以前,東京や大阪で働いていて,今は地方都市に住んでいる方にお伺いします。都会ではなく地方都市に住むことの魅力と不満を教えてください。できれば,今お住まいの地域も教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/20 11:47:10
  • 終了:2009/11/26 09:43:08

ベストアンサー

id:kidspirates No.9

kidspirates回答回数15ベストアンサー獲得回数12009/11/21 09:45:40

ポイント29pt

以前、東京・横浜に住んでいました。今は鹿児島です。

思いつくままに箇条書きします。

魅力

  1. 温泉が身近にある(これは鹿児島の魅力ですが・・)
  2. 都会で出会えない食材が豊富(牛・豚は日本一の生産地なので、安くて美味しい)
  3. 人が少なく、圧迫感がなく、ストレスが少ない(建物が低層なので、目線が低くなる)
  4. 空気が新鮮(でも花粉症は治りません)
  5. 野菜が新鮮(都会にいても直売所が近くであれば問題ないですが)

不満

  1. 気の利いたスーパーがない:成城石井?などなど
  2. 美味しい食材がすくない:大都市に集中しているためですが、例えば、マグロは東京や横浜の方が安くて美味しいものが揃っている。
  3. 交通の便が悪い:時間を気にせず、乗れていた電車・バスに、時刻表を意識して乗るようになる。
  4. 選択肢がない:お店の数も圧倒的に少ないですが、限られた中で楽しむことができるようになります。
  5. 洗練された経験豊富な人間が少ない:仕事面での問題ですが、「やはりできる人間」が多い都会との差がここにあります。しかし、リストラの時代なのか、最近は戻ってくる人も多い。

それぞれに魅力があり不満はあると思います。始めは戸惑いや不満が多いかも知れませんが、慣れてしまえば、都(みやこ)です。

id:etedu

おお,詳しくリストアップされていて感動です。ありがとうございます。

2009/11/23 14:48:17

その他の回答(10件)

id:tatia No.1

tatia回答回数44ベストアンサー獲得回数12009/11/20 12:06:57

ポイント8pt

まず、食べ物がおいしい。

野菜が新鮮。

人間関係の煩わしさが少ない。

不満は、交通機関が不便

車が無いと困る

id:etedu

早速のご回答ありがとうございます。

2009/11/20 12:36:39
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4698ベストアンサー獲得回数8612009/11/20 12:12:13

ポイント24pt

東京から名古屋(地方都市かは微妙ですが)に移動しました

魅力は、空気が東京よりも全然綺麗なこと、居住コストが下がって1軒家を借りられ、子供の教育環境もよいこと、近所づきあいがあることです。また、単価は低いけれどゆっくり丁寧な仕事ができるように思います。通勤電車も空いています。ちょっと名駅に足をのばせば贅沢品の買い物もできる。

不満は、居住コストが期待したほどは下がらなかったこと、近所づきあいが面倒なこと、夜早く閉まる店が多く大きな書店・古書店・ホビー店が近く(普段着で車でいけるところ)にないので不便なこと、人脈・趣味での人の集まり(オフ会、イベントなど)がやはり東京で多いことです。移動時間も期待したほどは減らず、東京では移動時間のつぶし方がこなれてきている(のりかえ移動=駅お買い物)ですが、名駅を除いて駅中の店が少なくあまり便利ではありません。

id:etedu

早速のご回答ありがとうございます。具体的な情報がたくさんありますので,とてもよく様子が伝わってきました。

2009/11/20 12:37:31
id:palo No.3

palo回答回数124ベストアンサー獲得回数142009/11/20 12:17:30

ポイント16pt

●魅力

自然が近い。気が向けば短時間で自然を感じる場所に出かけられる。

●不満(というか欠点)

刺激が少ない。新しいことにチャレンジしようという意欲が刺激されない。

id:etedu

早速のご回答ありがとうございます。メンタル面についてのご意見も大変助かります。

2009/11/20 12:38:23
id:twillco No.4

twillco回答回数648ベストアンサー獲得回数172009/11/20 13:05:25

ポイント24pt

以前、大阪に住んでいた事があります。

やはり都会は便利です。

夜中まで遊んでいられる場所があるし

ちょっと仕事が遅くなってもまだ買い物が出来るので助かりました。

都会過ぎて、息抜きの場が遠くに行かないと無かった事や

常にガヤガヤしているので、息が詰まる事がしばしばありました。


今現在は実家の近い名古屋の外れで生活しています。

都会と田舎のバランスが良いので

車で10分も走れば自然が沢山。

電車に乗って10分もすれば、名古屋駅なのでハイブランドのお店も多く、お洒落な物も十分買えます。

でも、名古屋駅でも8時や9時にはお店が閉まってしまうため

仕事で遅くなって買い物が出来ないのがとても不便ですね。

id:etedu

早速のご回答ありがとうございます。具体的な情報とともに気持ちの面にも触れられておりましたので,とてもよく様子が伝わってきました。

2009/11/20 13:08:05
id:TeX No.5

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912009/11/20 13:31:42

ポイント16pt

関西の人口4万人の都市に住んでます。

魅力:

景観がよい。山があって、昔ながらの家もたくさん残っていて、美しいです。大都会の景観の悪さを実感しました。

人が少ないので、見知らぬ他人に煩わされない。

都会よりも、清潔。

不満:

公共の交通機関が都会と比べてよくない。

車生活が中心のためか、歩道がほとんどない。歩行者や自転車に対する配慮がない。

近くのスーパーで買える商品には不満があります。商品のバラエティがない。

id:etedu

ご回答ありがとうございました。配慮や人間関係といった面についての言及が,なるほどと思いました。

2009/11/20 15:49:47
id:meizhizi87 No.6

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/11/20 15:51:35

ポイント16pt

以前東京に住んでいた者で、今は山形に住んでいます。

地方の魅力は、実家暮らしというのもありますが、食べ物に困らない、1人で寂しくならないことです。仕事も東京で働いていたときは残業ばかりだったので、仕事帰りに買い物等に行けるのもいいです。

不満は、寒いこと、田舎なので行きたいお店がないこと、友だちが少ないことです。

id:etedu

ご回答ありがとうございました。家では寂しくないけれども,一歩外へ出ると行くところがないという感じなんですね。

2009/11/20 18:31:58
id:azuki1975 No.7

azuki1975回答回数181ベストアンサー獲得回数12009/11/20 20:20:00

ポイント5pt

魅力

長閑で穏やか。そして忙しなくない


不満

交通に不便なところが多い

id:etedu

ご回答ありがとうございます。

2009/11/23 14:49:05
id:syabusyabusuki No.8

syabusyabusuki回答回数101ベストアンサー獲得回数12009/11/20 20:38:07

ポイント8pt

南関東に住んでいます。


地方都市の魅力は地域行事が盛んで賑やかです。

不満といえば商業施設が点々としているところです。

id:etedu

ご回答ありがとうございます。

2009/11/23 14:49:02
id:kidspirates No.9

kidspirates回答回数15ベストアンサー獲得回数12009/11/21 09:45:40ここでベストアンサー

ポイント29pt

以前、東京・横浜に住んでいました。今は鹿児島です。

思いつくままに箇条書きします。

魅力

  1. 温泉が身近にある(これは鹿児島の魅力ですが・・)
  2. 都会で出会えない食材が豊富(牛・豚は日本一の生産地なので、安くて美味しい)
  3. 人が少なく、圧迫感がなく、ストレスが少ない(建物が低層なので、目線が低くなる)
  4. 空気が新鮮(でも花粉症は治りません)
  5. 野菜が新鮮(都会にいても直売所が近くであれば問題ないですが)

不満

  1. 気の利いたスーパーがない:成城石井?などなど
  2. 美味しい食材がすくない:大都市に集中しているためですが、例えば、マグロは東京や横浜の方が安くて美味しいものが揃っている。
  3. 交通の便が悪い:時間を気にせず、乗れていた電車・バスに、時刻表を意識して乗るようになる。
  4. 選択肢がない:お店の数も圧倒的に少ないですが、限られた中で楽しむことができるようになります。
  5. 洗練された経験豊富な人間が少ない:仕事面での問題ですが、「やはりできる人間」が多い都会との差がここにあります。しかし、リストラの時代なのか、最近は戻ってくる人も多い。

それぞれに魅力があり不満はあると思います。始めは戸惑いや不満が多いかも知れませんが、慣れてしまえば、都(みやこ)です。

id:etedu

おお,詳しくリストアップされていて感動です。ありがとうございます。

2009/11/23 14:48:17
id:sylphid666 No.11

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902009/11/22 09:05:32

ポイント16pt

大学から就職後5年くらいの計10年間ほど東京や横浜に住んでいて現在は名古屋から車で30分ほどの距離の愛知県内に住んでいます。

魅力としては名古屋市内は別ですが、自分が住んでいる位の距離まで来ると道路が空いているので、普通に運転しているだけでもドライブ感覚で渋滞に悩まされずストレスがたまることがありません。

また、たまに上京すると単に人の多さに対して人疲れすることが多いので、町中をストレスなく歩けるのは良いです。

不満としては上記の逆に近いですが、鉄道網がそこまで発達していないので、車がないと移動がほとんどできないこと。

コンサートや演劇は東京や名古屋を通り越して大阪で開催されることが多く、昔東京に住んでいた頃は観たい演劇があったときはすぐ行けていたのが今はなかなかそういう行動に出られないのが不満です。

id:etedu

ご回答ありがとうございます。演劇系はとくに地方では厳しいですね。

2009/11/23 14:51:40

コメントはまだありません