最近無線LAN対応の携帯電話が増えてきていますが、海外のWIFIスポットなどで接続したときに、日本の携帯サイト(モバゲーなど)を閲覧することは出来るのでしょうか?特にサイト側で携帯電話からのアクセスのみに制限しているサイトが閲覧できるか知りたいです。可能な機種の一覧もおしえて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/11/23 11:10:35
  • 終了:2009/11/23 19:15:09

ベストアンサー

id:ytakan No.3

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642009/11/23 15:40:06

ポイント50pt

http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/wifi/

ソフトバンクならば「ケータイWi-fi」(月額490円)を利用すれば可能なはずです。

対応機種

http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/wifi/#models

DocomoはホームU対応ブロードバンド回線が必要なので海外では無理です。

id:aerocafetv

ありがとうございます!

auは、「Wi-Fi WIN」を使えば可能なのでしょうか??

2009/11/23 15:57:12

その他の回答(3件)

id:koujirou6218 No.1

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472009/11/23 13:32:43

ポイント50pt

DoCoMoのN-06Aなどが無線LANに対応しておりますが、通常のWiFiの場合はフルブラウザでの利用のみが可能です。

DoCoMoのみの知識になりますが、家庭内のみでしたら、ホームUに加入すればフルブラウザ以外の通信アプリケーションも利用可能です。

ですので、海外でのWiFi利用時にはi-modeブラウザが利用できないので携帯サイトは閲覧できません。

モバゲーのようにPCからのアクセスにも対応している場合はJavaScriptなどの条件が合えば利用可能でしょう。


現時点では海外での携帯サイトの利用は不可能だと思います。

携帯専用サイトは、仰るとおりIP制限を行っており、様々な認証を利用していますのでPCのようなブラウザでは基本的に利用できません。

ただ、パソコン向けにもオープンしているサイトであればスマートフォンを利用するなどすれば利用可能ですが、殆どのスマートフォンにはFlashに対応していないためFlashを利用しているサイトの閲覧はできません。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0907/03/news091.html

id:aerocafetv

ご回答ありがとうございます。ソフトバンクやAUではどうなのでしょうか?

2009/11/23 14:00:00
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/11/23 13:34:30

ポイント30pt

サイト側で携帯電話からのアクセスのみに制限しているサイトが閲覧できるか知りたいです。

きっちり対策しているところはネットワークレベルで識別しているので

国内・海外を問わず同等の内容で閲覧することは不可能です。(原理的な部分なので機種に関係なく)


例としてあげているモバゲーでは「PC用のページ」が表示されます。

(見かけはほとんど同じですが)


ただ、PC からでも見れるようになってたりブラウザ情報のみで判別しているようなところは

そのまま見れることもあります。(これは分かった上での質問と思いますが、念の為)

id:aerocafetv

先の回答の方の「ホームU」の場合はDocomoのゲートウェイを通してモバイルサイトへアクセスしているのでしょうか?

DocomoがホームU以外不可能ならば、他キャリアでWIFI-キャリアゲートウェイ-モバイルWebサイトといった形で接続出来るのか知りたいです。

2009/11/23 14:01:42
id:ytakan No.3

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642009/11/23 15:40:06ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/wifi/

ソフトバンクならば「ケータイWi-fi」(月額490円)を利用すれば可能なはずです。

対応機種

http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/wifi/#models

DocomoはホームU対応ブロードバンド回線が必要なので海外では無理です。

id:aerocafetv

ありがとうございます!

auは、「Wi-Fi WIN」を使えば可能なのでしょうか??

2009/11/23 15:57:12
id:ytakan No.4

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642009/11/23 19:10:35

ポイント30pt

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/45583.html

auはWifi-WINを使えば可能だと思います。

>海外のWIFIスポットなどで接続したとき

但しブラウザ認証が不要なWifiに限ります。

Wifi-WINはブラウザ認証非対応なので。

SBの「ケータイWi-fi」も同様です。

id:aerocafetv

ありがとうございました!

フリーのホットスポット等で、Softbank,auの対象機種ならば可能と言うことですね。

無事解決しました。

2009/11/23 19:13:39

コメントはまだありません