こんな事で悩んでいるのは私だけかも知れません。

車を降りるとき、貴方はどちらの操作を先にしますか?①エンジンを止めるのが先 ②シートベルトをはずすのが先

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2009/11/17 22:43:51
  • 終了:2009/11/18 09:37:23

回答(300 / 300件)

Q01どちらが先でしょうか?(択一)

エンジンを止めるのが先241
シートベルトをはずすのが先33
時々、順番は代わる26
合計300

集計

• id:masakkunn
    質問者です。
    現在の所、エンジンを止めるのが先の方が多いようです。
    その方が安全でしょうか?
    私は、手順がまちまちなので、統一をしようと考えているのです。
    どちらが、より安全であるのか御意見のある方はいらっしゃいますでしょうか?
  • id:gonzu
    車を止める時ってバックして駐車場や車庫等に入れるので
    バックの時は後方確認のためにあらかじめシートベルト外してるんですが
  • id:I11
    道路交通法第七十一条第五号には、運転者が「車両等を離れるときは、原動機を止め、完全にブレーキをかける等当該車両等が停止の状態を保つため必要な措置を講ずる」との義務規定があります。つまり、運転手が自動車を降車する場合は、エンジンを止め、確実にエンジンが止まったのを確認してから降車しなければなりません。
    逆に言えば、エンジンが止まったのを確認せずに降車することは法律上許されないわけですから、エンジンが動いているまま座席ベルトを外すことは法律上あり得ない。つまり、エンジンをまず止めてからシートベルトを外す、という順番になります。
    これはどちらが安全かという問題ではなく、ルールの問題です。個人の意見がどうであれ、運転者にはそういう義務がある、ということです。
    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
  • id:u1p
    エコのために、車が停車したら即エンジンを切っています。
    シートベルト外す合間も惜しいですし。

車を動かす用がもう無いのだったらさっさとエンジンを止めた方が安全ですしね。
    (シートベルト外す時に勢い余って(???)アクセル踏んじゃう可能性無い訳じゃないですし)
  • id:seble
    バックする場合や駐停車中にはシートベルト装着の義務は無かったと思います。
    従って、法的にエンジンが先、という解釈は成り立たないと思います。
    まあ、でも安全上は、サイドブレーキを引き、エンジンを停止し、ギアをパーキングか、マニュアルならローへ入れて、車両の固定が確認されてからシートベルトを外すべきでしょう。
    エンジンを停止する事で、ブレーキのパワーアシストもどんどん無くなりますから、サイドブレーキが先ですね。
    でも、俺は普段ベルトしないから関係ないけど、、、w(通報しないでおくれ~)
    そんなものは自己責任の範疇だと思う、余計なお世話じゃ、警察は他にやるべき事が沢山あるはず。
  • id:doumoto
    逆の場合(出発時)は、エンジン掛けてからシートベルトだよね。(´ー`)y-~~。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません