WindowsXPを使用しています。個人と職場でユーザーアカウントを設定しました。2つめが職場で使用するためですが、そこで、インストールしているソフトを削除したところ、個人のアカウント名がなくなってしまいました。「プログラムの変更と削除」でインストールされているソフトを確認すると個人で使用していたソフトが残っています。ハードディスクから削除されてはないようです。アカウント名を取り戻す方法はあるのでしょうか

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/11/30 21:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:chyopper No.1

回答回数416ベストアンサー獲得回数69

ポイント23pt

プロファイルが残っている場合は、プロファイルのコピーで行けると思います。

http://date07.blog114.fc2.com/blog-entry-290.html

http://support.microsoft.com/kb/811151/ja

id:y123diary No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

「個人と職場でユーザーアカウントを設定」されたのは・・・

[コントロールパネル] - [ユーザーアカウント]

のところで行い、個人用のアカウントが消えているのを確認されたのもここでということでよろしいでしょうか?

また、「インストールしているソフトを削除」されたのは「プログラムの変更と削除」でということでよろしいでしょうか?


消したはずのソフトが残っていて消していないはずのアカウントが消えているというのはおかしいです。

そのパソコンは買ってからインストールのやり直しをされましたか?もし、ずーっと使い続けておられるならどこかに不具合があると思いますので、再インストールをおすすめします。

http://q.hatena.ne.jp/answer


なお、とりあえず、復元作業([コントロールパネル] - [システム] - [システムの復元])をされてもいいかと思います。ただ、Windowsが不安定とした場合、何が起こるかわからないのでデータのバックアップをおすすめします。

id:papavolvol No.3

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199

ポイント22pt

まず、「コントロールパネル」から、「ユーザーアカウント」を開けてみてください。

そこにユーザーが表示されていない場合には、

「コントロールパネル」から「管理ツール」を開いて、「コンピュータの管理」を開けてください。

「システムツール」のツリーの「ローカルユーザーとグループ」の「ユーザー」をクリックしてください。窓に、探しているユーザーが赤いX印と共に表示されていると思います。

そのユーザーの名前をクリックして開いた窓から、「アカウントを無効にする」のチェックを外して「OK」で閉じれば、復活します。

http://blog.livedoor.jp/papavolvol/

id:SSRK

実行してみましたが、探しているユーザーはあったのですが、バツ印は付いてませんでした。

Help Assistant と SUPPORT38・・・がバツ印でした。チャックを外したところバツ印が取れました。

特に変化はありませんでした。

2009/11/24 19:23:15
id:papavolvol No.4

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199

ポイント22pt

再び、お邪魔します。

コメントがまだ有効になっていないので、回答欄から失礼します。

「実行してみましたが、探しているユーザーはあったのですが、バツ印は付いてませんでした。」という事だったので、Windowsの世界ではそのユーザーはちゃんと有効ですよ。

「個人のアカウント名がなくなってしまいました。」というのは、どこから見たらどういう状態なのでしょうか?

http://blog.livedoor.jp/papavolvol/

id:SSRK

返事が遅れました。電源を入れたときに最初にパスワードを聞いてきますがその時の画面です。

アカウン名を同じにして、新規で作り直しても、「同じアカウント名がある」為、作ることができないように表示されます。実際エクスプローラを開くと、アカウント名のフォルダが存在するので、何らかの原因で、表示されないだけなのかもしれません。

2009/11/28 00:55:24
  • id:papavolvol
    回答もコメントも書けない状態だったのですが、質問が終了されたので、コメントが書けるようになりました。
    「コントロールパネル」-「ユーザーアカウント」で、仕事用のアカウントだけが表示されて、プライベートのアカウントが表示されないという事ですか?
    この画面で、「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」をクリックして、「ようこそ画面を使用する」にチェックを入れてみてはいかがでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません