1月頃のモロッコの自然現象を調べています。


例えば日本では9月頃になると台風が訪れる季節になると思います。
また、冬になれば東北などの地方では滝が寒さで凍ってしまうなどもあるかと思います。

そのような1月のモロッコでしか見れない、体験できないような自然現象はご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/23 23:00:19
  • 終了:2009/11/24 18:05:06

ベストアンサー

id:meefla No.3

meefla回答回数977ベストアンサー獲得回数4552009/11/24 17:45:20

ポイント30pt

モロッコと言えば砂漠のイメージなので、砂嵐とかがあると良いのでしょうが、

残念ながら シロッコ と砂嵐は雨期が終わる 3月あたり(季節の変わり目)のようです。


1月限定ではないのですが、アトラス山脈 では冬に積雪があります。

北アフリカでスキー場があるのはモロッコだけです。

Skiing in Morocco

(南アフリカとレソトにもスキー場はありますが、南半球なのでシーズンが逆)

ちなみにモロッコの冬は 11月~2月初旬 ですが、スキーシーズンは 1月~2月だそうです。


モロッコの最高峰、ツブカル山 は標高4,167mで富士山よりも高く、こんな感じ のようです。

雪が降って強風が吹けば、当たり前ですが吹雪になります。

去年の1月4日のブリザードの様子。

Moroccan High Atlas Mountains News: Snow storm and sunshine on Toubkal!

この調子なら滝も凍りそうな気がしますが、残念ながら記述を見つけられませんでした。


ご参考になれば幸いです。

id:hiha11

なるほど、色々調べていただきましてありがとうございます!

参考にさせていただきます!

2009/11/24 18:04:22

その他の回答(2件)

id:azuki1975 No.1

azuki1975回答回数181ベストアンサー獲得回数12009/11/23 23:55:11

ポイント25pt

モロッコでマラケシュという街からエッサウラという街に向かう途中に、オルガノオイルの樹があり、なんと木にヤギが上って葉っぱを食べていました。

http://blogs.yahoo.co.jp/ken_diet/26437064.html

id:hiha11

そうですね。

風物詩としてという点は間違いではないのですが、

ヤギがこの時期しか現れないとか「季節の風物詩」だったらアリです。

でも調べていただいてありがとうございます。

2009/11/24 13:25:14
id:lepremierpas No.2

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/24 11:25:51

id:hiha11

ちょっとエルニーニョ現象は規模が大きすぎますね・・・。

隣の国とかの数カ国ぐらいであればまだですが、

エルニーニョは世界規模なんで大きすぎます。

例えば観光地くらいのレベルでこの時期しか見れないものとかあるのでしょうか?

お調べいただいてありがとうございます。

2009/11/24 13:28:16
id:meefla No.3

meefla回答回数977ベストアンサー獲得回数4552009/11/24 17:45:20ここでベストアンサー

ポイント30pt

モロッコと言えば砂漠のイメージなので、砂嵐とかがあると良いのでしょうが、

残念ながら シロッコ と砂嵐は雨期が終わる 3月あたり(季節の変わり目)のようです。


1月限定ではないのですが、アトラス山脈 では冬に積雪があります。

北アフリカでスキー場があるのはモロッコだけです。

Skiing in Morocco

(南アフリカとレソトにもスキー場はありますが、南半球なのでシーズンが逆)

ちなみにモロッコの冬は 11月~2月初旬 ですが、スキーシーズンは 1月~2月だそうです。


モロッコの最高峰、ツブカル山 は標高4,167mで富士山よりも高く、こんな感じ のようです。

雪が降って強風が吹けば、当たり前ですが吹雪になります。

去年の1月4日のブリザードの様子。

Moroccan High Atlas Mountains News: Snow storm and sunshine on Toubkal!

この調子なら滝も凍りそうな気がしますが、残念ながら記述を見つけられませんでした。


ご参考になれば幸いです。

id:hiha11

なるほど、色々調べていただきましてありがとうございます!

参考にさせていただきます!

2009/11/24 18:04:22

コメントはまだありません