鏝絵(こて絵)を現在でもされている職人を探しています。

wikiでも紹介されている安心院に関しては分かるのですが、
それ以外でという職人さんを探しています。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/21 14:47:00
  • 終了:2009/11/23 13:31:44

ベストアンサー

id:meefla No.1

meefla回答回数981ベストアンサー獲得回数4582009/11/21 17:21:37

ポイント19pt

佐賀県みやき町の山﨑正明さん

さが技人たち :佐賀新聞の情報コミュニティサイト ひびの


漆喰工房 白楽: 『鏝絵』の世界 の管理人 白楽 さんとその先生。(福岡県在住と思われます)


あと、個人名はわかりませんが、

全国鏝絵サミットインしまね の島根県左官工業協同組合や、

鏝絵の作品展 を行った鳥取県左官組合などにも、

現役の職人さんで鏝絵をやっている方がいるようです。

id:hiha11

参考になります。

ありがとうございます!

2009/11/21 19:22:12

その他の回答(7件)

id:meefla No.1

meefla回答回数981ベストアンサー獲得回数4582009/11/21 17:21:37ここでベストアンサー

ポイント19pt

佐賀県みやき町の山﨑正明さん

さが技人たち :佐賀新聞の情報コミュニティサイト ひびの


漆喰工房 白楽: 『鏝絵』の世界 の管理人 白楽 さんとその先生。(福岡県在住と思われます)


あと、個人名はわかりませんが、

全国鏝絵サミットインしまね の島根県左官工業協同組合や、

鏝絵の作品展 を行った鳥取県左官組合などにも、

現役の職人さんで鏝絵をやっている方がいるようです。

id:hiha11

参考になります。

ありがとうございます!

2009/11/21 19:22:12
id:lepremierpas No.2

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/21 18:48:19

id:hiha11

参考になります。

ありがとうございます!

2009/11/21 19:22:44
id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/11/21 20:42:43

ポイント19pt

大田市の鏝絵職人

民家や土蔵の壁に漆喰で立体的な絵柄を作る「鏝絵(こてえ)」は、石見地方では明治初期から昭和30年代にかけて盛んに作られ、今も優れた作品が数多く残っています。左官職人の松浦満幸さんが最初に鏝絵を作ったのは30歳のとき。大阪で修業していたときに見よう見まねで練習を始めたのがきっかけで、19年前に大阪から大田市に戻ってきてからは、本格的に鏝絵の制作に取り組むようになりました。鏝絵は制作に時間がかかるため、これまでに完成した鏝絵は10点。今は鏝絵を作る人も少なくなりましたが、松浦さんは鏝絵の理解を深めてもらうため、小学生を対象にした鏝絵教室なども年に1回開いているそうです。

http://www.energia.co.jp/ninkimon/onair/main/2009/0719.html

id:hiha11

ありがとうございます。

参考にさせていただきます!

2009/11/21 21:09:28
id:lancer13 No.4

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/11/22 00:09:59

id:hiha11

ありがとうございます。

参考にさせていただきます!

2009/11/23 13:29:31
id:azuki1975 No.5

azuki1975回答回数181ベストアンサー獲得回数12009/11/22 00:58:15

ポイント18pt

竹内源造(たけうち げんぞう)は、旧小杉町出身の鏝絵職人(左官)です。

http://takaoka.zening.info/Imizu/Modern_Building/Takeuchi-Genzo....

id:hiha11

ありがとうございます。

参考にさせていただきます!

2009/11/23 13:29:57
id:syabusyabusuki No.6

syabusyabusuki回答回数101ベストアンサー獲得回数12009/11/22 01:06:08

ポイント18pt

漆喰彫刻・鏝絵 手塚忠四朗

http://members.jcom.home.ne.jp/k-tamura/tezuka.html

id:hiha11

ありがとうございます。

参考にさせていただきます!

2009/11/23 13:30:13
id:NazeNani No.7

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/11/22 02:53:46

ポイント18pt

三浦鏝絵製作所: http://www2.csf.ne.jp/~t-miura/


「三浦 辰彦 65歳 

鏝絵創作家。大野城市文化連盟美術工芸理事。1993年九州の左官職人ら約30人と「現代左官鏝絵展」を開催。自宅のアトリエで日々創作活動中。」


三浦鏝絵美術館というのもなさっている様です。

問い合わせ: 三浦鏝絵美術館  092(596)0301

id:hiha11

ありがとうございます。

参考にさせていただきます!

2009/11/23 13:30:23

コメントはまだありません