【DSソフトのロープレをオススメしてください】ロープレが大好きで、DSで次に遊ぶソフトを探しています。ドラクエ、FF、クロノトリガーはクリア済みなのでそれ以外でお願いします。


これまで諸機種で100本以上のRPGをクリアしていますが、特に好きなタイトルはゼノサーガ、クーロンズゲート、初期のFF、ペルソナ(女神転生シリーズ全般)、ブレスオブファイアなど。
どちらかというとドラクエのような万人向けのお話(雰囲気)よりもややシリアスというか暗めのストーリーを好みます。
質が高ければADVも可です。ICO、バイオハザード、サイレントヒルは非常に好きな作品です。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/11/18 14:40:29
  • 終了:2009/11/24 16:39:58

ベストアンサー

id:jelate No.1

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332009/11/18 15:00:31

ポイント28pt

「世界樹の迷宮」

1と2があります。

ウィザードリィのように自分でマッピングしながら

ダンジョンを進んでいきます。

最近のRPGにしては硬派でやりがいあります。

http://sekaiju.atlus.co.jp/

http://s2.atlusnet.jp/


「セブンズドラゴン」

ドラゴンクエスト9が待ちきれない人は

このゲームをやってしのいでたって人が多かったそうです。

http://dragon.sega.jp/


「風来のシレンDS2 砂漠の魔城」

普通のRPGとはちょっと違う、いわゆるローグライクゲームですが

シリーズ最高傑作とも言われています。

http://chun.sega.jp/shirends2/


あとメガテンもお好きなようなので

最新作の「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」もオススメしておきます。

http://megamisj.atlusnet.jp/

id:rain

早速の回答ありがとうございます。アトラスの作品は自分の好みに会う傾向のものが多いので世界中の迷宮もチェックしていました!セブンズドラゴンは初めて知りました。オーソドックスなRPGの世界観って雰囲気がしますね。風来のシレン、なぜかトルネコをはじめとするローグライクゲームってなにが引っ掛かるのか、やったことないんですよね…。遊ぶゲームの幅を広げるのには良さそうです。新作のメガテンも候補に入れておきます!

2009/11/18 15:19:51

その他の回答(4件)

id:jelate No.1

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332009/11/18 15:00:31ここでベストアンサー

ポイント28pt

「世界樹の迷宮」

1と2があります。

ウィザードリィのように自分でマッピングしながら

ダンジョンを進んでいきます。

最近のRPGにしては硬派でやりがいあります。

http://sekaiju.atlus.co.jp/

http://s2.atlusnet.jp/


「セブンズドラゴン」

ドラゴンクエスト9が待ちきれない人は

このゲームをやってしのいでたって人が多かったそうです。

http://dragon.sega.jp/


「風来のシレンDS2 砂漠の魔城」

普通のRPGとはちょっと違う、いわゆるローグライクゲームですが

シリーズ最高傑作とも言われています。

http://chun.sega.jp/shirends2/


あとメガテンもお好きなようなので

最新作の「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」もオススメしておきます。

http://megamisj.atlusnet.jp/

id:rain

早速の回答ありがとうございます。アトラスの作品は自分の好みに会う傾向のものが多いので世界中の迷宮もチェックしていました!セブンズドラゴンは初めて知りました。オーソドックスなRPGの世界観って雰囲気がしますね。風来のシレン、なぜかトルネコをはじめとするローグライクゲームってなにが引っ掛かるのか、やったことないんですよね…。遊ぶゲームの幅を広げるのには良さそうです。新作のメガテンも候補に入れておきます!

2009/11/18 15:19:51
id:tatia No.2

tatia回答回数44ベストアンサー獲得回数12009/11/18 20:23:38

ポイント18pt

キングダムハーツ358/2Days

このシリーズ好きなんですよね。

良かったらおすすめです

id:rain

アクションRPGをやらないのでPS2のキングダムハーツはプレイしていないのですが、DS版の戦闘はどうなのでしょうか?公式でバトルシステムを見た感じではコマンド戦闘のように見えるのですが。パネル(?)へのアイテムの入れ替えが面倒ではないのかな?とちょっと気になりました。

2009/11/18 21:02:01
id:ikekei903 No.3

ikekei903回答回数10ベストアンサー獲得回数02009/11/22 16:23:56

ポイント18pt

やっぱり

FFの「光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝」をおすすめします!

