現在、PCは東芝dynebook/Vistaを使用していますがクリーンインストールを行いWindows7の通常版を入れたいのですがクリーンインストールの手順が解りません

箇条書きで手順をお教えください

宜敷お願い致します

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/21 00:38:31
  • 終了:2009/11/23 14:50:38

ベストアンサー

id:ana_log No.1

ana_log回答回数114ベストアンサー獲得回数222009/11/21 01:57:44

ポイント35pt

http://q.hatena.ne.jp/1257061708

クリーンインストール

http://policy.jugem.cc/?eid=246

http://q.hatena.ne.jp/1257403269

クリーンインストールの手順が画像入りでわかりやすいと思います

http://www.windows7.x0.com/win7inst1.html

この二点のURL先を参照して何故できないのでしょうか?

と考えたところ、おそらくOSのディスク読み込みの画面すらでない状況なのではないかと思います

ディスクを入れても画面が出てこないのは、「OSを起動する前にCD-ROMメディアの読み込みを行う設定」をする必要があります

BIOSの設定を見直しましょう


【BIOS操作画面(BIOS設定画面・BIOSセットアップユーティリティー)の起動方法】

 キーボードは電源を入れる前に接続しておきます。 コンピュータの再起動中に『システム セットアップ プログラム(BIOS SETUP UTILITY ・ CMOS セットアップ)』 を実行します。 通常これは、[Delete] ・ [Esc]・[F1]・[F2] などの特殊キーを押して起動します。メーカー製のパソコンでは、キー[ESC]を押しながら起動し、メーカーロゴ表示でキー[F1]・[F2]を押す。 メーカー専用ユーティリティソフトで行うものなど、特殊なものもあるので、取扱説明書もしくはメーカーサイトで確かめてください。

http://wizardyuuyuu.shikisokuzekuu.net/bootdisc/bios.htm

BOOTデバイスの設定項目の場所は実際に見てみないとわからないのでなんとも言えませんが、

http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/#01

ここを例としてみると、一番上の画面がメインメニューです

・>Advanced BIOS Featuresを押す

・First Boot Deviceを押す

・CDを一番上(優先)に持っていく

ような形です

機種によって項目も違うので、似たような項目を探してください



インストール手順としては

・BIOSのBOOT優先度を「HDDよりCD-ROMを優先に読み込むように設定する」

・ROMを入れて再起動し、「Press any key to boot from CD.....」などと表示されたら何かのボタンを押す

・CDの読み込みが始まるので上二点のURL先に書いてある手順でインストールを行う

・インストール完了後にドライバを入れる→kn1967氏の説明の通りにダウンロードして保持しておく


過去の質問を見ていてもクリーンインストールがどうのこうのと言ってますが、HDDのフォーマットを行えばクリーンインストールになります。

この手順でOSのインストールを行うとHDDはフォーマットされるのでクリーンインストールになります


BIOSの設定は何とかなるとしてもドライバのインストール類は正しいドライバを探すのに一苦労すると思いますし、カスタマサポート受けたほうが安全ですよ

その他の回答(1件)

id:ana_log No.1

ana_log回答回数114ベストアンサー獲得回数222009/11/21 01:57:44ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://q.hatena.ne.jp/1257061708

クリーンインストール

http://policy.jugem.cc/?eid=246

http://q.hatena.ne.jp/1257403269

クリーンインストールの手順が画像入りでわかりやすいと思います

http://www.windows7.x0.com/win7inst1.html

この二点のURL先を参照して何故できないのでしょうか?

と考えたところ、おそらくOSのディスク読み込みの画面すらでない状況なのではないかと思います

ディスクを入れても画面が出てこないのは、「OSを起動する前にCD-ROMメディアの読み込みを行う設定」をする必要があります

BIOSの設定を見直しましょう


【BIOS操作画面(BIOS設定画面・BIOSセットアップユーティリティー)の起動方法】

 キーボードは電源を入れる前に接続しておきます。 コンピュータの再起動中に『システム セットアップ プログラム(BIOS SETUP UTILITY ・ CMOS セットアップ)』 を実行します。 通常これは、[Delete] ・ [Esc]・[F1]・[F2] などの特殊キーを押して起動します。メーカー製のパソコンでは、キー[ESC]を押しながら起動し、メーカーロゴ表示でキー[F1]・[F2]を押す。 メーカー専用ユーティリティソフトで行うものなど、特殊なものもあるので、取扱説明書もしくはメーカーサイトで確かめてください。

http://wizardyuuyuu.shikisokuzekuu.net/bootdisc/bios.htm

BOOTデバイスの設定項目の場所は実際に見てみないとわからないのでなんとも言えませんが、

http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/#01

ここを例としてみると、一番上の画面がメインメニューです

・>Advanced BIOS Featuresを押す

・First Boot Deviceを押す

・CDを一番上(優先)に持っていく

ような形です

機種によって項目も違うので、似たような項目を探してください



インストール手順としては

・BIOSのBOOT優先度を「HDDよりCD-ROMを優先に読み込むように設定する」

・ROMを入れて再起動し、「Press any key to boot from CD.....」などと表示されたら何かのボタンを押す

・CDの読み込みが始まるので上二点のURL先に書いてある手順でインストールを行う

・インストール完了後にドライバを入れる→kn1967氏の説明の通りにダウンロードして保持しておく


過去の質問を見ていてもクリーンインストールがどうのこうのと言ってますが、HDDのフォーマットを行えばクリーンインストールになります。

この手順でOSのインストールを行うとHDDはフォーマットされるのでクリーンインストールになります


BIOSの設定は何とかなるとしてもドライバのインストール類は正しいドライバを探すのに一苦労すると思いますし、カスタマサポート受けたほうが安全ですよ

id:snow_leopard No.2

snow_leopard回答回数294ベストアンサー獲得回数222009/11/22 22:56:59

ポイント35pt

インストールディスクを起動すると、フォーマットしますかという選択があると思うので、それを選択するだけ。http://www

コメントはまだありません