【全部開きます】メロンパンは実在する…の件について、最も早い時期にWWW上に発表したページを教えて下さい。


※最も早い時期だったかどうか、質問者には正確に知る術はありません。しかし紹介して頂いたURLの中から一番古いと思われるものを、質問者の判断で選考します。参加賞として一律1ポイント、最古のURLを紹介して頂いた回答には配分するべきポイントのうち残った分を全部配分します。(50回答だった場合、「あたり」は500ポイント)
※最古のURLと思われる回答が複数寄せられました場合は、早く寄せられた方の回答を「あたり」にします。
※回答の中では、URLは1つだけ紹介して下さい。2つ以上紹介して頂いた場合は、最初のもので判断します。
※紹介して頂いたURLのページに「メロンパンは実在する」の文字が、質問者が確認した時点で見つからない回答に関してはゼロポイントとします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/11/22 03:37:41
  • 終了:2009/11/27 23:29:16

ベストアンサー

id:aiaida333 No.6

aiaida333回答回数166ベストアンサー獲得回数42009/11/22 08:17:44

ポイント1pt

しりません

がんばってください

http://q.hatena.ne.jp/1258780694

id:Kityo

 あいぽんの件の第1回答のaiaida333さんですね?

 狙ってやった訳ではないように思いますが、確かにご紹介頂いたURLのページに2009-11-25 11:04:11付けで「メロンパンは実在する」の文字を確認出来ます。(狙ってやったなら、エクセレントです!)

 回答ありがとうございます、参加賞1ポイントをご笑納下さい。

2009/11/25 11:15:25

その他の回答(8件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/11/22 03:53:36

30 アナウンサー(大阪府) :2007/03/23(金) 01:18:20.52 ID:fbat5XAN0 ?2BP(666)

メロンパンにメロンは入ってないけど、メロンは実在する。

http://blog.hangame.co.jp/url.nhn?url=E456035486&page=2

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 ブログ記事の日付「2009/09/11 21:05」は信用するとしても、明らかに新し過ぎると思います。

 せめて「2007/03/23(金)」のコピペ元のURLを探して頂けたら良かったのに…と思います。(ネタや人柱ではなくて高ポイントだった場合)

 今確認したところ、残念ながら「メロンパンは実在する」の文字がご紹介して頂いたページに見つかりません。ゴメンナサイ、0ポイントです。

2009/11/22 04:29:59
id:syabusyabusuki No.2

syabusyabusuki回答回数101ベストアンサー獲得回数12009/11/22 03:57:43

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 2007-03-04 02:51の記事ですね。ラボとは言えはてな内のものですし、日時は信用します。

 現在のところ、syabusyabusukiが「あたり」の候補です。しかし私は、2007年よりも・もっと前からカッパは存在することは明らかなことを見かけていた気がします。

2009/11/22 04:35:45
id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/11/22 03:59:28

ポイント1pt

810 名前:Classical名無しさん[sage] 投稿日:06/03/30(木) 00:50 ID:IfxQau7w

メロンパンは実在する

メロンパンにメロンは使われていない

メロンは実在する

ウグイスパンは実在する

ウグイスパンに鶯は使われていない

鶯は実在する

以上の事実をふまえれば、カッパ巻きが存在し

それにカッパが使われていない事からカッパは存在することは明らか

http://2chcopipe.blog122.fc2.com/blog-entry-122.html

id:Kityo

 ご紹介して頂いたページの記事は「2007年10月22日」もののようですね。

 コピー元(保存元?)の「06/03/30(木) 00:50」のClassical名無しさんの発言のURLでしたら、現時点で一番早い時点でしたのに。

 参加賞となります。回答ありがとうございます。

2009/11/22 04:41:49
id:azuki1975 No.4

azuki1975回答回数181ベストアンサー獲得回数12009/11/22 04:01:57

ポイント1pt

■[コピペ]メロンパンは実在する

メロンパンは実在する

メロンパンにメロンは使われていない

メロンは実在する




ウグイスパンは実在する

ウグイスパンに鶯は使われていない

鶯は実在する

http://d.hatena.ne.jp/hora/20040213

id:Kityo

 2004.02/13の記事ですね。現在のところazuki1975さんが「あたり」の候補になりました。

 

