【Emacs+OSX】

Emacsを使えこなせたら,Happyじゃないかなぁと思い始めてCarbon Emacsをインストールしてみました.
今のところは,かえって作業が遅くなってしまっているんですが,少し試したいと思っています.

質問です.
Emacsを使って幸せですか?
Emacsってこんなに便利だぜ!
とか
こんな便利な使い方もあるよっ!
というのを募集します.
反対意見などもお聞かせください.

いろいろ書きましたが,
とりあえずの質問は, Macな私は,
英語キーボードですが,Controlの位置が使いにくくて何とかしたいです.
ネット上でも色々な情報があるんですが,一番スマートな解決方法が知りたいです.
(キーの入れ替えだけの為にソフトをインストールをするのもなぁと躊躇したりしています.)

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/11/27 11:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:rubikitch No.1

回答回数120ベストアンサー獲得回数22

ポイント35pt

Emacsを13年ほど使っています。今でもとても幸せです。

MS-DOS時代からの憧れの環境であり、初めて触れたときの感動は今でも忘れられません。

かーなーりークセのある代物なので、導入後しばらくは逆に作業効率が落ちるでしょう。

しかし、Emacsの強力な編集機能を習得するにつれ、効率はどんどん上がってゆきます。

入力効率を気にしているのならば、dabbrevを試してみましょう。 M-/ で単語を補完できます。

Emacsの魅力はなんといっても、Emacs Lispプログラムで拡張することができることです。

今ではauto-complete.el、yasnippet.el、anything.elなど強力無比なパッケージがたくさんあります。

auto-install.elを導入すれば、インターネット上のEmacs Lispを簡単にインストールできます。

http://www.emacswiki.org/emacs/AutoInstall

id:nobnob3

13年も使っている方からのコメントありがたいです.

幸せになることを願って使ってみようかと思いつつあります.

2009/11/21 04:46:48

その他の回答2件)

id:rubikitch No.1

回答回数120ベストアンサー獲得回数22ここでベストアンサー

ポイント35pt

Emacsを13年ほど使っています。今でもとても幸せです。

MS-DOS時代からの憧れの環境であり、初めて触れたときの感動は今でも忘れられません。

かーなーりークセのある代物なので、導入後しばらくは逆に作業効率が落ちるでしょう。

しかし、Emacsの強力な編集機能を習得するにつれ、効率はどんどん上がってゆきます。

入力効率を気にしているのならば、dabbrevを試してみましょう。 M-/ で単語を補完できます。

Emacsの魅力はなんといっても、Emacs Lispプログラムで拡張することができることです。

今ではauto-complete.el、yasnippet.el、anything.elなど強力無比なパッケージがたくさんあります。

auto-install.elを導入すれば、インターネット上のEmacs Lispを簡単にインストールできます。

http://www.emacswiki.org/emacs/AutoInstall

13年も使っている方からのコメントありがたいです.

幸せになることを願って使ってみようかと思いつつあります.

2009/11/21 04:46:48
id:junjuns7 No.2

回答回数24ベストアンサー獲得回数4

ポイント35pt

文章かプログラムを打っている間、マウスを持つ暇も惜しいとき、には使います。

それで幸せなとき以外は使いません。(違う幸せを求めます。)

この場合、コントロールキーはAの左にないとだめです。

もしそうじゃないキーボードの時は、そのためだけにキーを置換するソフトを使います。

コントロールキーと、メタキーはEmacsを快適に使うにはとても重要なので

自分の気に入った場所にするのは必須、と信じています。

しかしながら、viじゃなきゃだめなんだよ!

と言うときはあっても、Emacsじゃないとだめー、というときはあまりない気がする。

私にとってはあくまで"別宅"のようです。

なるほどです. viも人気のあるエディターと聞きました.

2009/11/21 04:46:14
id:itsuboya No.3

回答回数19ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

どうして日本語キーボードは、Ctlキーが左下の隅にあるんでしょうね?!

Windowsマシンでは、FnキーがCtlキーの位置にあったりします。

もう暴発寸前です(笑)

もし、外付けキーボードを使っていらっしゃるなら、

PFU製のキーボードMac専用モデル「HHKB Lite2 for Mac」がお勧めです。

http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/lite2mac/

emacsは、メタキーのコンビネーションで

メールやテキストブラウザを呼び出すことができ、

キーボードから手を離さずに作業ができることが

何といっても魅力です。慣れてしまえば真っ暗な部屋でも

モニタから眼を離さずにさまざまな作業ができますよね!

でも、最近はもっぱらviエディタ派です(笑)

PS: junjuns7さんの回答、すっごく的を射ると思いました。

• id:nobnob3
    いわしで質問するか迷ったけど,人力にしてみました.
  • id:ku__ra__ge
    Emacsに関係ないアドバイスなのでコメントで。
    Ctrlは左手小指の付け根か、そこよりも少し下のあたりで押すといいですよ。小指のさらに左にもう一本指があって、そこを常にCtrlキーの上に置いておくといった感触の操作が出来ます。ホームポジションを崩さずにCtrlを押せますしね。
    ku_ra_geさん
    貴重な意見ありがとうございます.
    スゴいですね.もしそのように使えたら本当に良いと思いますが,試した感じではかなり難易度が高い気がしました.
    ku_ra_geさんの方法はかなり惹かれた(トレーニングしようかと思った)んですが、
    色々調べているうちにOSXの標準の機能(システム環境設定>キーボードとマウス>キーボード>修飾キー)で簡単にキーの入れ替えが出来ることが分かりました。
    また、私は普段ノートパソコン派なので、段差のないキーボードで上記技を習得するのは至難と判断しあきらめました。
    また色々教えて下さい。
    itsuboyaさん、皆さんありがとうございました。
    Emacsはチュートリアルなどを練習して少しずつ使えるようになってきました。
    viも人気があるようなので、そのうち使ってみたいと思います。

Emacsのコマンドを覚えるためのタイピングゲームがあるといいなと思いました。
    (ただ、この機能をするためのコマンドは何?ではなく、RPGのように移動するのにコマンドを使うなどです。)
    Emacs付属の五目ならべなどはコマンドで石を置く場所を決められるので移動に関しては練習になりました。
  • id:itsuboya
    tcshやbashなども、カーソル操作のキーコンビネーションは
    だいたい共通していますので、一旦覚えてしまえば直感的に
    操作できると思います。
    Emacsのインタフェースを使った五目並べ・・・知りませんでした。
    よい情報ありがとうございます(^^)/
    viファミリーのエディタ、習得がんばってくださいね!
    MS-WORDをたまに使うと「J」を連打している自分に気づき、
    そのとたん、モチベーションが急降下する私です(笑)
  • id:ku__ra__ge
    私が書いた方法はキーボード裏の「ツメ」を立てると、角度が付いて押しやすくなります。
    あと、やっぱりキーボードに段差が無いとほぼ無理ですね。特にノートPCのキーボードは、ただでさえ平坦なのに、さらに一番左下のキーがFunctionキーになっていたりするので絶望的に無理です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません