11/18 16:20:11

ポイント12pt

いいえ。ぼんやりとしか、わかりません。

均等に分けるぐらいしか・・・・。 ごめんなさい・・。http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Kityo

 MOKA_AIZUさん、はじめまして。(多分)

 初回答ですよね、人力検索へようこそ!

2009/11/18 18:19:30
id:syntaxerror No.43

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562009/11/18 18:38:45ここでベストアンサー

ポイント12pt

http://q.hatena.ne.jp/1258528753#a967594

これの実験を兼ねて回答します。


IEでここから文字が黒くなるか?


<span style="color:#000000;"> ←これを書いてあります。


均等配分の意味は分りますが、どうせ書くなら「一人ひとりに等しく○○ポイント配点します」と宣言する方がインパクトあると思います。


均等配分だと総量決めてあとは他人(システム)任せ~という感じですから。

id:Kityo

この質問ページは、IE以外のブラウザでの閲覧を推奨します

 スレ違いです。(見えているヒトのみ)

 まぁネタ質問ではありますが、僕の質問で実験回答はどうかと。一応、本来の回答も添えて頂けたので許します。

 アイデア進言しました。実験の片棒かついで胸が痛むと感じるヒトがいれば、これらを上場させてくれたら嬉しいです。(特にネタのほう)

2009/11/19 08:57:13
id:poultry_research No.44

poultry_research回答回数143ベストアンサー獲得回数82009/11/18 19:28:38

ポイント12pt

わかります。いわし並みのポイント配分になりそうですね!


http://reader.livedoor.com/headline/

id:Kityo

これより先は、livedoor IDのログインが必要です

と言われました。回答ありがとうございます。

2009/11/19 08:59:06
id:doriaso No.45

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132009/11/19 00:13:24

ポイント12pt

素直に読むと、「全部開いて均等配分」というと、質問者の意思というか、

質問者自らが回答をオープンして内容にかかわらず、ポイントは、

 

 (自分が用意していたポイント)/(回答数)

 

をそれぞれに配分します、というニュアンスを感じますね。

 

※私も「はてな推奨ブラウザ」であるFirefoxを愛用しています。

 何も変わったことはありませんでしたよ。笑

 

http://d.hatena.ne.jp/doriaso/20090221/1235143424(URLはダミーです)

id:Kityo

 ニヒルな再回答ありがとうございます。

 doriasoさんの日記も素敵ですね。

2009/11/19 09:17:30
  • id:ken3memo
    素朴な疑問で、わかりますか?と聞かれて素直に「わかりません」と答えるのはみなさん抵抗があるのかなぁ?
    もっと、わかりませんの回答があってもいいのかなぁと個人的には思ったり。
    初心者の人が気軽にしゃべりかけるように回答するのは難しい空気・壁があるのかなぁ。なんて質問と関係ないことを考えてみたり。
  • id:Kityo
     そうですね、意外と「わかりません」回答がありませんね。ネタなのに。
     この質問を開始する時点で本当の初心者さんがいらっしゃる可能性は考慮から抜けていましたが、少しだけ度胸のある初心者さんなら参加は大歓迎です。
  • id:kaz
    回答番号24のkaz です。
    ネタ・ジョークカテゴリーと気づいていませんでした。

    > kazさんにとっての昔と最近では、はてな/人力検索の様子は変わっていますか?

    単にカテゴリーが「ネタ・ジョーク」という意味ではなく
    「お題出すから面白回答よろしく」といったネタ・ジョーク質問や、
    哲学系の質問が減った気がします。
    似たような Q&A サービスが増えたので、そちらに流れたのかもしれませんね。
  • id:Kityo
     似たようなQ&Aサービスが増えたと言うよりも、はてなのほうが人力検索を単なるQ&Aサービスに変えてしまったと言うことが大きいと思います。
     僕がユーザ登録した頃の・ずっと昔の人力検索は、質問者が「○○なページを探して下さい」とか「××で悩んでいます、ヒントになるようなページを紹介して下さい」とお願いして、それに見合ったURLを回答者さんが回答すると言うとてもユニークなサービスでした。(回答者さんは、URLに「コメント」を沿えることが出来た)
     当時は、ドンピシャな情報が書いてあるページのURLを示して「お待たせしました」程度のコメントで済ませるような回答がcoolとされ、適当な(質問とあまり関係のない)URLを答えてコメント欄で詳しく説明するような回答は望ましくないとされる場合もありました。(あくまでケース・バイ・ケース「場合もありました」)
     URLが必須かどうかと言う、他のQ&Aサービスでは見かけない回答条件があるのは、その頃の名残なのです。
  • id:kaz
    キーワードが含まれるページをプログラムが探す「ロボット検索」に対しての
    該当するページを人間が探す「人力検索」でしたからね。

    ただ、現在の形になったのは、はてなが勝手に変えたというより、
    利用者の多くが望んだ結果という気がします。
    どんな情報もあるように思える WWW の世界ですが、
    ピンポイントな質問の答えというと、案外無かったりします。
    さらに Google の躍進によりロボット検索の精度が上がり、
    そのものズバリなページがあれば、人力に頼らず見つけやすくなりました。
    私が利用をはじめた 2004年当時から
    「参考になるページ無いのに、URL 必須邪魔だなぁ」という空気はあったので、
    URL が必須か否かを選べるのは自然な流れだと思います。


    ネタ質問の場合、URL はオチに使う以外はさほど必要がないし、
    哲学系の質問の場合(既存の発言を探す以外は)そもそも URL が不要なので、
    むしろ今の形式の方が、両質問とも増えても良さそうな気がします。(特に「いわし」)

    Kityo さんの言う「単なる Q&A サービスに変えてしまった」が、
    システム(形式)の話なのか、そう変わった事による利用者の意識の話なのか分かりませんが、
    後者であれば、確かに「質実剛健な Q&A サービスになったのでネタが少なくなった」かもしれません。
  • id:Kityo
     システムもヒトもでしょうね。
     現状の「いわし」のように、新しい質問タイプとして「はてな普通のQ&A」とかを作ってくれれば良かったのですが、もう戻せませんものね。
     現在は質問文面をよほど工夫しないと、URLを探して欲しい(回答者さんの意見よりも、既にどこかに書いてある情報を確認したい)と言うのは無理です。
     普通のQ&Aとして考えると、はてなの魅力は(ポイントを支払っていると言う意識の分)他所の無料のサービスよりはネタ質問を出し易いですが、この種のサービスを始めて使おうとするヒトにとっては有料だから信頼できそう…魅力があるようには多分見えないですよね?
     実は、僕はだいぶ抵抗したンです。(大幅リニューアルの前も後も)
     今も第4の質問タイプは追加して欲しいと思ってたりします。
    ・http://i.hatena.ne.jp/idea/6116
    ・http://i.hatena.ne.jp/idea/11830
    ・http://q.hatena.ne.jp/1156182918#a592805
  • id:Gleam
    >Gleamさんの場合は、質問者の反応を見て再回答するかどうか決める矜持ってトコロでしょうか?
    はい、その通りです。
  • id:miharaseihyou
    お久しぶりです。
    私は止むを得ない場合以外は一つ一つ見て比較して採点してます。
    ちゃんとコメントも返信も使って。
    そんな「一気に開いて自動で均等配分」などという「手抜き」はいたしません。
    究極の手抜き、そのまま開かないで自動終了でキャンセル扱い・・・というのも時々あるな。
  • id:Kityo
     以前に「人力検索についてまったり語ろう会」にお誘い頂いていましたが、それっきりになっていましたね。>miharaseihyouさん
     実ははてなグループの使い方(参加の仕方)が、あまりよく分かっていなかったりします。
  • id:sibazyun
    #40です。すみません、URLを探して、本文に追加するつもりが、
    操作を誤ってしまいました。

    述べたかったことは次の2点です。
    1.過去に均等配分したという言明はある。それは、
    均等配分がベストだと思ったから。これがURLに対するもの。

    2.今から均等配分するという言明。
    これは、(たまたま、私の#40がそうであったように)
    悪い回答にも配分しなければならないので、
    あまりよい言明とはいえないのではないか。
  • id:sibazyun
    あ、#40、本文が見えないと思ったら、#38の影響でしょうか、#39も含めて、「あぶり出し」?、回答もコメントも、カーソルでなぞると出てきますね。質問者さんのコメントもしごくまっとうです。
  • id:sibazyun
    あ、やばい
    </span>
    これではどうでしょうか。
  • id:sibazyun
    すみません。。。

    現状、未オープンの#41は、中に、「<」と「/span」と「>」を入れたのだが、そのためにコメントが影響を受けた?

    この直前のコメント中に、「<」と「/span」と「>」とを入れたが、影響がなかった。どうやら、タグではなくて、「&lt;/span&gt;」というようになっているらしい。

  • id:NazeNani
    う〜ん、ネタですかぁ…!?
    ネタと聞いて、全部開いて全員ゼロとかいう
    オチなのかとも考えましたが、
    ゼロだと均等に無配分で「配分」とは呼べないので、
    参加してみました♪
    (でも結局、コメント欄が開いてるので、
    いつも通り、二度目はコメント欄…。)
  • id:sibazyun
    私の#41ではだめだったが、
    syntaxerror さんの#43で正常にもどったようです。
  • id:Kityo
     ブラウザの種類によっては見えていないヒトもいらっしゃるかもですが、回答数上限を増やしたほうが良いですか?>ALL
  • id:doumoto
    <font color=#A9A9A9>
    このコメント欄は読みにくくて目がチカチカするけど、なんかキレイ。(´ー`)y-~~。
  • id:NAPORIN
    どうでもいいですが、4年というのは人力だけで
    日記はもうすこしあったとおもいます。
    ほにゃらか日記のアーカイブは
    ローカルに保存後、古いものをHatenaサーバから消したりしました。
    消す前は2004年10月ごろからつけてたハズです。
    でも使いこなせていませんのでいつまでも素人ですかね。
  • id:Kityo
     Firefoxの皆さんは、IE-tabでご覧下さい。(笑)
    https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419
  • id:syntaxerror
    スレ違いにもかかわらずいるかをありがとうございます。
    ですが、そのおかげで私の回答が先頭に表示されるようになり、#38以降の文字が白くなる現象が再発してます。
    もっとも#45でとんでもない仕込みが入っているのでそれ以降についてはどうにもなりませんが。
  • id:Kityo
     #45を上に上げるか、#43を上に上げるか、素直に#38を上に上げるか、…で本当に迷いました。
     syntaxerrorさんが僕の立場だったらどんな風にしたか、とっても気になります。
  • id:syntaxerror
    >syntaxerrorさんが僕の立場だったらどんな風にしたか、とっても気になります。

    とっても気になっていたということなのにお返事が遅れてすみません。
    いるか賞については正直なところ全く頭になかったです。
    むしろ、スレ違いのご指摘でイエローカードが出されたという認識でしたので少なくとも私がいるかでいいの?というのが第一印象でした。
    質問が【全部開いて均等配分】なのでいるかは無くてもよかったのかもしれませんね。
    私ならそうしてたかもしれません。
    強いているかを上げるなら45件目に狙ったようにタグを打ち込んだdoriasoさんかな。
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2009/11/23 16:24:52
    >狙ったようにタグを打ち込んだdoriasoさん
     
     人力検索の裏ワザというか隠しコマンドというか、みんな知ってんだけど
     迷惑だから普通やらんぞ的なタグの閉じ忘れと言い張ればおとがめなしと
     なるかもなんて確信犯的な発想は全くありませんでしたとは言い切れませ
     んが、運営があえて手当てしないこの現状において、( `д´)b オッケー!!
     
     または、運営は全員がFirefoxを使っているとか・・・。笑
  • id:Kityo
     種明かししますが「スレ違いです。」はネタの一部でした。
     はてなアイデアに「question:1258415751がちゃんと見えるようなIEのパッチを提供して欲しい」と言うのはやめておきました。
     予定とは違う方向へ行ってしまいましたが、楽しかったと思います。