 しかし、これにもコピペ元がありそうです。

 回答ありがとうございます。

2009/11/22 04:49:03
id:kn1967 No.5

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/11/22 04:11:08

回答1発目として、このあたりからスタートでどうでしょう?

id:hora さんのダイアリー 2004-02-13

2004-02-13 - コピペ、長文

メロンパンは実在する

メロンパンにメロンは使われていない

メロンは実在する


ウグイスパンは実在する

ウグイスパンに鶯は使われていない

鶯は実在する


以上の事実をふまえれば、カッパ巻きが存在し

それにカッパが使われていない事からカッパは存在することは明らか

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 azuki1975さんの回答と重複なので、残念ながら参加賞…と言いたいところですが、もっと残念なことにid記法が最初のURLとして存在し その先のページにメロンパンは実在するの文字が使われていない事から0ポイントなことは明らか


 最初の5人の皆さん、人柱になって頂いてスミマセン。この辺りまでで質問者が設定したルールが分かり易くなったと思いますので、暫くの間、回答オープンしません。

(だって第6回答で1998年が出ちゃったら、回答数減っちゃうでしょう? 既にハードルは充分高くなっているかも…)

2009/11/22 05:02:53
id:aiaida333 No.6

aiaida333回答回数166ベストアンサー獲得回数42009/11/22 08:17:44ここでベストアンサー

ポイント1pt

しりません

がんばってください

http://q.hatena.ne.jp/1258780694

id:Kityo

 あいぽんの件の第1回答のaiaida333さんですね?

 狙ってやった訳ではないように思いますが、確かにご紹介頂いたURLのページに2009-11-25 11:04:11付けで「メロンパンは実在する」の文字を確認出来ます。(狙ってやったなら、エクセレントです!)

 回答ありがとうございます、参加賞1ポイントをご笑納下さい。

2009/11/25 11:15:25
id:gogg45 No.7

gogg45回答回数117ベストアンサー獲得回数182009/11/22 10:53:25

ポイント135pt

すでにコピペなのでもっと古いのもありそうですね。

笑えるコピペで楽しもう!

http://ton.2ch.net/employee/kako/1024/10243/1024320268.html

585 名前: 名無しさん@明日があるさ 投稿日: 02/12/03 17:55

メロンパンは実在する

メロンパンにメロンは使われていない

メロンは実在する

ウグイスパンは実在する

ウグイスパンに鶯は使われていない

鶯は実在する

以上の事実をふまえれば、カッパ巻きが存在し

それにカッパが使われていない事からカッパは存在することは明らか

id:Kityo

 回答ありがとうございます!

 2002.12/03の書き込みですね、これでgogg45さんが「あたり」の候補です。


 随分ハードルが上がってしまいました。締め切りまで、もう開かないほうがいいかも?

2009/11/25 11:23:35
id:xenoma No.8

xenoma回答回数9ベストアンサー獲得回数32009/11/22 13:47:06

ポイント1pt

笑えるコピペで楽しもう!

http://ton.2ch.net/employee/kako/1024/10243/1024320268.html

585 名前: 名無しさん@明日があるさ 投稿日: 02/12/03 17:55

メロンパンは実在する

メロンパンにメロンは使われていない

メロンは実在する

ウグイスパンは実在する

ウグイスパンに鶯は使われていない

鶯は実在する

以上の事実をふまえれば、カッパ巻きが存在し

それにカッパが使われていない事からカッパは存在することは明らか

この段階で「笑えるコピペ」となっていますから、2002/12/03 17:55以前のものがあるんだろうなーと思いつつ・・・

id:Kityo

 残念、gogg45さんの回答と重複です。

 回答ありがとうございます、参加賞をお納め下さい。


 3時間早く検索&回答して頂いたら、xenomaさんが「あたり」の候補に入れていました。実は2002/12/03 17:55以前のものを3時間以上探されていたりして?

2009/11/25 11:36:33
id:azuco1975 No.9

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/11/22 19:34:39

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 何度か確認しましたが「メロンパンは実在する」の文字がご紹介して頂いたページに見つかりませんでしたので、0ポイントとなります。ゴメンナサイ。


 予定として、2009.11/27(金)の23:00又は回答数=100件までは締め切りせずに回答を待ちます。また途中での回答オープンは、ここで打ち止めにします。(回答数上限のほうは、増やすかも知れません)

 ルール通り配分しようとすると、全体の回答数が伸びないと「あたり」のポイントが増えません。何とかして当初の回答数上限くらいは達して欲しいと思っています。

 極端な話「メロンパンは実在する」の文字さえ含まれていればご自分のブログ記事であっても参加賞の1ポイントは厭いませんので平均受け取りポイントを気にされないかたは是非参加して欲しいと思っています。

 仮に捏造であっても僕が見破れなければ「あたり」になりますが、そっちはほどほどでお願いします。逆に本物であっても僕の勘違いで「あたり」にならないかも知れず、飽くまでもゲームのようなものとして参加して頂ければと思っています。

2009/11/25 12:13:03
  • id:kn1967
    あ! リロード忘れてた。むちゃ出遅れてるじゃん!
  • id:Kityo
     今後は、駆け引きもあると思います。質問者が回答を開くタイミング、ペースによっても、状況は色々変わりますので。
     
    >>kn1967さん
     ある意味では、5番手に相応しいナイス回答でした。
  • id:kn1967
    そうか!
    id記法 もURLになっちゃうよね。

    ポイントゼロはいたしかたないとしても、
    自動的に回答拒否が1度は設定されるって事なんだよね。

    出遅れに気づいた時点で開かないでって言っておけばよかったよ。
  • id:Kityo
    kn1967さん>出遅れに気づいた時点で開かないでって言っておけば
     ネタ質問なので、【全部開きます】と言った以上、開かないで書いてあっても気がつかない振りをして開いたと思います。
     僕の場合、素で気がつかなかったかも知れませんが。

    kn1967さん>自動的に回答拒否が1度は設定されるって事なんだよね。
     ゼロポイント配分すると、自動的に回答拒否がつくのですか?
     ゼロポイント配分と回答拒否ユーザーの設定とは、以前は別物だったと思いますが、システム変更されていたのでしょうか?
     回答拒否を手動で解除出来るとすれば(以前はもちろん出来た)、ポイント振り分け後なるべく急いで解除します。
  • id:kn1967
    >ゼロポイント配分と回答拒否ユーザーの設定とは、以前は別物

    一緒じゃないの?
    システムの状態を確認するために質問してみた事もあったりしたのだけど、
    細々変わる事もあるから、現状は判らないのよ。
  • id:Kityo
    >一緒じゃないの?
     人力検索の設定画面(http://q.hatena.ne.jp/ユーザid/config)で手動で設定するか、質問画面(http://q.hatena.ne.jp/0000000000)で「不適切な回答」にチェックをするかでないと、単にゼロポイント振り分けるだけでは、回答拒否にはならないと思われます。
     念のため、この質問の終了処理後に自分の回答拒否リストを確認します。
    http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%E5%A5%BD%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E5%9B%9E%E7%AD%94%E8%80%85%E3%82%92%E6%8B%92%E5%90%A6%E3%81%99%E3%82%8B
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20080904/1220525169
    -------------------
     良かったら、下の2つのアイデアを応援して下さい。
    http://i.hatena.ne.jp/idea/20292
    http://i.hatena.ne.jp/idea/10497
  • id:MEI-ZA-YU
    これが関係あるかもしれませんが、今はもう見れません・・・ 
    http://74.125.153.132/search?q=cache:7EgttkvHAxEJ:sitek4.daa.jp/archives/000624.php+%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%B3%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%AF%E5%AE%9F%E5%9C%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%80%80%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%82%82%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E9%9A%8A&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
    >何でも調査隊
     Yahoo!には「メロン入りのメロンパンは実在するか?」のレポート、メロンパンのなぞが
    登録されていたんだけど、折角なので親ページごと紹介させていただく次第です。
  • id:Kityo
    >>MEI-ZA-YUさん
     インターネットアーカイブを使うと、何でも調査隊の「メロン入りのメロンパンは実在するか?」レポートページ(http://www.asahi-net.or.jp/~uw7y-nkmr/meron00.html)が遅くとも1999.02/21から実在していたことを確認出来、当時の記事を振り返ることが出来ますね。
     「メロン入りのメロンパンは実在するか?」の話題は、時期的にも恐らく、今回探しているページに影響されたものと考えています。
    ・http://web.archive.org/*/http://www.asahi-net.or.jp/~uw7y-nkmr/meron00.html
  • id:meefla
    確認です。
    この問題の回答として必要とされるのは、単に「メロンパンは実在する」という文を含むページではなく
    (「メロン入りのメロンパンは実在するか?」にもこの文は含まれています)
    「メロンパンは実在する」から始まってカッパ巻きに至る存在証明の全文が記載されたページ、
    という認識で良いですか?
    もう一点。質問の終了は予告していただけるんでしょうか?
  • id:Kityo
    >>meeflaさん
     質問者の意図としてはこの質問は、「メロンパンは実在する」から始まってカッパ巻きに至る存在証明の全文が記載されたページのオリジナルを探したい…と言うものです。(meeflaさんの認識で良いです)
     よって「メロン入りのメロンパンは実在するか?」にも「メロンパンは実在する」は含まれていますが、本命ではありません。
     一応、設定したルール的には本命以外でも「アリ」で受け付けようと、質問者は思っています。
     しかしMEI-ZA-YUさんがそうして下さったように、良心的なはてな回答者の皆さんは、本命と違いそうなページはコメントにしてくれると思いますし、ネタ回答として本命じゃないのが「あたり」候補に入ってしまっても、それよりも早い時期の本命をきっと探し出してくれるだろうことは充分期待出来ることと思っています。

     終了の予告については特に改まってする予定はありませんが、自動終了よりは1~2日余裕を持った時点で締め切りにしたいと考えています。(ある意味このコメントが予告になった?)
     現在の人力検索には「質問の自動延長」がないため、手動でポイントを振り分けたい場合は質問者としては「もたもたしているうちにシステムから自動終了処理されてしまうと格好悪いことになるリスク」に怯えながら「質問を終了する」ボタンを押すタイミングを見計らう必要があります。この辺り、僕は割りとビビリなので自動終了1分前とか10分前\1時間前でも、焦って操作を誤りそうなのです。そんな事情なので、終了の予告を的確に出来ない点は許して下さい。
  • id:Kityo
     意外と回答が延びませんね。
     現時刻までに登録されている4回答を質問者(僕)が開くまで様子見なのでしょうか?
  • id:meefla
    はい、様子見です。
    未読の回答の中に手持ちと同じかさらに古い URL がある可能性を考えてみたところ、
    各回答者の回答履歴からしてかなりの確率で負けます。
    「本命以外でも「アリ」で受け付け」ですのでなおさらです。
    この場合、参加賞の一律1ポイントですから、
    正直なところ、平均受け取りポイントに対するダメージが大きすぎます。

    ちなみに私は「メロン入りのメロンパンは実在するか?」の方が古いのではないかと考えています。
  • id:Kityo
     終了処理前であれば回答への質問者のコメントを修正することは出来るのですが、ここのコメントで訂正します。

    【第2回答へのコメント】
    誤)現在のところ、syabusyabusukiが「あたり」の候補です。
    正)現在のところ、syabusyabusukiさんが「あたり」の候補です。

    【第4回答へのコメント】
    誤)紹介して頂いたURLは「http://d.hatena.ne.jp/hora/20040213#p3」のほうが、
    正)紹介して頂いたURLは「http://d.hatena.ne.jp/hora/20040213/p3」のほうが、
  • id:Kityo
     淡々とした幕引きでスミマセンでした。
     ベストアンサーについては、kn1967さんかaiaida333さんかで、最後まで非常に迷いましたが、この結果にしました。
     結果として、kn1967さんにはゼロポイント+いるかなしと言うノーリターン結果になってしまったことを気の毒に思います。

