自分専用辞書が作成できるiPod Touch のアプリを探しています。


とある資格の勉強をしているのですが、勉強中にすぐに忘れてしまう単語があります。(略称や似たような言葉)
普段はメモに一覧にしていたり、教科書を戻ったりしているのですが、これをiPod Touchで一覧にしたいと思っています。

たとえば

PER 株価収益率。株価を一株当たり当期純利益で割ったもの

という感じです。このようなよく使う単語を一覧ですぐに調べられるようにしたいのです。(それもオフラインで)

覚えるための単語帳は別に使っており、ふっと不安になったときに調べるための辞書として利用したいと思っています。
内容は自分で作るので、それを作りやすいアプリなどはありますでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/23 20:35:21
  • 終了:2009/11/30 20:40:02

ベストアンサー

id:chyopper No.5

chyopper回答回数416ベストアンサー獲得回数692009/11/23 21:57:36

ポイント20pt

階層型テキストエディタ「ZeptoLiner」はどうでしょうか。

http://ascii.jp/elem/000/000/189/189197/

id:bibourokuxxxx

!かなり理想的かもしれません。これであれば章毎に言葉の整理ができそうですね。キーワードは「階層型テキストエディタ」ですね!

2009/11/23 22:03:11

その他の回答(4件)

id:lepremierpas No.1

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/23 20:47:00

ポイント20pt

http://backsta.blog41.fc2.com/blog-entry-413.html

iPod Touchを単語帳に!「gFlash+」

id:bibourokuxxxx

この単語帳アプリは単語を覚えるために使っています。言葉足らずですみません。

言葉をランダムに見るのではなく、一覧で見たいのです。

2009/11/23 20:50:17
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/11/23 20:59:03

ポイント20pt

iPhone/iPod touch用アプリケーション『大藤幹のHTML/XHTMLタグ辞典』発売(株式会社龍球インク)

http://venture-plus.com/news/49092

id:bibourokuxxxx

HTMLタグを覚えたいのではなくて、自分で辞書を作りたいのです。すでにある辞書は必要ありません。が、まったく文脈とは関係ないですが、この辞典はとても評判がよいので欲しいなあと思っています。

2009/11/23 21:01:27
id:tatla No.3

tatla回答回数239ベストアンサー獲得回数72009/11/23 21:15:47

ポイント20pt

ウルトラ統合辞書

http://www.kgc.co.jp/integ2009i.html

id:bibourokuxxxx

辞書の中身は自分で作りたいのです。今はメモ帳で代用しています。

2009/11/23 21:26:01
id:azuki1975 No.4

azuki1975回答回数181ベストアンサー獲得回数12009/11/23 21:40:15

id:bibourokuxxxx

説明が下手ですみません。変換用のソフトではないのです。なんといえばいいんでしょう、(その言葉が出てくれば解決できそうなのですが)あんちょこみたいなものです。

2009/11/23 21:47:01
id:chyopper No.5

chyopper回答回数416ベストアンサー獲得回数692009/11/23 21:57:36ここでベストアンサー

ポイント20pt

階層型テキストエディタ「ZeptoLiner」はどうでしょうか。

http://ascii.jp/elem/000/000/189/189197/

id:bibourokuxxxx

!かなり理想的かもしれません。これであれば章毎に言葉の整理ができそうですね。キーワードは「階層型テキストエディタ」ですね!

2009/11/23 22:03:11
  • id:chyopper
    ZeptoLiner(ゼプトライナー)も良さそうです。
    http://zeptoliner.com/index_j.html
  • id:chyopper
    同じアプリだった・・・
  • id:micn
    アプリの紹介じゃないんですが、お探しのツールは「アウトラインエディタ」といいます。階層構造のテキストを管理するツールの総称です。