科学技術を社会的共通資本(宇沢弘文さん)的に扱っている論文、著書はないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/20 08:08:53
  • 終了:2009/11/21 22:52:36

ベストアンサー

id:syabusyabusuki No.3

syabusyabusuki回答回数101ベストアンサー獲得回数12009/11/20 21:01:40

ポイント80pt

巨大科学は社会的共通資本となりうるか

http://www.viva-ars.com/bunko/itahashi/itahashi-1.pdf

id:isogaya

ばっちりです。

2009/11/21 22:51:27

その他の回答(4件)

id:owada No.1

owada回答回数158ベストアンサー獲得回数252009/11/20 09:12:58

ポイント5pt

シュンペーターなどがそうだと思います。というか、こちらが発信源でしょうか。

http://www.amazon.co.jp/%E8%B3%87%E6%9C%AC%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%...

id:lepremierpas No.2

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/20 11:31:26

ポイント5pt

http://books.rakuten.co.jp/rb/item/393063/

「豊かな社会」の貧しさ

id:isogaya

科学技術なんですが。。。

2009/11/20 14:30:16
id:syabusyabusuki No.3

syabusyabusuki回答回数101ベストアンサー獲得回数12009/11/20 21:01:40ここでベストアンサー

ポイント80pt

巨大科学は社会的共通資本となりうるか

http://www.viva-ars.com/bunko/itahashi/itahashi-1.pdf

id:isogaya

ばっちりです。

2009/11/21 22:51:27
id:afurokun No.4

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/11/20 21:10:17

ポイント20pt

2B27 科学・技術の創造的発展のための基盤研究

http://www.ristex.jp/public/activereport/pdf/2B27_kouen.pdf

id:azuki1975 No.5

azuki1975回答回数181ベストアンサー獲得回数12009/11/20 23:15:47

ポイント20pt

越澤明の論説「社会的共通資産としての歴史まちづくり」『学術の動向』2008年3月号

http://blog.goo.ne.jp/cityplanning2005/e/1cbe9e069a7ec2d8808d6b8...

  • id:aoki
    宇沢弘文さんの名前が目に付いたので、雑談をお許し下さい。
     
    「自動車の社会的費用」は本当に驚きました。私が読んだのは
    90年代後半だったのですが、当時でも20年以上前の著書なのに、
    現実的なかつ社会的な環境問題の本質が書かれています。
     
    感情的に環境!環境!といってる人にぜひ読んでほしいです。