年末にジックリ自宅もしくは実家で読みたい本三冊をあげてください!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/24 23:34:50
  • 終了:2009/11/25 17:20:42

ベストアンサー

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/11/24 23:42:32

ポイント27pt

学校では教えてくれない本当のアメリカの歴史

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32292162

本当は恐ろしいアメリカの真実 反面教師・アメリカから何を学ぶか

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32288228/pg_from/rcmd_de...

世界は分けてもわからない

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32280390/pg_from/rcmd_de...

id:h-imagine1972

 ご回答ありがとうございます。

近くて遠い国アメリカ。世界で模範的なであるべき理想国の本当の顔を知りたいですね。

2009/11/25 00:48:05

その他の回答(14件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/11/24 23:42:32ここでベストアンサー

ポイント27pt

学校では教えてくれない本当のアメリカの歴史

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32292162

本当は恐ろしいアメリカの真実 反面教師・アメリカから何を学ぶか

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32288228/pg_from/rcmd_de...

世界は分けてもわからない

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32280390/pg_from/rcmd_de...

id:h-imagine1972

 ご回答ありがとうございます。

近くて遠い国アメリカ。世界で模範的なであるべき理想国の本当の顔を知りたいですね。

2009/11/25 00:48:05
id:azuki1975 No.2

azuki1975回答回数181ベストアンサー獲得回数12009/11/24 23:46:18

ポイント16pt

それでも、日本人は「戦争」を選んだ

それでも、日本人は「戦争」を選んだ

  • 作者: 加藤陽子
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

センゴク武将列伝 (講談社文庫)

センゴク武将列伝 (講談社文庫)

  • 作者: 宮下 英樹 「センゴク」取材班
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 文庫

アインシュタイン150の言葉

アインシュタイン150の言葉

  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • メディア: 単行本

id:h-imagine1972

 ご回答ありがとうございます。

最近、日本の戦中、戦後史の読書にこっていますので、「それでも日本人は戦争を選んだ」(加藤曜子著)を読んでみたいと思います。

2009/11/25 00:50:40
id:tatla No.3

tatla回答回数239ベストアンサー獲得回数72009/11/24 23:54:07

ポイント16pt

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)

  • 作者: 林 成之
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • メディア: 新書

折れそうな心の鍛え方 (幻冬舎新書)

折れそうな心の鍛え方 (幻冬舎新書)

  • 作者: 日垣 隆
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • メディア: 新書

マイケル・ジャクソン全記録 1958-2009

マイケル・ジャクソン全記録 1958-2009

  • 作者: エイドリアン・グラント
  • 出版社/メーカー: ユーメイド
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

id:h-imagine1972

 ご回答ありがとうございます。

「脳に悪い七つの習慣」。35歳を過ぎるとこういった関心が芽生えますね。

日垣隆氏の生活術も学びたいですね。

2009/11/25 00:53:33
id:noracat No.4

noracat回答回数119ベストアンサー獲得回数112009/11/24 23:58:22

ポイント12pt

1.司馬遼太郎の「坂の上の雲」・・・もう一度読み直したい

2.今野敏の「隠蔽捜査」シリーズ

3.大沢在昌の「新宿鮫」シリーズ


http://q.hatena.ne.jp/

id:h-imagine1972

 ご回答ありがとうございます。

「坂の上の雲」案外内容忘れてますね。伊知地参謀はたしかあまり戦争の役にたたなかったとか?

・今野敏の「隠蔽捜査」シリーズ:挑戦してみます。

・大沢在昌の「新宿鮫」シリーズ:挑戦してみます。

2009/11/25 00:56:35
id:ItsASin No.5

ItsASin回答回数158ベストアンサー獲得回数12009/11/25 00:00:10

ポイント12pt

トワイライト(4 上)

http://books.rakuten.co.jp/rb/item/6237974/

トワイライト(4 下)

http://books.rakuten.co.jp/rb/item/6237975/

ゼロの焦点改版

http://books.rakuten.co.jp/rb/item/136312/

id:h-imagine1972

 ご回答ありがとうございます。

松本清張氏はなぜこんなに沢山の書物をかけたのか........

2009/11/25 00:58:03
id:takuyuki No.6

takuyuki回答回数96ベストアンサー獲得回数32009/11/25 00:10:49

id:h-imagine1972

 ご回答ありがとうございます。

平成八年を機に出てきた新鋭作家ですね。野島さんは脚本家からの転向、苦労なさっているようで....... 島本理生さんはいつも芥川賞を取り逃がしますね。また挑戦してみます。

2009/11/25 01:00:18
id:nandemokiitemiru No.7

nandemokiitemiru回答回数3ベストアンサー獲得回数02009/11/25 00:10:51

ポイント12pt

心理学の本で絞ってみました。割合、考える時間が必要なので。

高校生のための心理学入門

高校生のための心理学入門

  • 作者: 岸見 一郎
  • 出版社/メーカー: アルテ
  • メディア: 単行本

うまくやるための強化の原理―飼いネコから配偶者まで

うまくやるための強化の原理―飼いネコから配偶者まで

  • 作者: カレン プライア
  • 出版社/メーカー: 二瓶社
  • メディア: 単行本

クリティカル進化(シンカー)論―「OL進化論」で学ぶ思考の技法

クリティカル進化(シンカー)論―「OL進化論」で学ぶ思考の技法

  • 作者: 道田 泰司 宮元 博章 秋月 りす
  • 出版社/メーカー: 北大路書房
  • メディア: 単行本

id:h-imagine1972

 ご回答ありがとうございます。

私は社会人になってから13年間、年下の人と働いたことがありません(!!!)

世の中の歪みを感じます。

2009/11/25 01:02:58
id:rsc96074 No.8

rsc回答回数4385ベストアンサー獲得回数4002009/11/25 00:28:21

ポイント12pt

●逆説の日本史〈12〉近世暁光編 (小学館文庫) (文庫) 井沢 元彦 (著)

逆説の日本史〈12〉近世暁光編 (小学館文庫)

逆説の日本史〈12〉近世暁光編 (小学館文庫)

  • 作者: 井沢 元彦
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: 文庫

●「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3)) (文庫) 山本 七平 (著)

「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3))

「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3))

  • 作者: 山本 七平
  • 出版社/メーカー: 文芸春秋
  • メディア: 文庫

●墨子 (33) (新書漢文大系) (新書) 山田 琢 (著), 山辺 進 (編集)

墨子 (33) (新書漢文大系)

墨子 (33) (新書漢文大系)

  • 作者: 山田 琢
  • 出版社/メーカー: 明治書院
  • メディア: 新書

id:h-imagine1972

 ご回答ありがとうございます。

2009/11/25 01:06:28
id:suppadv No.9

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/11/25 00:43:30

ポイント7pt

ハリポタ最終巻 上下 2冊と 漢字勉強の本 1冊

http://q.hatena.ne.jp/1259073287

id:h-imagine1972

 ご回答ありがとうございます。

2009/11/25 01:07:00
id:batti55 No.10

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272009/11/25 03:35:35

ポイント7pt

財務3表一体理解法

http://books.rakuten.co.jp/rb/item/4390939/

動きが生命をつくる

http://books.rakuten.co.jp/rb/item/4512992/

細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!

http://books.rakuten.co.jp/rb/item/5822845/

id:h-imagine1972

 ご回答ありがとうございました。

「財務3表一体理解」:確かに投資家を志すなら簿記や会計の知識は不要でしょう。

「動きが生命をつくる」:レベルが高そうな本ですね。当面読まないと思います。

「細野真宏シリーズ」:私はいつも学生時代に細野先生の解説書があれば、と嘆息しています(笑)

2009/11/25 04:10:49
id:y_u_n_o No.12

y_u_n_o回答回数312ベストアンサー獲得回数152009/11/25 05:56:29

id:h-imagine1972

 ご回答ありがとうございました。

三者三様、趣がことなるシリーズですね。「海峡」。挑戦してみます。

2009/11/25 06:40:58
id:mn0302 No.13

mn0302回答回数185ベストアンサー獲得回数42009/11/25 15:05:28

id:h-imagine1972

ご回答ありがとうございました。

多作の人の創造力がどこからでてくるのか興味深いですね。

私もサリンジャーの伝記(DHC発行)を読んで、もしこの人がコロンビア大学の聴講生にななずに、その作品がウイリアム・バーネットの眼に触れることがなかったら、と思うとゾッとします。

2009/11/25 15:30:37
id:scooterz No.14

scooterz回答回数13ベストアンサー獲得回数12009/11/25 15:50:04

id:h-imagine1972

ご回答ありがとうございます。

.......日常のなかのささやかな幸せ、こういったものを表現できるのは漫画だけでしょうか?

2009/11/25 17:13:42
id:fe26 No.15

回答回数19ベストアンサー獲得回数02009/11/25 15:58:02

ポイント14pt

1. 若きウェルテルの悩み

http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%A5%E3%81%8D%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%...

2. ゲーデル,エッシャー,バッハ―あるいは不思議の環

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%AB-%E3...

3. モモ

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%A2%E2%80%95%E6%99%82%E9%...

どれも一度読んだ事があるのですが、時間があれば読み返したく思っています。

id:h-imagine1972

 ご回答ありがとうございます。

オウ!!! 西欧文化!!! 作品と一緒にどっぷりと浸ってみたいですね。

2009/11/25 17:15:30

コメントはまだありません