「自然環境問題によって、未来はこうなる!」といったことが描かれている資料や物語(小説や漫画、映画など)を探しているのですが、ご存じないでしょうか?


※エコをテーマにしていなくても良いです。
※科学的根拠が含まれていたり、日本を舞台にした資料や物語はとても歓迎です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/18 08:58:35
  • 終了:2009/11/25 09:00:03

ベストアンサー

id:NazeNani No.8

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/11/18 16:09:19

ポイント20pt

環境問題の未来シリーズの山岡寛人さんの本はどうでしょうか?:

『自然環境と人間とのかかわり』(全7巻):

http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E7%84%B6%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%...


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%9F%E3%...


http://eco.goo.ne.jp/business/csr/ecologue/wave46.html

id:thikipedia

環境gooの記事で語られている内容にとても興味をもてます。

私が「知りたいなぁ」と思っていることに近いようですし、是非読ませていただきますね。

2009/11/19 22:39:14

その他の回答(10件)

id:goog20090901 No.1

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/11/18 09:10:41

ポイント20pt

シャングリ・ラ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B...(%E6%B1%A0%E4%B8%8A%E6%B0%B8%E4%B8%80)

http://blog.k05.biz/archives/889

id:thikipedia

ご返信がおくれてしまいましたが、ありがとうございます。

原作は漫画なんですね。

とても興味あるテーマなので、アニメか漫画のどちらかで探して見てみたいと思います。

2009/11/19 21:53:43
id:syabusyabusuki No.2

syabusyabusuki回答回数101ベストアンサー獲得回数12009/11/18 19:19:18

ポイント12pt

動物たちがいなくなる (みんなで考える地球環境シリーズ) (単行本)

http://www.amazon.co.jp/%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%...

id:thikipedia

ご返信が遅れてしまいましたが、ありがとうございます。

まだ読んでいませんが、環境や動物との共生を考えた本なんですね。

折を見て読ませていただきたいと思います。

2009/11/19 21:58:11
id:corosukesukekoro No.3

corosukesukekoro回答回数90ベストアンサー獲得回数02009/11/18 18:17:00

ポイント19pt

「呑川からウナギがいなくなる!」呑川の改修工事と自然環境の保全

http://www.senkyo.janjan.jp/report/0807/00002962.html

id:thikipedia

ご返信が遅れてしまいましたが、ありがとうございます。

ご紹介いただいたような市民レベルの環境活動も起きている記事は私にとってとても参考になります。

東京には他にもこうした環境問題となっていることがあると思いますので、探してみたいと思います。

2009/11/19 22:02:52
id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612009/11/18 09:36:34

ポイント7pt

プラネテス

プラネテス (1) (モーニングKC (735))

プラネテス (1) (モーニングKC (735))

  • 作者: 幸村 誠
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

宇宙開発→スペースデブリによる宇宙環境の破壊によるクライシスとそれを避ける努力をする日本人やその他の国の人々の話。

  

 

以下はちょっとくだくだしくなりますので飛ばして下さっていいのですが、

1980年頃から、仮想敵だのファンタジー的世界の存在理由として戦争を含めた大規模環境破壊に背景を借りるフィクションは非常に多いですね。

古くは

ザ・デイ・アフター、ナウシカ、北斗の拳、小松左京の短編など。

派生は非常に増えてて(スタンダードかつ主流な未来設定の一つですね)

ヨコハマ買い出し紀行などもそうでしょうか。

現実をみても、1970代は公害も酷かったのですが、

日本人を含めて、人類はみんながんばってきた。

もうすぐ北斗の拳の年代に追いつきそうですが、ああはならずに

どんどん生活も環境問題も改善して普通に暮らせてて本当に幸せだとおもいます。

つまり「日本での」「最も科学的根拠のある」自然環境問題の姿とは、

学校で環境破壊のことを教え、テレビのダッシュ村で自然環境との触れ合いを知ることができ、

ゴミをリサイクルしたり省エネに気をつけたりしている現状だとおもいます。

未来はもっと環境破壊防止手段が普通のことになるのでは。

id:thikipedia

ご返信が遅れてしまい申し訳ありませんが、ありがとうございます。

宇宙環境は考えていませんでしたが、面白そうなテーマですね。

また、環境についてのご意見もありがとうございます。

色々勉強している最中ですので、参考にさせていただきたいと思います。

2009/11/19 22:07:23
id:f4049 No.5

f4049回答回数131ベストアンサー獲得回数32009/11/18 10:23:26

ポイント13pt

不都合な真実

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/069895b3.dadcb828.069895b4.49953...

気球温暖化の問題に熱心に取り組んできたアメリカの元副大統領、アル・ゴアのスライド講演に密着したドキュメンタリー。人々が生活の中で環境を守る努力を続けることの重要さを、豊富なビジュアル素材と巧みな話術で訴える。




デイ・アフター・トゥモロー

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0b2ea922.f323096c.0b2ea923.ceac3...

このまま温暖化が進めば、必ず起こるとされている地球崩壊を、CGを駆使してリアルな世界として描いています。巨大な竜巻や高波、寒冷化が一気に地球を襲ってくる映像は、危機を煽ります。

id:thikipedia

ご返信が遅れてしまいましたが、有難うございます。

「不都合な真実」は、何故かまだ読んでいませんでした。これは読んだほうが良いですよね。すぐ買います。

「デイ・アフター・トゥモロー」は映画で見ましたが、環境を勉強した上でもう一度見ると面白そうですね。

2009/11/19 22:16:32
id:tatia No.6

tatia回答回数44ベストアンサー獲得回数12009/11/18 11:16:31

ポイント13pt

ことばと自然

子どもの未来を拓く

id:thikipedia

ご返信が遅れましたが、有難うございます。

商品説明を見ましたが、これは読まないと分からなそうですね。

Amazonで古本も売っているみたいですし、購入してみます。

2009/11/19 22:24:28
id:das_trait_twenty No.7

das_trait_twenty回答回数10ベストアンサー獲得回数02009/11/18 12:00:51

ポイント13pt

人類が消えた世界

人類が消えた世界

  • 作者: アラン・ワイズマン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 単行本

人類が消えた世界

id:thikipedia

ご返信が遅れましたが有難うございます。

これは購入した後、本棚に埋もれさせてしまいましたが、改めて見るとやっぱり面白そうですよね。

もういちどチャレンジしてみます!!

2009/11/19 22:29:36
id:NazeNani No.8

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/11/18 16:09:19ここでベストアンサー

ポイント20pt

環境問題の未来シリーズの山岡寛人さんの本はどうでしょうか?:

『自然環境と人間とのかかわり』(全7巻):

http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E7%84%B6%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%...


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%9F%E3%...


http://eco.goo.ne.jp/business/csr/ecologue/wave46.html

id:thikipedia

環境gooの記事で語られている内容にとても興味をもてます。

私が「知りたいなぁ」と思っていることに近いようですし、是非読ませていただきますね。

2009/11/19 22:39:14
id:noconoco88 No.9

monamona回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/11/18 17:28:06

ポイント19pt

地球が静止する日

不都合な真実

KIZUKI

のび太の日本誕生

のび太とアニマルプラネット

のび太の雲の王国

id:thikipedia

「KIZUKI」は知りませんでしたが、是非見たいです。

東京近辺では当面上映しないみたいですが、DVDは手に入れられそうですね。

有難うございます。

2009/11/19 22:49:00
id:afurokun No.10

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/11/18 18:10:57

id:thikipedia

「遠州の海がなくなる」という記事だけでなく「エコノア」というサイト自体にも興味を持てます。

すばらしいサイトの紹介を有難うございます。

2009/11/19 23:01:26
id:ymkgsh No.11

やまかがし回答回数58ベストアンサー獲得回数32009/11/20 17:51:47

ポイント12pt

「フューチャー・イズ・ワイルド」舞台はなんと2億年後の地球。

エコをどれだけ頑張ろうと、さすがにもう人類は絶滅してます。そんな世界で平然と暮らす動物達。

http://www.futureiswild.jp/

科学者チームが大真面目に検証しながら作ったというけど、かえってファンタジックです。そこがものすごく面白い。

id:thikipedia

科学者チームが強力ですね。

自然環境問題とは異なるかもしれませんが、とても興味をそそるプロジェクトです。

有難うございます。

2009/11/21 07:52:17

コメントはまだありません