ブログで食事処のレポートも紹介していますが、某グルメサイトの下記のページで、撮影した本人が知らない間に写真が流用されていました。


http://r.tabelog.com/kyoto/A2606/A260603/26005267/

写真をクリックすると引用元のブログが表示されるようにリンクされていますが、写真自体はブログからのリンクではなく、サイズも縦横の比率も変更されて、そのサイトに写真データが置かれています。

撮影した本人の許可なしに、このような形で写真を使う事は許されるのでしょうか?

ちなみに、「禁止」するつもりはないですが、サイトの立ち上げ時に「情報提供者や情報量が多いサイト」と思わせる為に使われて、「サイトが軌道に乗れば削除される」という事になれば納得できないので、「使う事は許可するが、勝手に削除するな」という条件を出すつもりで、事前の基礎知識として「この様な事が許されるのか?」という事が知りたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/11/24 11:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

すべて | 次のツリー>
これはアウトでしょう。 darkwood2009/11/21 12:33:36ポイント1pt

 そもそも、画像の引用は著作権法上は可能ですが、現実的には難しかったかと。

 で、googleの、画像検索は、

・検索で有る事が明確である。

・画像下部にURLが表示されている。

・画像下部の説明も最小限に留めているので、文章として意味をなさず、検索で有る事を強調。

と、なっているのに問題の[ 食べログ ]は、

・検索画面には見えず、1つの完成された自前の記事に見える。

・写真下部にURLが無い。

・写真下部にblog側タイトルが有るが、リンク先ではなく自前の説明に見える。

となっています。特に[ 完成された自前の記事に見える ]時点でアウトでしょう。一応、[ リンク集 ]と記載されていますが、小さくてパッと見にはわかりません。又 [ ブログ写真 ]という説明も、直ぐにはわかり難いかと。[ 〜の記事を掲載しているブログの画像検索結果 ]などというタイトルなら、まあ、何とかなったかも。

通常、リンク先の情報を自分のWeb内に、自前の情報で有るかのように表示したら、アウトです。以下の説明ではフレームとなっていますが、基本的に[ 自分のWeb内に、自前の情報で有るかのように表示 ]したらアウトです。

http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi14_qa.html

# 念の為、記載しますが、リンク自体は問題有りません。問題なのはリンク先の情報を自前のWebの情報であるかのうように表示した場合です。

補足 darkwood2009/11/21 12:42:33ポイント1pt

 補足すると、googleの場合、

・検索での画像のサイズはまちまち

となってい、元画像への配慮が伺えますが、[ 食べログ ]は

・画像のサイズが同じ

と、元画像を改変しているように見えますので、この点も[ 著作権 ]上問題かと。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません