職権乱用について

他県の県警勤務の人(免許証関係らしい)が、私の生年月日や家電の番号を調べたり、他の人の個人情報も口外しているらしいのですが、これって懲戒免職程度の重い職権乱用ですよね?
どうやって訴えるか?知恵を貸してください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/22 10:53:50
  • 終了:2009/11/22 18:14:31

ベストアンサー

id:suppadv No.8

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/11/22 16:38:54

ポイント27pt

他県の県警勤務の人(免許証関係らしい)が、私の生年月日や家電の番号を調べたり、他の人の個人情報も口外しているらしい


十分に懲戒免職程度の重い職権乱用です。


警察署より公安委員会に届けたほうが良いです。


その際には、やはり証拠が重視されますので、そのような情報をもたらしてくれた方に、内容を文書としてもらって、そのコピーを提出した方が良いです。

なかなか難しいかもしれませんが、「らしい」というだけでは、捜査が進みにくいと思いますので、是非準備したいところです。

自筆なら無記名でもある程度の証拠になる可能性はあります。


家電に直接電話がかかってきていたりすれば、それも証拠になりますので、その日時等を記載することも重要です。


何でも良いので、出来るだけ証拠を集めてから届け出た方がスムーズに進むはずですので、頑張ってください。

id:masudakai

ありがとうございました。

とても的確なアドバイスでした。

情報提供者に文書で、内容を記載して頂いた方が良いのですね?

はい。そうします。

お世話になりました。

まだまだあるのですが、こちらでは掲載できません。

2009/11/22 16:59:02

その他の回答(8件)

id:mododemonandato No.1

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772009/11/22 11:26:37

ポイント18pt

 その地域の公安委員会に署名、捺印の上に、関連する詳しい出来事の日時、場所などを書いて投書しましょう。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%AE%89%E5%A7%94%E5%93%A...

 事実が明らかならば、確実に処罰される事でしょう。

id:masudakai

ありがとうございます。

やってみます。

2009/11/22 12:38:48
id:lepremierpas No.2

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/22 11:28:12

ポイント8pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4503406.html

プライバシー侵害と個人情報漏洩の訴え

このあたりを参考にしてみてください

id:masudakai

参考にはできますが相手をどうにか~は、難しいですね。

ありがとうございました。

2009/11/22 12:40:28
id:syabusyabusuki No.3

syabusyabusuki回答回数101ベストアンサー獲得回数12009/11/22 11:31:41

ポイント18pt

私達ができる刑事告訴の方法

http://www5.airnet.ne.jp/hobby/tounan/keiji_kokuso.htm

id:masudakai

これを個人情報の漏洩にも、使用できますか?

検討します。

ありがとうございました。

2009/11/22 12:43:10
id:azuki1975 No.4

azuki1975回答回数181ベストアンサー獲得回数12009/11/22 11:36:28

id:masudakai

ありがとうございます。

検討して、やってみても良いかな?と思います。

2009/11/22 12:44:28
id:azuco1975 No.5

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/11/22 11:39:33

合法です。

id:masudakai

どうしてですか?

わかりません。

2009/11/22 12:44:59
id:aiaida333 No.6

aiaida333回答回数166ベストアンサー獲得回数42009/11/22 14:30:30

ポイント17pt

個人情報も口外しているらしい

個人情報保護法に

ひっかかります。

免職はなさそうですが勧告くらいはあると思います。

直接上司に当たる人にちくりましょう。

id:masudakai

他県なので上司がわかりませんし、電話でのお話はこじれます。

だから、免職でもと思っています。

もっと卑劣な事をしているのです。

2009/11/22 15:57:39
id:winbd No.7

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/11/22 14:31:34

ポイント17pt

公安委員会か警察署に申告するのがいいと思います。

ただ、「口外しているらしい」程度では相手にしてくれない可能性が高いです。

具体的に個人情報をどのように漏らされたのか伝える必要があります。

id:masudakai

ありがとうございます。

らしいではありません。確実性があります。

公安委員会に申告します。

2009/11/22 15:58:27
id:suppadv No.8

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/11/22 16:38:54ここでベストアンサー

ポイント27pt

他県の県警勤務の人(免許証関係らしい)が、私の生年月日や家電の番号を調べたり、他の人の個人情報も口外しているらしい


十分に懲戒免職程度の重い職権乱用です。


警察署より公安委員会に届けたほうが良いです。


その際には、やはり証拠が重視されますので、そのような情報をもたらしてくれた方に、内容を文書としてもらって、そのコピーを提出した方が良いです。

なかなか難しいかもしれませんが、「らしい」というだけでは、捜査が進みにくいと思いますので、是非準備したいところです。

自筆なら無記名でもある程度の証拠になる可能性はあります。


家電に直接電話がかかってきていたりすれば、それも証拠になりますので、その日時等を記載することも重要です。


何でも良いので、出来るだけ証拠を集めてから届け出た方がスムーズに進むはずですので、頑張ってください。

id:masudakai

ありがとうございました。

とても的確なアドバイスでした。

情報提供者に文書で、内容を記載して頂いた方が良いのですね?

はい。そうします。

お世話になりました。

まだまだあるのですが、こちらでは掲載できません。

2009/11/22 16:59:02
id:Baku7770 No.9

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812009/11/22 17:14:53

ポイント17pt

 まず、可能と言えば可能ですが、状況によっては不可能といえます。

 不可能な状況というのは、masudakaiさんに一般の目から見て非がある場合です。その警官が電話番号などの個人情報を調べるきっかけとなった事件があればもちろん、それ以外にあれば警察は徹底に調べてmasudakaiさんを悪人に仕立て上げてくれます。

 有名なのは、大阪府警の警官による落し物ネコババ事件で、被害者の落し物を届けた主婦を遺失物隠匿で逮捕拘留しようとまでしましたからね。その主婦が妊娠していなければ実際にやっていたことでしょう。

 逆の意味でひどいのは、桶川ストーカー殺人事件で主犯を逮捕できたのに指名手配を行わず、自殺されたというのもありました。実行犯の逮捕もマスコミが騒がなければ迷宮入りさせたんじゃないかという意見すらありますから。被害者はキャバクラにバイトする派手好きな殺されて当然の女性との報道をさせてもいますね。マスコミへのリークという手を使って。

 彼らが守りたいのは実行した警官ではなく、その上司であるキャリア警官です。刑事告発を起こしたところで、犯罪者が刑を免れるためにとった行動だというストーリーを組み立ててくれます。

 

 そんなことはないということで、どうすればいいかということですが、まず証拠集めを行ってください。masudakaiさんの個人情報を伝えた相手の証言が中心になると思われますし、その警官からmasudakaiさんに直接電話を掛けてきたなんてことがあれば、その受信日時と内容のメモといった内容になります。

 もっと確実な証拠が欲しければ、その警官が電話を掛けてくる相手に電話番号を変えてもらうことです。NTTへの照会状を作成・利用した時点で公文書偽造です。既にやっている可能性がありますが。

 

 訴える先は地元の警察と相手県警の公安委員会。相手の県警に訴えたところで前述の理由で無視されるなり、masudakaiさんを悪人にしてしまう可能性がありますから。まずは、地元の法律無料相談などで、詳細を弁護士さんに相談してからにしてください。

 両方同時に訴える理由は、相手の警察に逃げられないようにするためです。

 

 個人情報保護法をあげた回答もありましたが、この法律は個人情報を保有している団体を規制する法律ですからこれで有罪にはなりません。

ネコババ事件

http://www.geocities.jp/hyouhakudanna/non/non5.html

桶川ストーカー殺人事件

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/okegawa.htm

id:masudakai

詳細にありがとうございました。

私には非はありません。

その県警の人が、私の学生時代の友人(友達関係です)と不倫をしていてたので、メールを盗み見みして私と何かあると勘違いしているようです。

距離も離れているし、その方の地元にも出向いた事ありません。

でも、明らかに職権乱用している彼女です。

2009/11/22 17:38:12
  • id:Baku7770
     #a9です。コメントの内容を早く明らかにされた方が回答しやすかったですね。
     
     敢えて回答では言及しませんでしたが、正確には逮捕されたわけでもないので職権乱用罪ではなく国家公務員法の守秘義務違反が適用されるべきだと考えます。
     
     警察は嫌がりますよ。多分免許情報から個人情報を入手したのでしょうが、これが公になれば、一女性職員が職務上関係のない個人情報に簡単にアクセスしたということですから、システムの改変が必要だという結論になりかねませんから。
     
     私なら、知り合いの野党県会議員に話を付けて、県議会で質問させますが。(これが一番簡単で相手を痛めつけられる方法です)
     
     懲戒処分を求めるのであれば、不倫していただけでも警察官は懲戒になります。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1%E8%81%B7%E6%A8%A9%E6%BF%AB%E7%94%A8%E7%BD%AA
    http://www.carlos.or.tv/today_jp/Mainichi_20040521_pension.pdf
  • id:masudakai
    丁寧にありがとうございました。
    私の住まいと相手の住まいは遠く離れているので、県会議員は使えません。国会議員の知り合いもいますが、どうでしょうか?
    彼女は県警勤務なのに、不倫をしていました。それも彼(私の学生時代の友人)と同棲し、彼(私とはただの友人関係です)の付けの利くお店に行って、今も飲み食いをしているようです。
    彼女の家は、ダンナが鬱になり家庭崩壊寸前らしいです。
    私の友人も、自分を使っていると言って嫌気が差しているようです。
    友人は自宅に戻っています。
    同じ街なので、顔を合わせてしまう事があるとか。
    困った女性です。