Railsでselect_tagとoptions_for_selectを使ってリストボックスを出力する際に、リストの選択肢の順序がviewに記述した順序になっていません。


リストの選択肢の順序をviewに記述した順序の通りにする、または指定することはできないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/11/19 17:50:22
  • 終了:2009/11/19 22:19:41

ベストアンサー

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/11/19 18:08:58

ポイント100pt

人様のダイアリーからで申し訳ないのだけど、

リストボックス options_for_selectの並び順 - マオの徒然開発日誌

並び順がバラバラになる(Hash方式)

options_for_select('りんご' => 1, 'メロン' => 2, 'みかん' => 3)

並び順をそのまま表示(配列方式)

options_for_select(’りんご’,’1’,’メロン’,’2’,’みかん’,’3’)

と同じ状況では?

id:tyn

回答有難うございます。無事順序を保って表示できました。

2009/11/19 22:19:14

その他の回答(1件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/11/19 18:08:58ここでベストアンサー

ポイント100pt

人様のダイアリーからで申し訳ないのだけど、

リストボックス options_for_selectの並び順 - マオの徒然開発日誌

並び順がバラバラになる(Hash方式)

options_for_select('りんご' => 1, 'メロン' => 2, 'みかん' => 3)

並び順をそのまま表示(配列方式)

options_for_select(’りんご’,’1’,’メロン’,’2’,’みかん’,’3’)

と同じ状況では?

id:tyn

回答有難うございます。無事順序を保って表示できました。

2009/11/19 22:19:14
id:goog20090901 No.2

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/11/19 19:13:27

ポイント20pt

http://blog.symfony.jp/2007/09/18/107

arrayをつかえば順番が保障されます。

  • id:kn1967
    訂正
    options_for_select([['りんご','1'],['メロン','2'],['みかん','3']])
  • id:kn1967
    goog20090901 >arrayをつかえば順番が保障されます。

    まぁ・・・偶然にも、そうなんだけどさ・・・。
    あんたが参考にしてるのってphpのsymfonyなんだよね。
    そんでもって、この質問の対象はRailsなのよ。