     しかしkn1967さんの回答は本当にエクセレントでした。ベストアンサーとしてトップに持ち上がってしまうことのない以前の制度であれば、僕は間違いなくkn1967さんにいるか賞を差し上げていた筈でした。時系列順の並びを崩してしまうと素晴らしい回答の輝きが損なわれてしまうと考えたため、時系列を無視しても「おっ」と思わせる技を効かせた糞回答を持ち上げることにした次第です。

     kn1967さん、aiaida333さんをはじめ回答を寄せて下さった皆様、回答を躊躇された皆様、この質問の成り行きを見守って下さった皆様の人力検索ライフが、今後とも楽しいものでありますように!
  • id:meefla
    二度目に回答が開いた後で、「笑えるコピペで楽しもう!」のコピペ元を探すべく、
    余っていたモリタポを使って、「2ちゃんねる検索」 http://find.2ch.net/
    で全文検索してみましたが、「笑えるコピペで……」さえもヒットしませんでした。
    私の探し方が悪かったのかもしれませんが。

    ちなみに「何でも調査隊」の方の最古は、私の調べた範囲では
    1996年12月24日のインターネットアーカイブです。
    http://web.archive.org/web/*/http://www.bekkoame.or.jp/~kantarou/
    (今やベッコアメ知らない人も多いでしょうね)
    一方、2ちゃんねるの開設日は1999年5月30日とする説が有力、だそうですから
    「メロン入りのメロンパンは実在するか?」の方が古いと考えます。
  • id:Kityo
     知ったかぶりしてもアレなので正直言いますが、僕は「何でも調査隊」を知らないンです。(それと意識せずに見たことがある場合は抜きにして)
     僕がインターネット(WWW)に触れたのはPS/V MasterとOS/2 Warp V3との組合せの頃ですから、1995年かと思います。カッパの存在証明を最初に見たのは、その環境で1~2年内の間('95~'97)だったような気がするのですよ。
     2ちゃんねるの発祥ってそんなに遅くはないと思うのですが、いずれにせよ僕がカッパの存在証明を最初に見たのは2ちゃんねるのような掲示板システムではなくて、手書きのhtmlページでした。
     と、ここまで「meeflaさんの想定は、2ちゃんねるにカッパの存在証明の最古がある」だと仮定して進めていますして、僕は2ちゃんねる上のカッパの存在証明は全てコピーだったのではないかと考えています。
     ネタの文脈から言うと「メロン入りのメロンパンは実在するか?」のほうが古いと言われると、そんな気もしますが、案外両方とも相互にインスパイア関係はなくて1996年前後にはWWW上にあったのかも知れませんよ?
     モリタポも詳しくは知りません(随分前に期限切れした記憶だけある)が、2ちゃんねる検索までして頂いてありがとうございます。
     インターネットアーカイブの中を「メロンパンは実在する」で横断的に検索出来れば、ねぇ?
  • id:meefla
    > OS/2 Warp V3
    実は私も一時期使ってました。
    「プリエンプティブ・マルチタスク」とか「オブジェクト指向」とか、
    無駄にカッコ良かったですよね(^^;
    ただ、私はネットには接続していなかったような気がします。

    > インターネットアーカイブの中を「メロンパンは実在する」で横断的に検索出来れば、ねぇ?
    たぶん正解はインターネットアーカイブの中に実在しているでしょうね。
    キーワード検索ができれば一発なんでしょうけど。
  • id:gogg45
    > だって第6回答で1998年が出ちゃったら、回答数減っちゃうでしょう?

    今更ですが、すぐにオープンしていたなら少なくとも最古の書き込みに近づくことはできたのではないのでしょうか。
    オープンせずに現時点での最古の書き込みの日時を特定させない、最古の書き込みを見つけた回答者以外は参加賞として一律1ポイントしか与えないというのは回答者の気力を削ぐことにしかなっていなかったと思います。