ゲーム説明↓(任天堂ホームページより)

DS版『ファイナルファンタジーIII』、『ファイナルファンタジーIV』のスタッフが新たに贈る完全オリジナル作品で、近年少なくなりつつある古き良き王道的RPGです。

王様や魔女が登場し、ドラゴンが空を飛び交う、そんな『FF』シリーズ中期までに描かれたような世界を最新技術で創り出します。複雑な操作を廃し、テンポよく進む物語は現在のRPGファンはもちろん、かつてファミコン時代にRPGを遊んだ世代のDSユーザーにも広く楽しめる作品となっています。経験値を上げ、お金を貯め、装備を整える「育てる喜び」はRPGの醍醐味!

シナリオは新進気鋭の女流作家、紅玉いづきさんが担当しています。

ココがおすすめ!↓(任天堂ホームページより)



ファンタジー世界を形作るのは、デフォルメされた絵本のようなグラフィック。

それだけではなく、過去のRPGにあったような街やダンジョンの構造を現代風にアレンジ

--------------------------------------------------

僕も欲しいんですよぉぉぉ

みんなでワイワイするのもいいですね。

id:rain

FFシリーズはすべてやっていて少々食傷気味なのではずしていただけるとありがたいです。外伝、ということなのでやっぱり気になりますが、戦闘システムに気になるところ(戦闘で、戦う相手やアイテムを使用するターゲットが指定ができないなど)がありちょっと迷いますね。

2009/11/22 20:44:20
id:daichan330 No.4

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062009/11/22 19:16:08

ポイント18pt

個人的な趣味になるのですが「サガ2秘宝伝説」をオススメしておきます。

元々ゲームボーイのSa・Ga2のリメイクなのですが、かなり完成度が高いのではと思います。

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2009-09-17
  • メディア: Video Game


なお、ドラクエは来年の1月末にリメイクの6が出るので念のため。

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2010-01-28
  • メディア: Video Game


あと、2の方が紹介されている「キングダムハーツ358/2Days」はPS2版とさほど違いはありません。

コマンド入力で行動を指定するタイプではありますが、それ程操作は難しくありません。

最悪特定のボタンを押し続けていれば攻撃できますし、チュートリアル要素もあります。

id:rain

ドラクエシリーズには正直あまり触手が伸びないのではずしていただけるとありがたいです。サガはゲームボーイ判の「1」しかやったことがありませんが気に入っていたのでこちらもはずさない予感がします。キングダムハーツの補足、ありがとうございました。

2009/11/22 20:46:03
id:surasuke No.5

すら回答回数6ベストアンサー獲得回数02009/11/24 16:30:54

ポイント18pt

DSの「ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~」なんかは、現実に近いようで少し違うような世界観で、けっこうおすすめです。

ファイナルファンタジーに近いようなバトルです。

特殊効果をどう出せるかが重要になってきます。

案外バトルが多めかもしれません。イベントで10連戦とかあったりします。

そういうのが大丈夫であれば…

id:rain

こちらもオーソドックスな神話系RPGの香りがしますね。子供っぽすぎないビジュアルイメージも好感が持てます。ありがとうございました。

2009/11/24 16:37:42
  • id:rain
    質問者です。回答いただいたかた、ありがとうございました。
    中でも「世界樹の迷宮」が一番気になったので早速購入しました。
    他にご意見いただいたゲームも今後ぜひプレイしてみようと思います!
  • id:bivo
    D,Qをやりまくれ!!
    ねずに(オイ・・・
    飯もくわずにずに!!(しぬだろ・・・
    すいません「●」←どけ座のつもり・・・
  • id:Daidou
    ぼく的にキングダムハーツかドラクエですね