FMV BIBLO NB16C/Aが起動しません。正確な状態は

・BIOS設定画面は出る。
・WindowsXPの起動画面で固まる。(セーフモードではOK。)
・Knoppixでも途中までは進むけど固まる。
・Bart's PEでも起動の途中で固まる。
・他に同じNB16C/Aを持っていますが、そのHDDを付け替えても状況は同じ。
・HDDのリカバリはできるが、起動しての初期設定ができない。

BIOSが最新ではないので、最新にすればひょっとしてと思い、セーフモードで更新しようと思ったら「ドライバがインストールされていません。」となり不可。
DOSにてFlashAidを使いFUJITSU配布の最新BIOSに更新しようとするもDOSでは動かず。

こんなPCですが、どなたか起動できるようにするいい方法をご教示いただければと思います。
ちなみにFUJITSU配布のBIOSは正確にはイメージ単体ではないので、BIOSイメージ単体が手に入り、それを書き込めるプログラムがあればそれも試したいと思います。(phonexのBIOS?)

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/17 23:18:46
  • 終了:2009/11/24 23:20:03

回答(4件)

id:konamushi No.1

konamushi回答回数94ベストアンサー獲得回数12009/11/17 23:41:53

ポイント23pt

100%ではありませんが、メモリーに不具合がありそうです。

メモリーをはずして、再度、組み付けてみてもだめだったら、

無理に起動させ、データーを壊すより、HDDを取り外し、

データーの保護を優先したほうが良いと思います。

ダミー

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:rx777

ご回答ありがとうございます。残念ながらメモリはオンボードです。

文字数の関係で書けなかったのですが、増設スロットにメモリをつけたり外したりも試しましたがだめでした・・・。データは何にもないので、ただ単に普通にwindowsが使えるように起動できればと思っています。

2009/11/18 01:30:08
id:azuco1975 No.2

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/11/17 23:56:00

ポイント23pt

セーフモードでHDDにチェックディスクをかけてください。

たぶん、起動時に固まるのは、HDDに不良セクタがあるためだと思われます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:rx777

質問に書いている通り、HDDを付け替えても、HDDなしでKnoppixをCDで起動させても固まるので、HDD不良は考えられません。

2009/11/18 11:17:19
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/11/18 07:08:11

ポイント22pt

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/biblo_loox/nb/metho...

これですよね?

セーフモードOKという事でOSが原因のようにも思えますが、他の同モデルのHDを取り付けても同じという事からハードウェアの故障に思えます。

オンボードメモリが焼けたりする場合もありますし、CPUやチップセットも同様です。

メモリはmemtestを走らせてみる。

(あまりしつこくやるとかえってメモリを焼きますので、適当なところで強制終了させます)

モバアスなので交換できると思います。

可能なら交換。

(増速なども可能ですが冷却の問題などもあるのでほどほどに、)

ビデオ回りも怪しい気がしますが

(セーフモードでは正規のビデオドライバは読み込まれず、3Dなどは動かないため)

オンボードですからベンチなどでチェックするぐらいの事しかできません。

で、メモリ以上にチェックでさらに焼ける可能性が高いので、ベンチを走らせる事自体も危険だろうと思います。

biosはまず関係ありません。

OSが起動し始める時点でbiosの制御はほとんどなくなります。

biosが問題ならセーフモードでも異常が出るように思います。

フリーズしやすいような状況でbiosを書き換える事は非常に危険です。

(dosで書き換えできるようにも思いますが、、)

せいぜい、内蔵電池を取り外してリセットをかける程度がよろしいかと、、

(意外とこれかな?静電気が妙なところに溜まっていたりする場合もなくは、、、)

 

で、一番疑わしいのはチップセット内蔵になっているビデオチップ、

次がオンボードメモリ、

ちょっと下がってCPU、

他に、単に埃が詰まっての熱暴走。

(ACアダプタやマザーの電源周りの可能性も、バッテリーはどうなってます?)

当然ながら、オンボードのチップは単体交換が非常に厳しいので、マザボをそっくり交換する事になります。

id:palo No.4

palo回答回数124ベストアンサー獲得回数142009/11/18 07:06:17

ポイント22pt

konamushi さんが書かれているように、メモリの不具合を疑います。

SystemRescueCd で起動を試みてはどうでしょうか。

 

1) 増設メモリをはずしてしまう

2) SystemRescueCd のCDを作成する

3) SystemRescueCd のCDを入れて起動する

4) ブート時に memtest と入力する(こうすると floppy disk image から起動するはず)

 BOOT: memtest<enter>

 

SystemRescueCd

http://www.sysresccd.org/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません