ものすごく将来性を感じ、ワランティ(製品保証)を取り扱っている企業への転職を検討中です。


ここ数年、液晶テレビなど高額な商品もネットショップで購入されるようになり、
ワランティを導入する販売店が増えているそうです。
以下、ご意見お願いいたします。

1.ワランティ関連ビジネスに将来性はあると思いますか?(理由もお願いします。)
2.少し調べただけですが、大手保険会社はなぜ取り扱っていないのですか?(取り扱っていたら教えて下さい。)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/20 16:34:49
  • 終了:2009/11/27 16:35:02

ベストアンサー

id:Grafiason No.1

Grafiason回答回数104ベストアンサー獲得回数62009/11/20 16:40:41

ポイント36pt

1.

将来性ありとみます。

但し現在この業界は大手の2社があり、そのうち1社はシェアがあまり広くありません。

2社共存というより、1社だけが残る予感がします。

あえて社名は書きませんが、すぐに想像されるあの会社と、あの会社のことです。


2.

まだ電気修理屋の仕事を斡旋する業界団体みたいな段階です。

またそういうことだから成り立つビジネスだということ。


保険というビジネスにはなじまないです。

PCの修理と同じと見たほうが正解!

id:px_xq

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2009/11/21 00:14:39

その他の回答(3件)

id:Grafiason No.1

Grafiason回答回数104ベストアンサー獲得回数62009/11/20 16:40:41ここでベストアンサー

ポイント36pt

1.

将来性ありとみます。

但し現在この業界は大手の2社があり、そのうち1社はシェアがあまり広くありません。

2社共存というより、1社だけが残る予感がします。

あえて社名は書きませんが、すぐに想像されるあの会社と、あの会社のことです。


2.

まだ電気修理屋の仕事を斡旋する業界団体みたいな段階です。

またそういうことだから成り立つビジネスだということ。


保険というビジネスにはなじまないです。

PCの修理と同じと見たほうが正解!

id:px_xq

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2009/11/21 00:14:39
id:azuco1975 No.2

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/11/20 18:32:55

ポイント18pt

>1.ワランティ関連ビジネスに将来性はあると思いますか?(理由もお願いします。)

ない

高額家電も値崩れしてるし、実際にワランティに入る人も少ない。

>2.少し調べただけですが、大手保険会社はなぜ取り扱っていないのですか?(取り扱っていたら教えて下さい。)

儲からないから

id:px_xq

回答ありがとうございます。

「儲からないから」確かにそういう考え方もありますね。

2009/11/21 00:15:15
id:lepremierpas No.3

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/20 20:37:57

ポイント36pt

あると思います!

http://www.jnews.com/business/digest/2002/11/13.html

買い物をするとき、購入するショップを決める要因となるのは「価格条件」だけではない。消費者の中には“安さ”だけをウリにする通信販売を嫌う人もいるが、その理由としては「故障した時のアフターサポートが心配だから」という声が圧倒的に多い。

特にパソコンや家電、カメラなどの精密機器は壊れやすいのも事実。通信販売に限らず、あまりに安い店で購入すると、壊れた時に安心して修理を依頼できないのでは…という顧客心理は確かにある。そこで最近では量販店の中でも独自の延長割引制度を導入して信頼性をアピールする動きが加速している。この「延長保証制度」にも“売る側”のさまざまな思惑や戦略が潜んでいる。また延長保証そのものをビジネステーマとした事業も米国では登場している。

id:px_xq

回答ありがとうございます。

記載いただきましたリンク先は自分で調べているときに見たのですが、

URLが「2002/11/13」なのでビジネスとしてパッとしなかったのかなと思いました。

2009/11/21 00:25:04

コメントはまだありません