雨の予測について質問です。


私は、東京都の西部に住んでおり、テニスが趣味です。
雨の予測、3時間後、6時間後や、12時間後が気になります。

3時間以内の雨の予測は「東京電力」の「雨量情報」が便利で活用してます。
関東地方の雨の情報が過去も見れるので、そこから雨の動きを予測してます。
天気は西から変わると聞いたことがあり、中部電力のホームページをみましたが、
そのようなサイトはありませでした。

6時間後や12時間後のの予測はどのホームページのどの地域の情報を参考にしたら
予想しやすいか、参考情報をご存知の方がいましたら、お教えください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/22 11:09:40
  • 終了:2009/11/22 12:35:57

ベストアンサー

id:seble No.5

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/11/22 11:35:43

ポイント80pt

ここで全国の雨雲状況を見れます。

http://www.jma.go.jp/jp/bosaijoho/radar.html#a_top

リンクをたぐっていけばアメダスとかも出てくるかと、、、

予報なら気象庁のページへ飛んでもいいし、

http://www.jma.go.jp/jma/index.html

ヤフーにも市町村単位の予報等もあります。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/

id:better21

防災情報提供センターのリアルタイムレーダーの動画いいですね。

これで、感覚的にも予測できそうです。

ありがとうございました。

2009/11/22 12:13:32

その他の回答(7件)

id:ncho No.1

ぎるどんちょ。回答回数17ベストアンサー獲得回数22009/11/22 11:21:38

ポイント60pt

私がよく利用するのは気象庁のページですね。

解析雨量・降水短時間予報などもあるので雨が気になるときはいいかな。

http://www.jma.go.jp/jma/index.html

あとは、ヤン坊マー坊の天気予報とか。

http://www.yanbohmarboh.jp/tenki/index.html

ご参考になればと思います。

id:better21

早速にありがとうございます。

ヤンマーの20KMメッシュいいですね。

2009/11/22 12:03:13
id:lepremierpas No.2

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/22 11:31:51

ポイント30pt

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410.html

ヤフー天気情報はどうですか

先の予測までされています

id:better21

週間などは、この利用がいいです。

ありがとうございました。

2009/11/22 12:04:45
id:syabusyabusuki No.3

syabusyabusuki回答回数101ベストアンサー獲得回数12009/11/22 11:34:19

ポイント30pt

天気予報 - 気象庁 Japan Meteorological Agency

http://www.jma.go.jp/jp/yoho/

id:better21

数時間前の実績も合わせて予測した方が、当たるような気がして、

東京電力の雨量の実績からも予測してます。

でも、気象庁やヤフーの予報はまさに、専門家が予測しているのですらね。

ご回答ありがとうございました。

2009/11/22 12:09:02
id:azuki1975 No.4

azuki1975回答回数181ベストアンサー獲得回数12009/11/22 11:35:02

ポイント50pt

http://www.yanbohmarboh.jp/tenki/index.html

ヤン坊マー坊天気予報

id:better21

ヤンマーいいですね。

ありがとうございした。

2009/11/22 12:09:50
id:seble No.5

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/11/22 11:35:43ここでベストアンサー

ポイント80pt

ここで全国の雨雲状況を見れます。

http://www.jma.go.jp/jp/bosaijoho/radar.html#a_top

リンクをたぐっていけばアメダスとかも出てくるかと、、、

予報なら気象庁のページへ飛んでもいいし、

http://www.jma.go.jp/jma/index.html

ヤフーにも市町村単位の予報等もあります。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/

id:better21

防災情報提供センターのリアルタイムレーダーの動画いいですね。

これで、感覚的にも予測できそうです。

ありがとうございました。

2009/11/22 12:13:32
id:afurokun No.6

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/11/22 11:42:10

ポイント30pt

全国の雨雲の動き(実況)

はどうでしょう。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/raincloud/

id:better21

ここでも、これで雨雲の動きは予想できるのですね。

ただ、3ミリ以下の動きなので、もう少し小雨も見たいの気がしてます。

情報ありがとうございました。

2009/11/22 12:19:34
id:azuco1975 No.7

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/11/22 11:44:02

id:better21

ご回答ありがとうございました。

2009/11/22 12:20:30
id:goog20090901 No.8

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/11/22 11:57:47

id:better21

やはり、予測は深い。

そんな気がします。

じっくり読んでみます。

ありがとうございました。

2009/11/22 12:23:36

コメントはまだありません