ブログで食事処のレポートも紹介していますが、某グルメサイトの下記のページで、撮影した本人が知らない間に写真が流用されていました。


http://r.tabelog.com/kyoto/A2606/A260603/26005267/

写真をクリックすると引用元のブログが表示されるようにリンクされていますが、写真自体はブログからのリンクではなく、サイズも縦横の比率も変更されて、そのサイトに写真データが置かれています。

撮影した本人の許可なしに、このような形で写真を使う事は許されるのでしょうか?

ちなみに、「禁止」するつもりはないですが、サイトの立ち上げ時に「情報提供者や情報量が多いサイト」と思わせる為に使われて、「サイトが軌道に乗れば削除される」という事になれば納得できないので、「使う事は許可するが、勝手に削除するな」という条件を出すつもりで、事前の基礎知識として「この様な事が許されるのか?」という事が知りたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/11/24 11:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
googleの画像検索の結果みたいなものじゃないでしょうか chinjuh2009/11/17 11:10:20ポイント2pt

>「バイキング山科 」に関連するブログ画像へのリンク集です。

>店名や電話番号などをキーワードにブログを検索し、自動抽出した結果ですので、お店に関連しない画像が含まれる場合もございます。

この部分のどこかに掲載されてるという意味ですよね?

googleも、他人の画像をキャッシュとして検索結果に掲載します。

それと同じようなもので、

店の名前でヒットしたブログを掲載しているだけのような気がします。

突然削除されることはないと思いますが、

同じ店の口コミが増えれば新しいものが上位に表示される可能性は高いでしょう。

(検索結果ですからね……)

それが気に入らない、不愉快と感じるのなら、

やはり素直に削除要請を出したほうがいいと思います。


こういったことが許されるかどうか、ですが、

googleがありなら、これも許される範囲かと思います。

が、写真の縦横比を変えている部分は、かなりグレーなので、

抗議してみる価値はあると思います。

なるほど、『リンク集』というとらえ方ですか? angel_ring2009/11/17 11:45:51

「google 画像検索」というのを使った事がなかったですが、確かに同様の事をしていると言えばしていますね。

この件について疑問を持つ前の段階で、実は、1週間以上前に下記のページで「250円弁当 元気や 五条店 のブログ写真」で「鞍馬口店の写真が使われている」とフォームから間違いを指摘する連絡をしたのですがしたのですが、修正もされず、何の連絡もないので、「いい加減な会社ではないか?」と疑問に思った次第です。

http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260304/26007451/

フォームから連絡しても何も返事もなければ別の方法で連絡した方が良いでしょうか?

リンク集と書いてありますし、おそらく機械が作ってると思います chinjuh2009/11/17 12:20:43ポイント1pt

「自動抽出した結果ですので、お店に関連しない画像が含まれる場合もございます。」

明記されていますので

>「250円弁当 元気や 五条店 のブログ写真」で「鞍馬口店の写真が使われている」

これについては対処する必要はないと考えているのかもしれません。

あくまで想像ですが、検索も定期的に行っていて、

時間がたてば自然に内容が変わるのかもしれないです。

 

また、お問い合わせへの返信は、

ちゃんとした会社でも時間がかかったりするものです。

絶対に訂正が必要、早急になおさないと激しく迷惑と思うことなら、

繰り返し問い合わせるべきでしょうし、

その際、必ず返信用のアドレスは書くべきです(書き捨てと思われると後回しにされるかも)。

また、リンクされてるサイトの管理者からならば、もっと真剣に対応してくれる可能性もあります。

 

ページの下から行ける問い合わせフォームが不安ならば、

http://corporate.kakaku.com/contact/

こちらにもフォームがあるようですし、

http://corporate.kakaku.com/company/profile.html

こちらの会社概要には住所もありますから、

「どこそこから問い合わせたもののお返事をいただけませんでした」などと

書面で問い合わせることも不可能ではないと思います。

ちなみに、食べログは、カカクコムグループらしいので chinjuh2009/11/17 11:18:10ポイント1pt

http://tabelog.com/help/ad/

http://corporate.kakaku.com/

カカクコムといえばわりと有名で大手だし、

抗議すればちゃんと聞いてくれると思います。

あと、サイト立ち上げ時に寂しいから検索結果を掲載するとか、

そこまでさもしいことしなくても人が来るくらいのネームバリューはあると思います。

疑問に感じることなどは、

素直にお問い合わせしちゃうのがいいと思いますよ。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません