パソコンの画面が真っ暗になります。直す方法を教えていただけないでしょうか?

・NECのノートパソコン(PC-LL750ED)
・Windowsロゴの起動画面、BIOS画面までは問題なく表示します。その後Blackout.
・真っ暗にはなりますが、なぜか、カーソルだけは表示されており、普通に動きます。


音楽CDを作った直後から動きません(Roxioというソフトウェアを使いました)。過去の質問も見ましたが同じ症状のものがありませんでした。お手数ですいませんが、ご存知の方がいたら、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/17 18:34:43
  • 終了:2009/11/18 13:25:24

ベストアンサー

id:snitch No.5

snitch回答回数516ベストアンサー獲得回数92009/11/17 20:32:41

ポイント25pt

流行のウイルスですね。

http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2009/10.html#2009...

http://121ware.com/navigate/support/121cc/info/20091026/

セーフモードで起動した上でレジストリを編集したりすることにより

とりあえず起動はするようになるようです。


その技量が無いのであれば業者さん等に頼むしかないかと思います。

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/10/windows-c44b...

id:Andy0

ぎょ(>_<) 教えていただいたページを熟読し、対処したいと思います。なんとか独力でやってみます。ありがとうございました。

2009/11/18 13:23:11

その他の回答(4件)

id:aiaida333 No.1

aiaida333回答回数166ベストアンサー獲得回数42009/11/17 18:42:51

ポイント15pt

Windowsをセーフモードで起動する

F8キー

システムをみて、!マークになっているデバイスを修正。

and

roxioの削除。

and then

もしそれでできなければ、safemodeからシステムの復元 xp以降のosのみ

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Andy0

ありがとうございました。試してみます。

2009/11/18 09:41:39
id:palo No.2

palo回答回数124ベストアンサー獲得回数142009/11/17 18:46:29

ポイント25pt

現在流行しているウイルス Torojan.Win32/Daonol.H に感染した可能性もあります。

念のため、ウイルスチェックをお勧めします。

 

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > 情報番号 011187

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=01118...

 

富士通のPCの事例

Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけ。 : パソコントラブル出張修理・サポート日記

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/10/windows-c44b...

id:Andy0

真っ黒のため、そのチェックの方法が分かりません。教えていただいた121wareのQAを見て、対処したいと思います。ありがとうございました。

2009/11/18 13:17:20
id:seble No.3

seble回答回数4660ベストアンサー獲得回数6122009/11/17 18:51:17

ポイント20pt

はっきりしませんが、bios画面OK、カーソルのみ表示という事ですから、OS関係という事になると思います。

そんなようなウイルスもあった気がしなくもないですが、、、

表示関係のカーネルとか何とかが壊れたとか、、、(よくわかりませんが、)

セーフモードはどうですか?

VGAモードとかいろいろあると思いますので試してみて下さい。

また、biosでデフォルト設定に戻してみてもいいかもしれません。

(メーカー製なのでほとんど変わる部分はないと思いますが、、、)

ビデオメモリがメインとシェアのようですから、メモリが壊れたという可能性もあるかもしれません。

http://121ware.com/product/pc/200512/lavie/lvla/spec/index02.htm...

ウイルスでないなら、OSの基幹部分の損傷なので、ビデオドライバを入れ直してみて

(セーフモードで動けば、ですが、)

または復元か、、、

もしくは修復コンソール(プロンプトじゃなくインスト途中での選択)

ないし、osそのものを入れ直すという事になってしまうかもです。

os単体のディスクがなく、リカバリしかできない場合はデータ類は全て消えますのでご注意を、

id:Andy0

他の方々がウィルスにかかったようだ、という意見が多く暗澹たる気持ちになっていましたが、bios設定を変えて直るなら、さっそくなってみたいと思います。もしダメなら、次はOS入れ替えも検討します。ありがとうございました。

2009/11/18 13:21:39
id:goog20090901 No.4

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/11/17 19:26:17

ポイント15pt

起動時にF8キーを押して、「前回正常起動した」とかいうのを選んだら起動できますよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Andy0

やってみます。こんな簡単なことで直ったら万々歳です。ありがとうございました。

2009/11/18 13:22:35
id:snitch No.5

snitch回答回数516ベストアンサー獲得回数92009/11/17 20:32:41ここでベストアンサー

ポイント25pt

流行のウイルスですね。

http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2009/10.html#2009...

http://121ware.com/navigate/support/121cc/info/20091026/

セーフモードで起動した上でレジストリを編集したりすることにより

とりあえず起動はするようになるようです。


その技量が無いのであれば業者さん等に頼むしかないかと思います。

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/10/windows-c44b...

id:Andy0

ぎょ(>_<) 教えていただいたページを熟読し、対処したいと思います。なんとか独力でやってみます。ありがとうございました。

2009/11/18 13:23:11

コメントはまだありません