初めて質問するんで文下手かもしれないのですいません




携帯でハテナダイアリーを見るとモバイル版に変換されますよね?
それを拒否する方法を教えてください
できれば詳しくお願いします
理解するの下手なのでお願いします

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/11/27 22:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント20pt

その携帯内に,フルブラウザモードがあると思います。

そのモードであればPC向けのサイトを見ることが出来ます。

課金単位が変わってくるので,使用時には充分ご注意下さい。

id:hayato-0130

それもよいですが

南下変換できるっぽいので

そっちを教えて頂けたら嬉しいです

2009/11/21 00:08:33
id:ken3memo No.2

回答回数317ベストアンサー獲得回数115

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1255754183

の質問とはチョット違うみたいですが、

http://mgw.hatena.ne.jp/help

の サイト管理者、開発者の皆様へ を見ると

イロイロなmetaタグの書き方が出ているので、何か参考となればいいのですが・・・

id:hayato-0130

robots.txt を利用した変換拒否

robots.txtをホストのルートディレクトリに設置してください。記述方法はロボット排除基準に準じます。ロボット名は「Hatena-Mobile-Gateway」です。

User-agent: Hatena-Mobile-Gateway

Disallow: /

METAタグを利用した変換拒否

METAタグを利用して、変換を拒否することも可能です。

<META NAME="HATENA" CONTENT="NOTRANSLATE">

はてなアンテナの設定と共存させる場合は、以下のようにカンマで区切って指定することも可能です。

<META NAME="HATENA" CONTENT="NODIFF,NOTRANSLATE">

HTTP Response Headerを利用した変換拒否

HTTP Response Headerで以下の情報を返すよう設定することでも変換の拒否が可能です。

Cache-Control: no-transform

METAタグを利用して記述することもできます。

<meta http-equiv="Cache-Control" content="no-transform">








↑↑どれが一番簡単でしょうか??

自分は馬鹿なので使い方がいまいちわかりません教えて頂けたら何よりです

2009/11/22 01:39:19
id:azumi1975 No.3

回答回数337ベストアンサー獲得回数16

ポイント20pt

>携帯でハテナダイアリーを見るとモバイル版に変換されますよね?

>それを拒否する方法を教えてください

ありません。

id:Marine-Blue No.5

回答回数238ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

限られたユーザー設定しか利用出来ない携帯では難しいと思います。

パソコン用ブラウザなら、そういったものをJavaScriptで回避出来るんですが…。


PC用ページの直接表示はパケット代に影響する上、表示が途中が切れることもあるため、携帯サイトではしばし自動変換ページを強制的に経由させています。

ワンクッション置かないと言うのは無理だと思います。

携帯用ページはそのまま表示して、変換されたページは変換前に戻すことも可能…というサイトがあればご希望の動作は実現出来るかもしれませんが、生憎と心当たりがありません…。


au携帯で閲覧する際に、PCサイトビューアに表示中ページのアドレスを送りたいと言うのであればPCSV対応の変換用サイトを使うことでどうにかなりますが…。

# 携帯に関する質問なので、一応回答欄に書かせて頂きました。コメント欄は携帯から見えませんゆえ…。ご了承ください。

  • id:ken3memo
    ごめんなさい。もしかしてサイト作成者様じゃなくて、普通に携帯で はてな を閲覧・利用した時ですか?
    勘違いだったらスミマセン。
  • id:ken3memo
    ルートにファイルを設置できるなら
    robots.txt に
    User-agent: Hatena-Mobile-Gateway
    Disallow: /
    を書いて置くといいので、これが1回で済むので楽かなぁ。
    [robots.txtの設置]で検索するとイロイロとでてきます。
    blogや学校裏サイトなどの掲示板だと借りている会社にもよりますが、robots.txtを設置できなかったり、METAタグを書き加えたりできないので難しいかも。
  • id:hayato-0130
    ルートファイルて何でしょうか?
    教えてください
  • id:ken3memo
    ゴメンなさい
    >携帯でハテナダイアリー
    質問は携帯で はてなダイアリー でしたね。私の方法はどれも不可です。
    よく質問を理解して無くてスミマセン。※もしかして裏技あるかもしれませんがお力になれずスミマセン。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません