DVD-Rに自作のラベルを直接プリントするためだけにプリンターの購入を考えています。

プリンターでなくても、DVDに直接ラベルを印刷できれば機器はいいです。
シールは考えていません。
ラベル印刷に適していて安いプリンターかそれ以外の機器を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/24 19:23:38
  • 終了:2009/11/25 21:12:21

ベストアンサー

id:tyousann No.8

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542009/11/24 21:58:08

ポイント30pt

これが断然お勧めですね。

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/ip4700/features.html

なんといっても安いし、cannonなら安心でしょう。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3-PIX...

その他の回答(9件)

id:azuki1975 No.1

azuki1975回答回数181ベストアンサー獲得回数12009/11/24 19:27:06

ポイント15pt

プリンタ不要でオリジナルラベルの印刷ができる、DVDスーパーマルチドライブ2機種発売

http://buffalo.jp/products/new/2005/000220.html

id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/11/24 19:28:36

ポイント15pt

6980円のラベルプリンターは「字が下手な作家」を救うか?~CW-E60

(カシオ計算機)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20071210/1005214/

id:ItsASin No.4

ItsASin回答回数158ベストアンサー獲得回数12009/11/24 19:30:29

ポイント15pt

MP990/MP640なら、メモリーカードの画像だけでなく、紙焼き写真やフィルム※1から、パソコンを使わずにBD/DVD/CDレーベルにダイレクトプリントすることができます。写真データを収録したディスクにその画像をプリントすればすぐに中身のわかるディスクがつくれます。なお、レーベル同士のコピーもできます。

http://cweb.canon.jp/pixus/select/function/cd-r/index.html

id:goog20090901 No.6

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/11/24 20:01:19

ポイント8pt


http://www.rakuten.co.jp/a-techno/545558/465467/#887861

20万ですが、非常に便利です。

id:westa1 No.7

westa1回答回数15ベストアンサー獲得回数02009/11/24 20:10:39

ポイント14pt

HP Photosmart C5380 All-in-One

CD/DVDレーベル印刷に対応

id:tyousann No.8

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542009/11/24 21:58:08ここでベストアンサー

ポイント30pt

これが断然お勧めですね。

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/ip4700/features.html

なんといっても安いし、cannonなら安心でしょう。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3-PIX...

id:tibitora No.9

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/11/24 21:58:27

ポイント8pt

こちらのサイトさんが参考になりますと幸いです。

http://www.potmanrecord.com/cdjacketwotokurou_labelprint.htm

CD/DVD盤面(CD/DVDラベル(レーベル))印刷方法

■CD/DVD盤面印刷レーベルプリント対応プリンタ

インクジェット方式の盤面印刷対応機種を掲載しています。

■CD-R盤面印刷のコーティングについて

インクジェットによる盤面印刷は業務用フルカラー印刷に比べ、水分に弱いです。

印刷したすぐ表面をさわると乾燥していないので、せっかく印刷したものが台無しになってしまいます。

また十分乾燥したあとでも水滴等を落としてしまうとインクが溶け出してにじんでしまいます。

例えば、うっかり飲み物や、汗ばんだ手で触ったりすると、簡単に印刷が汚れてしまい、苦労して作った大事なCDが台無しになってしまいます。

たとえ手作りでも、きちんとしたCDとして販売したい!と思い、いろいろ探している と、CD盤面印刷のコーティング材を発見したので、早速使ってみました。

CD-R カラープロテクターX という製品なのですが、主にCDRのプリンタブル用に開発されたもので 、プリンタブルCDRや、たる・カード型光沢紙だけでなくエレコム・サンワより発売されている光沢紙にもコーティング使用可能です。

普通紙にも効果があり、スプレーを掛けると、表面でコート層を形成防水、UV=色あせ防止を行います。

当然指紋等もつきにくくなります。CDRで500-1000枚程度のコーテングが可能です。

id:Lew No.10

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202009/11/25 03:18:47

ポイント15pt

かつてサラリーマンをしていたころ、客へ納品するDVDメディアのジャケット印刷をエプソンのインクジェットを使ってやっていました。

http://www.epson.jp/products/colorio/printer/

確か使っていたのはカラリオシリーズのPM950とPM750だったと思いますが、2万くらいのインクジェットでもDVDへの印刷ができました。専用の台紙(プラ製の)にDVDをはめ、前から吸引して印刷していました。

あまりDVDのクオリティは要求しない使い方だったのですが、今出ている最新のものでも備わっている機能だと思いますし、もっときれいに印刷できるのではないかと思います。

コメントはまだありません