今、2週間に一回くらいランチしたり美術館などに行ってデートしたりする相手がいるのですが、この前、ある公園(一般的なデートスポットとして有名な公園)にデートに誘った時には、3回くらい「忙しい」とか「予定が合わない」とかでうやむやになり、結局そのプランは不発に終わりました。


その後、一回ランチしましたが、その話題は出ませんでした。(普段通り楽しい雰囲気でした。)

さて、またデートに誘うつもりなんですが、同じ公園に誘うのって、アリなのでしょうか?

本当に予定が合わなくて、行けなかった可能性が高いのですが、大して行きたくもない場所だったから、断られたとも考えられます。

なのでまた誘ったら、「しつこい」とか「気持ちが分かってない」とか「デートスポットをあまり知らない」とか思われて幻滅されそうで怖いです。

でも個人的には気に入ってる場所だし、行きたい気持ちもあります。

何かアドバイスをお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/18 17:58:48
  • 終了:2009/11/19 22:30:10

ベストアンサー

id:jelate No.3

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332009/11/18 18:25:33

ポイント30pt

ほんとに好きな人とだったらどんな場所に行っても嬉しいはず。

相手が予定が合わない以外の理由で断ったとしたら

あまり乗り気じゃなかったか、

もしくはその公園に何か嫌な思い出があるとか・・。


たまたま予定が合わなかったからの可能性が高いとは思います。

でも、万が一ということもありますので

次誘う時はその公園は外すのがいいと思います。

お気に入りの場所だそうですが

どうしてもすぐその公園に行かないと

いけない理由はないでしょう?


しばらくデートは別の場所にしといて様子を見ましょう。

そのうち話題に出るかもしれません。

時間を置いてそれでも相手が公園に行きたくないようであれば

黙ってデート候補から外しましょう。

id:LLLR

丁寧なコメントありがとうございます。

そうですね、よく考えると無駄なリスクを背負う必要は無いですよね。

2009/11/18 18:54:31

その他の回答(14件)

id:goog20090901 No.1

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/11/18 18:01:32

ポイント15pt

候補を2,3個挙げて彼女に選択させる

その候補の1つにあなたが気に入ってる公園をいれればよいかも。

>大して行きたくもない場所だったから、断られたとも考えられます。

好きな人となら、どこでもよいと思いますが・・・。

id:LLLR

なるほど~、それもアリですねー。

でも選択させるってのは少し優柔不断な感じがします…。

>好きな人となら、どこでもよいと思いますが・・・。

その通りだと思いますが、まだそこまでの関係ではないということです。

2009/11/18 18:49:12
id:r-zone No.2

r-zone回答回数428ベストアンサー獲得回数222009/11/18 18:02:12

ポイント15pt

何かそこに悲しい思い出があるのではないでしょうか?

例えば大失恋をしたとか、元カレの家が超近所だとか・・・

それでも、どうしても行きたいのでしたら

思い切って理由を彼女に聞いてみてはどうでしょう?

id:LLLR

そうですねー。

でも頑なにそこが嫌って感じじゃなくて、本当に忙しかった可能性が高いので、

変に勘ぐると『空気読めてない質問』になりそうです…。

2009/11/18 18:50:57
id:jelate No.3

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332009/11/18 18:25:33ここでベストアンサー

ポイント30pt

ほんとに好きな人とだったらどんな場所に行っても嬉しいはず。

相手が予定が合わない以外の理由で断ったとしたら

あまり乗り気じゃなかったか、

もしくはその公園に何か嫌な思い出があるとか・・。


たまたま予定が合わなかったからの可能性が高いとは思います。

でも、万が一ということもありますので

次誘う時はその公園は外すのがいいと思います。

お気に入りの場所だそうですが

どうしてもすぐその公園に行かないと

いけない理由はないでしょう?


