ろじかる☆みさっちさんは魔法少女になれたのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/12/01 21:29:49
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:meefla No.4

回答回数997ベストアンサー獲得回数472

ポイント250pt

【今年の目標】 のコメント欄によれば、

Misatch 2009-01-10 22:50:27

今年中ということには拘らず、まずは「魔女であること」を極めてから

ですので、現在も修行中と思われます。

古典ギリシャ語とラテン語を学べるサイトを探しています をウォッチしていたのも修行の一環かと。

とは言え、外野であれこれ推測するよりはご本人に降臨していただくのが一番でしょう。

はてなは idコールという召喚魔法が使えるようですが、私はまだ駆け出しなので別のユーザーさんを呼び出してしまう可能性があります。

私よりも使い慣れていらっしゃるようですので Kityo さんに idコールしていただく方が良いと思いますけど、Misatch さんが結界を張っていたりするとご返事がない可能性もあると愚考します。

id:Kityo

そうです、その【今年の目標】のその後が気になっていました。

古典ギリシャ語とラテン語を学べるサイトを探していますをウォッチしていたのも修行の一環…とは察知しませんでした。ごく最近のようですし、修行も忘れてはらっしゃらないのだろうと思いますね。

魔法って、ある日突然使えるようになる場合と、徐々に不思議な現象を起こせるようになって気がついたら魔法の域に達していたって場合とがあると思うンですよ、多分。

赤いずきんの魔法少女が得意だった召還魔法id:Misatchを使わずとも、ろじかる☆みさっちさんにそろそろ気がつかれた頃ではないかと?

2009/11/27 00:05:32

その他の回答5件)

id:azuco1975 No.1

回答回数613ベストアンサー獲得回数16

ポイント5pt

2009年11月25日現在では、まだなれてません。

今年中にはなれるのでは?

http://q.hatena.ne.jp/answer

回答ありがとうございます。

根拠となる情報ソースのURLを是非、教えて下さい。再回答を待ちます。

2009/11/25 16:48:14
id:lepremierpas No.2

回答回数1175ベストアンサー獲得回数41

ポイント70pt

http://kyoto.cool.ne.jp/blueberrylium/master/

まだのようです

>あと半年のうちに魔法少女になれるように頑張りますッ(待テ

ご紹介頂いたページは、自力で検索している時にも見ていました。

あと半年のうちに魔法少女になれるように頑張りますッが打ち消されていると言うことは、もしかして成就したのかなぁ?と思ったのですが?

2009/11/25 21:30:40
id:ItsASin No.3

回答回数158ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

今年中は無理だべ

http://q.hatena.ne.jp

回答ありがとうございます。

今年中は無理だべってコトは、(今はまだ)なれていない…と言うことですね?

情報ソースのURLがあれば教えて下さい。再回答を待ちます。

2009/11/26 00:18:44
id:meefla No.4

回答回数997ベストアンサー獲得回数472ここでベストアンサー

ポイント250pt

【今年の目標】 のコメント欄によれば、

Misatch 2009-01-10 22:50:27

今年中ということには拘らず、まずは「魔女であること」を極めてから

ですので、現在も修行中と思われます。

古典ギリシャ語とラテン語を学べるサイトを探しています をウォッチしていたのも修行の一環かと。

とは言え、外野であれこれ推測するよりはご本人に降臨していただくのが一番でしょう。

はてなは idコールという召喚魔法が使えるようですが、私はまだ駆け出しなので別のユーザーさんを呼び出してしまう可能性があります。

私よりも使い慣れていらっしゃるようですので Kityo さんに idコールしていただく方が良いと思いますけど、Misatch さんが結界を張っていたりするとご返事がない可能性もあると愚考します。

そうです、その【今年の目標】のその後が気になっていました。

古典ギリシャ語とラテン語を学べるサイトを探していますをウォッチしていたのも修行の一環…とは察知しませんでした。ごく最近のようですし、修行も忘れてはらっしゃらないのだろうと思いますね。

魔法って、ある日突然使えるようになる場合と、徐々に不思議な現象を起こせるようになって気がついたら魔法の域に達していたって場合とがあると思うンですよ、多分。

赤いずきんの魔法少女が得意だった召還魔法id:Misatchを使わずとも、ろじかる☆みさっちさんにそろそろ気がつかれた頃ではないかと?

2009/11/27 00:05:32
id:goldwell No.5

回答回数502ベストアンサー獲得回数61

ポイント300pt

今年6月の情報ですが、ホクラク師により「筋は悪くないが、詠唱時間が長い割には相手によって呪文の効果が効かないこともある」と指摘されました。

本人も「ダイエットは明日から現象」を自覚しているので、まだ魔法少女としては未熟さが残っていると思われます。

また、魔法少女として認知されることが嬉しいと喜んでいるあたりでまだ魔法使い見習いレベルと判断いたします。

http://q.hatena.ne.jp/1243828192#c151489

http://q.hatena.ne.jp/1243828192#c151567

そういえば、最近はてな界隈で見かけない気がする(私が知らないだけかもしれませんが)ので、どこか山奥か異世界で修行に励んでいるのかもしれません。

ところで、3月にうちの娘が幼稚園のおゆうぎ会で「みならいウィッチーズ」をやりましたので、もたもたしていると後進に追いつかちゃいますよ?

みさっち頑張れ!

なぜか[ネタ・ジョーク]カテゴリじゃないのが不思議ですが、以上ネタ回答でした。

なるほど、見習いレベルですか。頷けます。

今年の目標の行方と言う点では、6月時点は少し情報が古い感はありますが、説得力のある回答です。

[ネタ・ジョーク]カテゴリじゃないのが不思議とのことですが、元質問の方でご自身から「人生相談6割ジョーク4割」とおっしゃっていたに対しての、僕なりのアンチテーゼ(このカタカナの使い方は正しい?)のつもりです。

ポロンなる楽器を持つ例の彼女たちは、見習いであろうが9級であろうが、誰にも認められる立派な「魔法少女」ですよね?(誰にも認められると言っても但し、部外者に見破られるとカエルになるリスクあり)

見習いレベルでも何ンでも、例えばこの質問の中で「彼女は魔法少女(or魔女)になりました」旨の有力な回答が寄せられたら、その時点でろじかる☆みさっちさんは本物の魔法少女になれるンではないかと…。

2009/11/27 00:41:36
id:Reiaru No.6

回答回数152ベストアンサー獲得回数38

ポイント60pt

い、いえ、それは無理なのです。

Wikipedia による「少女」の解説によりますと →

少女(しょうじょ、girl)とは、一般イメージとしては未成年者の女性を指す言葉。

おおよそ小学生から高校生あたり。年齢でいうと、おおむね7歳から18歳頃まで。

とありまして、2009/01/10 の段階で既にろじかる☆みさっちさんは 25 歳ですから、

少なくとも現在は 25 歳か 26 歳だという事になりまして、

即ちその年齢に達した女性は少女ではないという事を意味します。

もしかしたら西洋で言われる所のウィッチなどにはなれるかもしれませんが、

日本国内での定義から考えますと…魔法「少女」になるのは既に不可能なのです。

いっその事、若返りの薬を自作してそれを飲んでからやり直してみる位の気概があると良いかもしれません。

それを研究している間に 30 にも 40 にも…はたまた 70 歳にもなってしまうかもしれませんが、

その薬が完成すれば一気に少女に戻れる訳ですし、このままでは魔法少女は無理なのですから。

ですがそれはそれで「やってみる価値ありまっせ!」なのかもしれません。

日本には「急がば回れ」という言葉もありますしね。

回答ありがとうございます。ご紹介の第1URLのアンカーの見映えが素敵です。

それは兎も角。

Reiaruさんの回答文面とは裏腹に、第1URLでも第2URLでも「少女」の方はクリア可能と言う見識もそれぞれ複数示されており、そのウラハラさ加減もReiaruさんの意図するところなんだろうなぁ…と感じております。

魔法のほうは、どうなんでしょう?

2009/11/27 19:24:21
  • id:Kityo
     質問終了時のウォッチリスト5 usersを見ながら、もしかしたらkuro-yoさんも何かをご存知なのかなぁと思いながら、或いはhokurakuさん(goldwellさんの回答より連想)がもっと詳しく知っているかも…と、新しい回答を待ってしました。
     あまりギリギリまで粘って自動終了になっては不本意なため、余裕を持ったタイミングで終了処理することにしました。

今回は、魔法少女の誕生を見届ける(確認する?)ことは出来ませんでした。
     それは残念ではあったのですが、小さな奇跡は届きました。
     ろじかる☆みさっちさんの魔法で、皆様が幸せになれますように!
  • id:Misatch
    『ろじかる☆みさっち』ことMisatchです。

ちょうど別のことに集中していてあまりはてなにアクセスしていなかったタイミングで質問が立ったので、私自身はhokurakuさんからポイントメールを受け取った26日にこの質問を捕捉しました。
     ……のですが、自分に対する客観的な意見が聞ける機会もなかなか貴重ですので、敢えて質問終了まではタッチせずに観察させてもらおうと思いまして、hokurakuさんと質問主のKityoさんにはその旨お伝えしました。
     結果的にはほぼその時点の状態で終了してしまったので、呪文の選択をミスったかなという気はします(汗)。Kityoさんは、私がなんらかの反応をした上でなにか展開があるのを期待されていたようですし……うぅーん、まだまだ見習いレベルであると。

さて、当事者からもこの質問に回答しておこうかと思います。

私は、現時点ではまだ魔法少女にはなっておりません。

……ていうか、meelfaさんが引用されてることを元質問のときにまず方針として決めたので、現在は先ず「魔女」を目指して日々修行中であります。修行の効率とか目標到達度はごにょごにょとして……

語学に関することは、修行半分・趣味半分です。ラテン語とか、テキストだけだと正しい発音で詠唱する自信がなくてですね(^^;
     元質問の後にウイッカン方面の占い師さんにお話を聞きに行きまして、西洋現代魔術の翻訳で出ているよい本を紹介していただいたので、それに書かれてた修行法から日常生活に組み込めるものをいくつか実践しています。今年は生活環境が大きく変わったので、修行の方もあまり大げさなことはできません……
     あとは以前から無意識でもやってたような、言葉や行動の魔法とか。相変わらず詠唱時間は縮まりません。それと以前から継続しているものといえばもうひとつ、周囲に魔女・魔法少女として認識されるためのセルフプロモーション活動がありますが、振り返ってみれば今年はちょっとお留守になりがちだったように思います。むー、反省。

最近は一週間掛けて制作したマジック・アイテムが絶大な効果を発揮したのですが……疲れました(苦笑)。ちょっとMPを使いすぎて消耗してる気がします。
     幸せを届ける魔法は自分が潰れないようにちょっとずつ。来年の目標はこんなところかも。
  • id:Misatch
     補足として、lepremierpasさん引用のページについて。
     ここは間違いなく私が運営するサイトのコンテンツのひとつであり、過去に私が書いた文章です。
     ただ、「あと半年のうちに魔法少女になれるように頑張りますッ」に抹消線が引いてあるのは既に成就しているのが理由ではなく、単にページ作成の時点では堂々と魔法少女宣言をすることにまだ若干のためらいとかはじらいとか、そういったのがあった所為で最初から抹消線付で発言したセルフツッコミです。
     一度アップしたものはできるだけ取り下げないことを心がけてサイト制作しているので、自己紹介には現状との齟齬が出ていますが、今のところ文中に日付を入れてることもあり、そのまま使っています。

サイトが見つかってることからそのうち最近の日記の記述からなにか取り上げての魔女判定とか、あるいはプロフィール画像に魔女帽子を使っているミクシのページが見つかる場合とかも想定していましたが……さすがにそこまで踏み込まれはしないのか。

年の初めに設定した目標に対して思いがけずこうやって他者から評価を頂けて、自分を見直す良い機会になりました。
     質問主Kityoさん、回答者の皆様、ありがとうございました。
  • id:Kityo
     正直なところmixiにIDをお持ちらしいのは、友達に教わって聞き及んでいたりします。(質問開始時点で。)
     意外とそこまで踏み込んで行く回答がなかったのは、このかなりムチャな「質問」に答えられる程度の上級回答者さんたちの良識がストップをかけたからかなぁ…と思っていたりします。
     僕もmixiのアカウント持ってますので、縁があればマイミクになれたら嬉しいですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません