一般的に不活化ワクチンを接種してから一週間空けると、次のワクチンを接種することが出来ます。したがって季節型インフルワクチンを打ってから、一週間を開けると、新型インフルワクチンをうてるのではないかと思っていましたが、これは正しいのでしょうか?(同じインフルワクチンを2回打つ場合には、出来れば4週間開けることが勧められておりますが、季節型と新型の各ワクチンをそれぞれ異なったワクチンと考えれば、一週間空ければ接種可能と考えても良いのではないでしょうか?)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/25 06:14:14
  • 終了:2009/11/27 22:27:49

ベストアンサー

id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/11/25 11:10:48

ポイント50pt

ワクチンの接種間隔というのはそのワクチンが生ワクチンか不活化ワクチンかということが問題となります。

http://www.y-min.or.jp/vaccine/kankaku.html

インフルエンザワクチンは不活化ワクチンですので、1週間。

医師の判断があれば同時に接種することもできます。


ワクチンの2回接種の場合の間隔が4週間というのはそのほうがより効果が高いというのが理由です。

http://www.kurashiki-med.or.jp/kojima/influenzaQA.html

原則的には,接種間隔は1~4週間です。突然の流行に備えるために1週の間隔で接種ができるようになっています。通常のときには医学的な税拠から4週間隔で接種することが最適です。

 間隔が7日以内,8~14日,15~21日,22~28日,29日以上であった小・中学校264校5,331学級の調査で,間隔が22日以上の接種が学級閉鎖は最も少なく,他に抗体産生やその持続もよいことなどから,接種間隔は免疫効果を考慮して4週間あけることが望ましいことになっています。

   薩田清明他:日本医事新報、3158.43,1984.


これは同じワクチンでのことなので新型と季節型を4週間空けた場合に効果が高くなるということはないでしょう。

実際、新型と季節型の接種間隔は1週間としているところがほとんどです。

http://www.mcfh.or.jp/netsoudan/article.php?id=714

id:masakkunn

ありがとうございます。

2009/11/27 22:25:11

その他の回答(6件)

id:preirie No.1

preirie回答回数137ベストアンサー獲得回数122009/11/25 07:21:13

ポイント18pt

http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/kenkou/influenza/dl/infu091002-01.p...

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5381639.html

上のサイトは一般的なQ&Aで投与間隔については書いてないですが、

1週間で問題ありません。

うちの病院は間隔については制約を設けていません。

(ソースは厚労省よりの発表だったように思います。)

id:masakkunn

ありがとうございます。

2009/11/25 10:20:17
id:azuco1975 No.2

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/11/25 07:49:09

ポイント5pt

季節型と新型の各ワクチンは同時期に売っても良いとTVはいってた

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:masakkunn

出来れば、根拠をお願いします。

2009/11/25 10:20:36
id:sirotugu40 No.3

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/11/25 08:03:52

ポイント5pt

>新型インフルワクチンをうてるのではないかと思っていましたが、これは正しいのでしょうか?

正しい

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:masakkunn

出来れば、根拠をお願いします。

2009/11/25 10:20:54
id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/11/25 11:10:48ここでベストアンサー

ポイント50pt

ワクチンの接種間隔というのはそのワクチンが生ワクチンか不活化ワクチンかということが問題となります。

http://www.y-min.or.jp/vaccine/kankaku.html

インフルエンザワクチンは不活化ワクチンですので、1週間。

医師の判断があれば同時に接種することもできます。


ワクチンの2回接種の場合の間隔が4週間というのはそのほうがより効果が高いというのが理由です。

http://www.kurashiki-med.or.jp/kojima/influenzaQA.html

原則的には,接種間隔は1~4週間です。突然の流行に備えるために1週の間隔で接種ができるようになっています。通常のときには医学的な税拠から4週間隔で接種することが最適です。

 間隔が7日以内,8~14日,15~21日,22~28日,29日以上であった小・中学校264校5,331学級の調査で,間隔が22日以上の接種が学級閉鎖は最も少なく,他に抗体産生やその持続もよいことなどから,接種間隔は免疫効果を考慮して4週間あけることが望ましいことになっています。

   薩田清明他:日本医事新報、3158.43,1984.


これは同じワクチンでのことなので新型と季節型を4週間空けた場合に効果が高くなるということはないでしょう。

実際、新型と季節型の接種間隔は1週間としているところがほとんどです。

http://www.mcfh.or.jp/netsoudan/article.php?id=714

id:masakkunn

ありがとうございます。

2009/11/27 22:25:11
id:chika508 No.5

chika508回答回数190ベストアンサー獲得回数252009/11/25 12:23:03

ポイント17pt

私もTVで同時接種している子供の映像を見ましたよ。

ただ、どの地域の映像だとか詳しいことは覚えていないので、下記の記事を検索しました。


岡部信彦・国立感染症研究所感染症情報センター長氏によると

「季節性」との同時接種は原則可能 だそうです。

最後の ■まず「季節性」を のところに書かれています。

http://mainichi.jp/life/health/news/20091030ddm013040134000c.htm...

id:masakkunn

ありがとうございます。

2009/11/27 22:25:33
id:NazeNani No.6

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/11/25 17:46:48

ポイント17pt

海外に住んでいるので、先日両方のワクチンを接種してきました。

成人なので、季節型と新型の2本のワクチンを

右肩と左肩に、それぞれ同日中に打たれました。

そこで医師から聞いた話ですが、大人の場合、

抗体ができるまで、どちらも約3週間かかるので、

同日中なら、季節インフルエンザと1回ものの方の

新型インフルエンザのワクチンを同日接種して問題ないそうです。

ただし、もし日がずれたり、子供や妊婦で1回型の

新型ワクチンが使えない場合には、3週間開けてから、

2回目のを接種するそうです。新型ワクチンには

種類かあり、始めから2回接種になるものもあります。

それと季節性のもあると、小さいお子さんだと

3回通うことにもなりかねませんね。

開ける間隔はそのワクチンの種類と、どのくらいで

抗体ができるか、またストックにもよります。

私も場合は、また行くのはめんどくさいと思ってたら、

はじめから1回用だったので、1回で済みました。

抗体はどちらも約3週間後にできると言われました。


アフリカ旅行前などに打つ、インフルエンザとは

まったく別の病気の不活性ワクチンの中には、

3週間も待たずに、1週間などの間隔で、次のを

打てるものもありますが、現行のインフルエンザの

ワクチンでは抗体ができるまで、成人で

約3週間なので、それに合わせるのが理想の様です。


私の場合、早く受けられた理由は、以前に、

インフルエンザをこじらせた後に気管支炎になって

喘息の人と同じ吸入薬をもらった医療記録があって、

良くなってからも、またぶり返さない様に、毎年

(たまに忘れますが)季節インフルエンザの

ワクチン接種を医師の方から推奨されていたので、

新型ワクチンも受けられるのかを聞いてみたら、

新型ワクチンは開封して混ぜて使うらしいのですが、

開けて混ぜたら同日中に使い切らないといけないらしく、

最初は、もっと重度の喘息患者達が優先と言われたのですが、

「今日は余ってる(?)から、一緒に打ってあげる。」と言われ、

その日に熱を出して接種不可能でキャンセルした人でも

いたのか、ストックがあったので同時に両方受けられました。

急な思いつきで突然2本同時なのかと思って聞いたら、

はじめから両方受けれる人には両方同じ日に打つそうです。

ただ、ずらす場合には3週間待つと言われました。

知らずに1週間で打っても、最近のは不活性ウィルスから

作られているそうなので、ワクチンが原因で感染することは

まずないそうですが、抗体のでき方とかが元々誰しも

100%ではないので、せっかく打ったのに、ちゃんと効果的に

抗体ができなかったりしたら、もったいないですよね。

(抗体ができるまでの期間はワクチンの種類によるそうで、

将来、もっと早くに抗体のできるワクチンが

開発されないとは一概には言えませんが。)


英国の方の新型インフルエンザのワクチンには主に

2種類(1回用のPandemixと2回のCelvapan)あって、

以前の鳥インフルエンザの時に開発されたモックアップ型の

一部アジュバント入りの方は、新薬の認可が大人向けの

実験データを使っておりたばかりの時でしたので、

大人よりも免疫が弱く、抗体ができるまでに通常はもっと

時間がかかるとみられる子供や胎児のデータが不足しており、

妊婦や子供には2回接種の種類のものを選んでいましたが、

医療関係者や成人(お年寄り含む)には、すでに充分な

データがあるとして、1回用が選ばれていました。

日本は現行の国産ワクチンの他にも、ヨーロッパからの

輸入ワクチン(日本での名前は変わるかも)も以前は

検討していたようですが、結局どうなったんでしょうね。

医師である友人達など、他にも1回用のを打った人は

いるのですが、自分も含め、特に副作用の出た人は

私の周囲にはいないようですが…。

でも英国は米国に続き、これだけ流行っているのに、

みんなマスクとかしてないんですよ。


最近、タミフルが効かない変種のウィルスも出たとかで:

http://www.nhs.uk/news/2009/04April/Pages/Swineflulatest.aspx

卵にアレルギーのない人には予防接種が薦められていました。

(それでもまだリレンザはありますが、副作用の懸念もあるので。)

只、ワクチンは卵を使って製造するので、アレルギーのある人は

集団接種等に行く前に医師に相談された方が良いと思います。

id:masakkunn

ありがとうございます。

2009/11/27 22:26:01
id:shinok30 No.7

shinok30回答回数143ベストアンサー獲得回数102009/11/26 09:07:03

ポイント17pt

 

季節性インフルエンザワクチンを受けた人の方が新型インフルエンザに罹りやすい可能性があるという予備的な疫学調査があるそうですね

  

 

>季節性ワクチン打ったらヤブヘビ?(新型インフルエンザ)

>2009-09-24 14:53:33 | 基礎知識/新知見

http://blog.goo.ne.jp/tabibito12/e/413c9d85e868dc2704aa38019c9ce...

 

>2009-09-26 抗体依存性感染増強について調べてみた

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20090926

id:masakkunn

ありがとうございます。

2009/11/27 22:26:20

コメントはまだありません