しばらくデートは別の場所にしといて様子を見ましょう。

そのうち話題に出るかもしれません。

時間を置いてそれでも相手が公園に行きたくないようであれば

黙ってデート候補から外しましょう。

id:LLLR

丁寧なコメントありがとうございます。

そうですね、よく考えると無駄なリスクを背負う必要は無いですよね。

2009/11/18 18:54:31
id:gon0604 No.4

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92009/11/18 18:30:24

ポイント15pt

ありと思います。

ちゃんと、あの公園が好きだからもう一度行きたいって言ったらいいですよ。

http://q.hatena.ne.jp/1258534726

id:LLLR

おっと、そうですか!

確かに、何も知らないんだから自分の素直な意見を言って聞いてみるべきかもしれませんね…。

また迷ってきました(笑)

2009/11/18 18:56:57
id:meizhizi87 No.5

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/11/18 18:37:51

ポイント15pt

3回も断られるとなると、何か公園に行きたくないような、気が進まないような理由でもあるのでしょうかね。

その公園にはどこかでランチを終えたあとに行くことにして(約束のときは告げずに)、

相手の反応を見ましょう。

id:LLLR

おお!その手は使えそうですね!

軽い感じで、「時間あるから、行ってみる?」的なノリで聞けばいいかもしれません。

ありがとうございます。

2009/11/18 18:58:54
id:NazeNani No.6

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/11/18 18:46:17

ポイント15pt

ランチしたり美術館に比べて、公園だけでは確かに面白くなさそうです。

公園だけでなく、美味しいケーキなどのあるおしゃれな感じのカフェやディナー、観劇、コンサート、遊園地やお買い物なら、めんどくさがらずに来ると思います。試しに聞いてみて下さい。

その待ち合わせが公園というのなら、オッケーだと思います。

id:LLLR

ああ、そうですよね。自分はその公園が気に入ってるから楽しいかもしれませんが、知らない人からすれば単に「公園」ですね。。

それはあるかもしれません。

ありがとうございます。

2009/11/18 19:01:09
id:rafting No.7

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/11/18 18:58:42

ポイント10pt

相手に好意があれば、あまり好きでない場所であっても余程のことがない限り、拒むことはないはずです。

二人の思い出の場所になればいいですね☆

id:LLLR

やっぱそういう意見多いですね…。

だから断られるといろいろ考えてしまうのです。

2009/11/18 19:03:44
id:saru7 No.8

saru7回答回数606ベストアンサー獲得回数132009/11/18 19:21:32

ポイント10pt

お気持ちすごくわかります。

下手に探ることもできないし、でも一緒に行きたいし。。。って感じですかね。

その公園を通って別の場所に行くのはどうでしょうか?

それも拒むようであれば、何か嫌な思い出があるのかもしれませんし。

その公園にただ行きたくないのか、公園に行くこと自体あまり好きではないのか、はたまた、公園にただ行くくらいなら時間がもったいないと思っているのか、わかりませんが、うまくいくことを祈っています。

id:LLLR

う〜ん、場所的に通って別の場所に行くようなところではないですね…。

ありがとうございます。頑張ります。

2009/11/18 21:26:26
id:mandoto57 No.9

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/11/18 20:24:48

ポイント10pt

同じ公園に誘う>

同じ公園に再度はちょっと敬遠されるかもしれません。

3回断れているのなら、その公園に彼女は行きたくないのかも。

何個かある内の1つがたまたまその公園だったら選ぶかもしれませんけど。。

何度目のデートでしょうか?

何度も会ってる相手なら、そんなことは気にせず楽しめるでしょうけどね。

id:LLLR

そんなに何度も会ってるわけではないです。

お互いけっこう忙しいので、ランチデートが主ですね。

行きたくないというか、大して魅力のある場所と思ってない可能性はやっぱ高そうですね。。

2009/11/18 23:25:11
id:lepremierpas No.10

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/18 20:33:50

ポイント10pt

自分としては、もっと相手に合わせた遊びを考えたほうがいいと思います。

自分のいきたい場所ではなくて、女性がどこに行きたいかを聞いてあげることもしてあげるといいでしょう。

付き合うことが出来ればどこでもいけます。

だから、それまでは相手に合わせてあげましょう

id:LLLR

アドバイスありがとうございます。

もちろん相手が行きたい場所なら自分も行きたいのですが、

相手が希望を積極的に言ってくれる人ならいいんですが、そういう人でもないので、

うまく聞き出せるといいですね。

2009/11/18 23:28:44
id:suppadv No.11

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/11/18 21:23:09

ポイント10pt

3回断られたときに、今日は忙しいから次の機会にその公園に行きましょう、というようなことを言っていたら、大丈夫でしょう。

3回も同じところに誘われているので、LLLRさんが行きたがっているということは、伝わっているはずなので、やむを得ない状況で断っているなら、そのような答えをしているはずです。

そういうニュアンスを全く伝えず、断っているなら、行きたくないということだと思います。

id:LLLR

次の機会に…的なことは言われてますよ。

ただ、そういうのって社交辞令でよくある話なので、鵜呑みにできないかな…とは思っています。

2009/11/18 23:30:06
id:oike2006 No.12

麻鈴音回答回数49ベストアンサー獲得回数02009/11/18 21:37:53

ポイント10pt

ランチや美術館の場合、割り勘ですか、それともあなたが全額でしょうか。

その女性、公園だと、安あがりにしようとしてると思ってなかったのかな。

案外、おごってもらい当たり前みたいな女性がいます。

ほんとうは、割り勘がいいのですが。

id:LLLR

自分が多めに払います。

そういう場合も世間的にはありそうですが、

今回の自分のケースでは、無いと思います。(自信を持って)

ですがアドバイスありがとうございます。参考になります。

2009/11/18 23:34:10
id:corosukesukekoro No.13

corosukesukekoro回答回数90ベストアンサー獲得回数02009/11/18 22:08:37

ポイント10pt

お気に入りの公園ならば何度でも誘ってみるべきです。

断られたら諦めて、他のプランを考えましょう。

id:LLLR

そうですね。季節によっても変化するので、

何かいい季節になったらそれをネタに誘ってみるのもいいかもしれません。

ありがとうございます。

2009/11/18 23:35:32
id:pipi33 No.14

pipi33回答回数133ベストアンサー獲得回数102009/11/19 11:59:56

ポイント10pt

彼女、寒がりじゃないですか?

寒くなると公園は行きたくないかも。

それでもあえて、晩秋から初冬にかけての

公園を誘うだけの理由を、

彼女に理詰めで説明しませんか?

この時期に行かなきゃダメ?

もうちょっと暖かくなって、春先から初夏の方が良いなぁ。

id:LLLR

なるほど、寒がりな人は外は嫌がることもあるんですね。

自分は暑がりなんで少し気にするようにします。

2009/11/19 22:20:31
id:pomki_chi No.15

狸吉回答回数90ベストアンサー獲得回数112009/11/19 15:44:46

ポイント15pt

嫌がってる可能性があるところに無理矢理誘うのもどうかと思いますよ。

今のところ、楽しくできていると思うのですが

何度か断られた場所とあれば、無理して行かなくても良いのではないでしょうか?

自分のこと(自分の好きな場所)知ってもらいたい気持ちはわかりますが

彼女のいやな経験とかあるのかも知れませんし

公園デートが失敗したときに、『だから、嫌だったのに・・』とか、

あなたを嫌いになってしまう原因のひとつになりえます

もう少し、相手のことを知ってから誘ってもよいかも知れませんね。

相手が公園をいやがっているのであれば

会話で『景観が良い』とか

相手の公園に対するイメージを変えてから、誘うべきかと思います。

id:LLLR

その通りですね!

もう少し相手のことを知って、行動するのがいいですね。

ありがとうございます。

2009/11/19 22:24:30

コメントはまだありません