VB2008で質問です。

64bitのWindows7HomePremium環境においてzip解凍するプログラムを組みたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?
ヒントだけでも構いませんのでよろしくお願いします。

外部DLLを用いても構いませんが、開発されたソフトを商用利用しても可能なものでお願いします。
(名前を掲載しないといけない、一定金額の支払いが必要というものでもOKです)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/17 19:08:40
  • 終了:2009/11/24 19:10:02

ベストアンサー

id:HALSPECIAL No.2

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862009/11/17 21:18:43

ポイント46pt

こちらはいかがでしょうか?

DOBON.NET プログラミング道

#ziplib(SharpZipLib)を使ってZIP圧縮、展開(解凍)、リスト表示などを行う

FastZipクラスで展開する

'ZIP書庫を展開する 
fastZip.ExtractZip(zipFileName, targetDirectory, fileFilter)

※ ExtractZipで簡単に解凍できます。

補足:#ziplibのライセンスは、基本的にはGNU General Public License(GPL)です。GPLのライブラリにリンクするプログラムは、静的なリンクはもちろん、動的にリンクする場合でさえGPLとしなければいけないとする意見があります。しかし#ziplibは、独立したモジュールとしてリンクして使用する場合は例外として、商用のクローズドソースアプリケーションでも使用できるようです。ただし、この説明が正しいという保証はできませんので、#ziplibのライセンスは必ずご自分でご確認ください。

その他、

J#のライブラリを使ってZIP圧縮、展開(解凍)、リスト表示を行う

id:halohalolin

HALSPECIALさんありがとうございます。

VB.NETでのサンプルコードがあり、すぐにでも参考にできそうです。

2009/11/17 22:21:47

その他の回答(1件)

id:meshy No.1

meshy回答回数24ベストアンサー獲得回数02009/11/17 19:20:47

ポイント24pt

7-zipを使用してはどうでしょか。

ライセンスについては下記のような記述があります。

-----

7-Zipはオープンソースソフトウェアです。ほとんどのソースコードはGNU LGPLのライセンスです。unRARのコードは、GNU LGPLとunRAR restrictionsの混在です。ライセンスについては、7-Zip licenseを参照してください。

7-Zipは営利組織でも任意のコンピュータで利用可能です。登録や課金の必要はありません。7-Zipの開発を支援するための寄付は受け付けています。

-----

http://sevenzip.sourceforge.jp/

id:halohalolin

meshyさん、ありがとうございます。

64bit向け7-zipについてDLLの使い方がよく分からなかったのですが、やり方がわかれば様々なフォーマットに対応していて

他にも転用できそうですね。

2009/11/18 10:59:03
id:HALSPECIAL No.2

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862009/11/17 21:18:43ここでベストアンサー

ポイント46pt

こちらはいかがでしょうか?

DOBON.NET プログラミング道

#ziplib(SharpZipLib)を使ってZIP圧縮、展開(解凍)、リスト表示などを行う

FastZipクラスで展開する

'ZIP書庫を展開する 
fastZip.ExtractZip(zipFileName, targetDirectory, fileFilter)

※ ExtractZipで簡単に解凍できます。

補足:#ziplibのライセンスは、基本的にはGNU General Public License(GPL)です。GPLのライブラリにリンクするプログラムは、静的なリンクはもちろん、動的にリンクする場合でさえGPLとしなければいけないとする意見があります。しかし#ziplibは、独立したモジュールとしてリンクして使用する場合は例外として、商用のクローズドソースアプリケーションでも使用できるようです。ただし、この説明が正しいという保証はできませんので、#ziplibのライセンスは必ずご自分でご確認ください。

その他、

J#のライブラリを使ってZIP圧縮、展開(解凍)、リスト表示を行う

id:halohalolin

HALSPECIALさんありがとうございます。

VB.NETでのサンプルコードがあり、すぐにでも参考にできそうです。

2009/11/17 22:21:47
  • id:halohalolin
    なお、zip形式は『.zip』形式を指します。
    『gzip』形式のみ対応というのはご遠慮ください。

    .NET Frameworkなどの利用も有りです。