1258936413 ThinkPad X301 をLenovoショップのネット通販で購入し、1ヶ月弱経って先週金曜日に届きました(11/20)。さっそく開封して使い始めたのですが、右下の矢印キーあたりがふわふわしていて、とくに一番下の下向き矢印キーをタイプすると、ガチャガチャと音がします。ThinkPadは前にも使っていたので、打鍵感が気持ちいいノートPCと思っていたのですが、これにはとてもがっかりしました。質問は、この下向き矢印キーのガチャガチャ音は、X301の固有のものなのでしょうか。それとも修理で何とかなるものなのでしょうか。その辺のところわかる方教えていただけないでしょうか。修理できなければ、返品したいと思っております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/23 09:33:34
  • 終了:2009/11/30 09:35:02

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482009/11/23 11:00:15

ポイント23pt

(1ヶ月近くも経って届くというのも遅すぎるように思いますが・・・何か理由あり?)


ネット上のキータッチの評判は良いものが多くて、

不具合を指摘しているのはほとんどありませんね。


例 ThinkPad X301 レビュー・第3回

http://ibm.hmx.net/2009/06/20090601_thinkpad_x301_3.shtml

下の方

うれしいかったのは、現行ThinkPadの中でキータッチが最も良いと個人的に感じたこと。



しかし、下記の掲示板をみると同様の不具合もあるようです。

ただ、他の人が同調してないので、すべてではないと思われます。

メーカーに問い合わせされたらどうでしょう。

http://www.hozen.org/bbs/86/74913/

14

ESCキーを押すとビビリ音がする

あと矢印キーの部分も

id:tenohtwo4

情報ありがとうございます。一応、サポートに電話したら、「キーボードでのクレームはない」とのことでした。しかし、届いたマシンのキーのギシギシ具合は、私がこれまで5、6台ノートPCは買ったのですが、初めてのことです。サポートは、「修理に出すと返品できないので、まず、Lenovoショップに聞いてくれとのこと」。火曜日にLenovoショップに問い合わせる予定です。

2009/11/23 11:59:18

その他の回答(3件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482009/11/23 11:00:15ここでベストアンサー

ポイント23pt

(1ヶ月近くも経って届くというのも遅すぎるように思いますが・・・何か理由あり?)


ネット上のキータッチの評判は良いものが多くて、

不具合を指摘しているのはほとんどありませんね。


例 ThinkPad X301 レビュー・第3回

http://ibm.hmx.net/2009/06/20090601_thinkpad_x301_3.shtml

下の方

うれしいかったのは、現行ThinkPadの中でキータッチが最も良いと個人的に感じたこと。



しかし、下記の掲示板をみると同様の不具合もあるようです。

ただ、他の人が同調してないので、すべてではないと思われます。

メーカーに問い合わせされたらどうでしょう。

http://www.hozen.org/bbs/86/74913/

14

ESCキーを押すとビビリ音がする

あと矢印キーの部分も

id:tenohtwo4

情報ありがとうございます。一応、サポートに電話したら、「キーボードでのクレームはない」とのことでした。しかし、届いたマシンのキーのギシギシ具合は、私がこれまで5、6台ノートPCは買ったのですが、初めてのことです。サポートは、「修理に出すと返品できないので、まず、Lenovoショップに聞いてくれとのこと」。火曜日にLenovoショップに問い合わせる予定です。

2009/11/23 11:59:18
id:chokero No.2

chokero回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/11/23 11:25:32

ポイント23pt

ハイ、

初期ハードウェア障害が発見時メーカに修理依頼した方がいいと思います。良い商品に交換依頼してください。

http://www.thinkpad-club.net/

id:tenohtwo4

この現象が、故障か、X301はこのぐらいのキーボードの出来なのか、その辺がわかるといいのですが。

2009/11/23 12:02:37
id:hkwgch No.3

hkwgch回答回数250ベストアンサー獲得回数222009/11/23 21:50:13

ポイント22pt

考えられる原因は、

 (1)キーボード自体の不良

 (2)製造時に、キーボード周りの組み立てが悪かった

 (3)キーボードの周辺の部品が破損している

ぐらいでしょうか?

ThinkPad X301は、ユーザーがキーボードのつけはずしを出来るので、それをやってみて原因を絞り込めることが考えられます。

はずした状態でキーを押して同じ状態なら(1)が原因。

(2)なら、組み直して問題が解決されるかもしれません。

キーボードの取り外し、組み込み方法は、保守マニュアルの105ページからに書かれています。

http://download.lenovo.com/jp/mobiles_pdf/43Y9441_03J.pdf

id:tenohtwo4

保守マニュアルの情報をありがとうございます。まず、明日、Lenovoショップに相談したいと思います。自分での修理などその後で判断したいと思います。私のX301はDVDドライブがないタイプなのですが、それも関係しているかもしれません。

2009/11/23 23:13:39
id:snow_leopard No.4

snow_leopard回答回数294ベストアンサー獲得回数222009/11/23 23:42:47

ポイント22pt

ノートPCのキーボードは亜鉛で出来ていることが多く、若干浮いていたりすることがよくあります。その際はキーボードをはずして、慎重に曲げる、やや力を加えるだけで、ぴったりと収まることがあります。まずは、キーボードをはずしてそれが可能そうか確認してみてください。http://www

id:tenohtwo4

情報ありがとうございます。今後の動きをみて対応してみたいと思います。

2009/11/24 00:06:53

コメントはまだありません