【優良回答に500ポイント】

薬に詳しい方に質問です。
以下の薬の処方の内容から、患者の病気の程度を予測してください。
その他、アドバイスなど、何でもお寄せください。

「朝食後」
エビリファイ      6mg
マグミット      330mg
グランダキシン    50mg  

「昼食後」
セディール      20mg
 マグミット     330mg
グランダキシン    50mg

「夕食後」
ミルナシプラン塩酸塩 50mg
パキシル       40mg
 マグミット     330mg
グランダキシン    50mg

「寝る前」
ロシピゾピロン    25mg
マイスリー      10mg
フルニトラゼパム    2mg
 グッドミン    0.25mg
カルバマゼピン   600mg
 
「頓服」
ジプレキサザイディス  5mg
レキソタン       5mg 

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/21 16:00:59
  • 終了:2009/11/23 23:50:24

ベストアンサー

id:pomki_chi No.4

狸吉回答回数90ベストアンサー獲得回数112009/11/22 01:01:24

ポイント500pt

薬は体質や合う合わないがあるので

一概には言えませんが、印象として

重症のイメージはなく

治療の経過観察中(薬を試して様子見)の印象があります。


カルバマゼピン600mgは多量の部類に入る気もしますが

体の中にどれだけ残るかって、血中濃度が重要なので

体質によってはこのくらいもありえるのかと思います。

(体が慣れてしまった人などは1000mg単位とか聞いたことがあります)

睡眠薬も”馬が寝る”とかいわれてるような、強烈な種類では無いようなので

体調を見ながら薬を試しているといった印象です。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/11/22 02:59:06

その他の回答(4件)

id:azumi1975 No.1

azumi1975回答回数337ベストアンサー獲得回数162009/11/21 19:57:22

ポイント10pt

うつ病か躁うつ病

id:Gleam

病名を当てるのではなく、程度を知りたいのです。

病名はうつ病です。

2009/11/21 23:04:20
id:goog20090901 No.2

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/11/21 20:05:30

ポイント200pt

統合失調症の可能性はかなり低い

躁鬱病の可能性は10%ぐらい

うつ病・うつ状態の可能性80%ぐらい

薬の服用量では、症状の程度はわからないが、

いろんな薬が混ざってるところをみると

治療は難航している。

薬の整理が必要かも。

グッドミン    0.25mgなんて、たぶん軽すぎて作用していないので抜いても変わらないと

思われる。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/11/21 22:29:02
id:azuki1975 No.3

azuki1975回答回数181ベストアンサー獲得回数12009/11/22 00:55:40

程度は低いです。

id:pomki_chi No.4

狸吉回答回数90ベストアンサー獲得回数112009/11/22 01:01:24ここでベストアンサー

ポイント500pt

薬は体質や合う合わないがあるので

一概には言えませんが、印象として

重症のイメージはなく

治療の経過観察中(薬を試して様子見)の印象があります。


カルバマゼピン600mgは多量の部類に入る気もしますが

体の中にどれだけ残るかって、血中濃度が重要なので

体質によってはこのくらいもありえるのかと思います。

(体が慣れてしまった人などは1000mg単位とか聞いたことがあります)

睡眠薬も”馬が寝る”とかいわれてるような、強烈な種類では無いようなので

体調を見ながら薬を試しているといった印象です。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/11/22 02:59:06
  • id:pomki_chi
    念のため確認ですが

    この薬は、ひとつの病院からでているものですか?
    (複数の医院を受診して、医者に黙って増やしてるとかはないでしょうか?)

    カルバマゼピンとジプレキサザイディスは飲み合わせのよくない薬だと思いますが

    医者の指示によるものでしょうか?

    ジプレキサザイディスが頓服ということなので、常用されてないと思いますが

    医者の指示に従ってくださいね。
  • id:Gleam
    >この薬は、ひとつの病院からでているものですか?
    そうです。
  • id:xpera_9
    パキシル離脱症状中の者ですが、とにかく脳のセロトニンをまず整えていかなくてはいけないと思います。

    自由診療になりますが、新宿のメンタルクリニックで電気コイル治療をしましま。

    150万は使いました。

    しかし、自分はいくら?使っても善くなればと思ってやりました。

    お金持ちではありません。仕事も死にそうになりこなしてます。

    月収26万の者です。

    ただ、自分はパニック障害からパキシル7年服用してきました。

    かなり改善しましたが、まだパキシル離脱症状があり、スッキリはしないといったところです。

  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。
    知らなかった情報を得ることができました。