警察官の守秘義務について

友人(学生時代の友人関係のみ)の愛人(Hあり)が、県警勤務ですが、他県在住の私の生年月日等を調べ上げたり地元の方の事を調べたりしています。彼女は免許関係に勤務しているのでPCで検索しているようです。これをどうにかしたいのです。懲戒免職に追いやる事は出来ますか?友人からも相談を受けています。友人は利用されたと言っています。彼の顔の聞くお店で付けで食事をしているようです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/23 20:01:56
  • 終了:2009/11/26 17:30:10

ベストアンサー

id:Baku7770 No.6

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812009/11/23 23:25:06

ポイント33pt

 前回の質問でも簡単に回答・コメントしておきましたが、普通のやり方であれば、まず無理でしょう。警察に伝えた時点で本人を監察が呼びつけ、その場で辞表を提出させて終わりです。うっかり懲戒にしたら記録が残ってしまいますから。

 

 警察内部で免許証取得の個人情報を閲覧・流出させたなんてことがばれたらどうなると考えますか?例えば交通違反で捕まえた⇒免許証の照会の度に役職の承認が必要ってことになります。そうすると役職者、警部以上だと思われますが、照会センターに24時間詰めなければならないってなことになりかねません。masudakaiさんがおやりになろうとしていることはそれ程重いことなのです。

 当然承認がなければ閲覧できないような仕組みを現在のシステムに組み込む必要が出てきますので、予算要求も必要となります。

 

 こんな面倒なことを警察は望みません。警察組織にすれば、それこそ警官が強盗殺人をやってくれた方がまだありがたいといった内容です。

 

 私なら、証拠を集めて共産党の支部か雑誌社、できれば両方にリークしてやります。警察に届けるなら被害届ではなく、刑事告発です。雑誌社を新聞社にしても駄目です。新聞社は記者クラブの関係があって問題視してくれません。いわゆる写真週刊誌か、プレイ・ボーイのような交通取締りに反発した記事を掲載している雑誌がいいでしょう。共産党の県議か市町村議に議会で質問をさせて、警察が逃げられないようにするのです。

 

 後、人のツケで食事したことは男女の関係にあるようですから、これで免職に追い込むのは無理でしょう。ただし、ご友人が既婚者であるのなら、これだけで退職に追い込んではくれます。

id:masudakai

度々ありがとうございます。

全員既婚者です。友人の愛人が県警勤務。

目的は、愛人を懲戒免職にする事です。

退職ですと、退職金&年金が支給されます。

これもカットさせたいのです。

難しいですね。

2009/11/24 08:16:17

その他の回答(6件)

id:siyabanka No.1

siyabanka回答回数108ベストアンサー獲得回数62009/11/23 20:08:04

ポイント12pt

PCで勝手にいろいろ検索している事よりも、

「彼の顔のきくお店で(勝手に)つけで食事をしている」事について、

最低限の証拠を確保した上で、警察に相談した方が、効果的です。

id:masudakai

ありがとうございます。

警察は内部の汚点を隠します。

だから、ちょっと無理かな?

検索の件をどうにかして、懲戒免職にしたいのです。

2009/11/23 20:31:55
id:goog20090901 No.2

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/11/23 20:25:24

ポイント17pt

懲戒免職にはならんでしょう。訓戒か注意程度です。

id:masudakai

ありがとうございます。

これでは納得行きません!

2009/11/23 20:32:27
id:lepremierpas No.3

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/23 20:26:22

ポイント17pt

http://www.gekiura.com/clnic/090702_1karte.html

> 警察官の私的目的での個人情報調査はどこまで可能か知りたい

この例がかなり似ていませんか?

参考に見てみてください

id:masudakai

ありがとうございます。

警察は内部に対して、甘いのですね!

ガッカリ!です。

2009/11/23 20:35:08
id:tatla No.4

tatla回答回数239ベストアンサー獲得回数72009/11/23 21:12:45

ポイント17pt

守秘義務違反で警察官逮捕 高知県警

http://www.47news.jp/CN/200212/CN2002122301000189.html

id:masudakai

ありがとうございます。

この事件とは、性格が違うので難しいなぁと思います。

どうにかしたい!!!

2009/11/24 08:09:09
id:winbd No.5

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/11/23 22:07:29

ポイント17pt

調べただけなら懲戒免職どころか訓戒すら難しいです。

その情報を外に漏らしたのなら懲戒処分が可能です。

id:masudakai

ありがとうございます。

もちろん外に漏らしているのです。

友人の顔の聞く飲み屋でペラペラしゃべっているとか。

証拠が難しいのです。

文章にするのは、困難です。私は遠く離れているので出向いた事ありません。

2009/11/24 08:10:54
id:Baku7770 No.6

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812009/11/23 23:25:06ここでベストアンサー

ポイント33pt

 前回の質問でも簡単に回答・コメントしておきましたが、普通のやり方であれば、まず無理でしょう。警察に伝えた時点で本人を監察が呼びつけ、その場で辞表を提出させて終わりです。うっかり懲戒にしたら記録が残ってしまいますから。

 

 警察内部で免許証取得の個人情報を閲覧・流出させたなんてことがばれたらどうなると考えますか?例えば交通違反で捕まえた⇒免許証の照会の度に役職の承認が必要ってことになります。そうすると役職者、警部以上だと思われますが、照会センターに24時間詰めなければならないってなことになりかねません。masudakaiさんがおやりになろうとしていることはそれ程重いことなのです。

 当然承認がなければ閲覧できないような仕組みを現在のシステムに組み込む必要が出てきますので、予算要求も必要となります。

 

 こんな面倒なことを警察は望みません。警察組織にすれば、それこそ警官が強盗殺人をやってくれた方がまだありがたいといった内容です。

 

 私なら、証拠を集めて共産党の支部か雑誌社、できれば両方にリークしてやります。警察に届けるなら被害届ではなく、刑事告発です。雑誌社を新聞社にしても駄目です。新聞社は記者クラブの関係があって問題視してくれません。いわゆる写真週刊誌か、プレイ・ボーイのような交通取締りに反発した記事を掲載している雑誌がいいでしょう。共産党の県議か市町村議に議会で質問をさせて、警察が逃げられないようにするのです。

 

 後、人のツケで食事したことは男女の関係にあるようですから、これで免職に追い込むのは無理でしょう。ただし、ご友人が既婚者であるのなら、これだけで退職に追い込んではくれます。

id:masudakai

度々ありがとうございます。

全員既婚者です。友人の愛人が県警勤務。

目的は、愛人を懲戒免職にする事です。

退職ですと、退職金&年金が支給されます。

これもカットさせたいのです。

難しいですね。

2009/11/24 08:16:17
id:sirotugu40 No.7

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/11/24 21:34:14

ポイント17pt

TV局か新聞社に持ち込んでニュースにしてもらってください。

そうしないと、注意勧告程度でおわります。

id:masudakai

ありがとうございます。

新聞社は、圧力が掛かってもみ消しにされてしまうようです。

TV局が、相手にしてくれますかね???

2009/11/25 07:34:01
  • id:masudakai
    みなさん、ありがとうございます。
    県警の内部に対する甘さ!これを指摘して彼女を懲戒免職にもって行きたいのです。
    もしくは県警の甘さは、どうでも良く彼女の身分を甘い恩恵から地獄の底へ落としたいのです。