Mac OS X 10.5を使用してます。接続しているサーバーをデスクトップにも表示したいので、Finderの環境設定の一般で接続しているサーバーにチェックを入れましたが表示されません。Finderのサイドバーにも4つのセクションのうち、共有だけが表示されていない事にも気づいたので、Finderの環境設定のサイドバーで共有の全項目にチェックをいれましたが、やはりサイドバーにも表示されません。Finderのヘルプ検索結果で「表示されない原因はいくつか考えられます」と3項目表示されましたが、内容は接続を解除されたかしてあるとあり、自ら解除はしていません。ネットに繋がっています。環境設定のネットワークパネルも見ましたが問題ないように思われます。どうしてなのでしょうか?どなたかご教授をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/11/25 21:59:13
  • 終了:2009/12/01 04:17:29

ベストアンサー

id:s10rk No.2

s10rk回答回数46ベストアンサー獲得回数62009/11/25 23:18:08

ポイント35pt

接続サーバのデスクトップ表示は、試していただいたやり方で問題ありません。サイドバーにも表示されていないとすると、「共有そのものが機能していない」と思われます。ちなみに、MobileMeのサービスには加入されていますか? すでに加入済みでしたら、サイドバーの「デバイス - iDisk」をクリックして起動させると、お試しの設定でデスクトップに表示されるはずです。

まず、OS 10.5の共有設定を今一度ご確認ください。

基本はこちら

http://diji-alfa.seesaa.net/article/62624958.html

・システム環境設定 - 共有 - 画面共有・ファイル共有にチェック

・コンピュータ名 : 「こちらの名前が共有で表示されます」

・0S10.5と0S9との共有は下記参照

http://d.hatena.ne.jp/Pulin/20090525/1243177370

・相手がWindowsの場合は、下記参照

http://www.project-h2.com/yattemotors/note_mac/note_mac060508a.h...

id:usagitoinu22

お返事ありがとうございます。

MobileMeには加入していません。なので、無料登録してURL通りに作業してみたのですが、表示されませんでした。

それと、私はもう1台のパソコンなどでMacと共有するつもりはありません。

ただ、Finderのサイドバーに設定しても表示されないし、デスクトップ画面にも設定しても表示されないので、表示出来るようにしたい、それだけを考えています。

MobileMeは登録費用が高いのと使用しないため、登録はしたくありません。

MobileMeに加入されていない方は、表示がされないのでしょうか?

なぜサイドバーにもデスクトップにも接続サーバーが表示されないのでしょう。

よろしかったら再度お返事お待ちしております。

2009/11/26 05:00:50

その他の回答(1件)

id:snow_leopard No.1

snow_leopard回答回数294ベストアンサー獲得回数222009/11/25 23:23:15

ポイント35pt

Macのフレームワークを使って接続してないような場合、手動のコマンドなどで接続している場合は、システムが気づかなくて、表示されないのではないでしょうか?また、Finderの設定を変更したあと、再ログインとか再起動すると表示される場合もあるようです。http://www

id:usagitoinu22

お返事ありがとうございます。

Macのフレームワークというのがよく分からないので、Web検索したのですがやはり意味が分かりませんでした。手動のコマンドというのも調べましたが、これも分かりませんでした。

接続は光回線有線でPPPoE接続にしてあります。

Mac OS Xを再インストールしてみました。再インストール画面の接続画面で「ケーブルモデム」を選ぶのか「Ethernet」を選ぶのかで悩み、ケーブルモデムを選びました。

この選び方で接続の仕方を間違えているのでしょうか?

全て再インストール終えた後もやはり表示されませんでした。

後は、Finderの設定をしたあと、再ログインも再起動もしましたが、やはり表示されませんでした。

よろしかったら再度、お返事お待ちしております。

2009/11/26 04:53:56
id:s10rk No.2

s10rk回答回数46ベストアンサー獲得回数62009/11/25 23:18:08ここでベストアンサー

ポイント35pt

接続サーバのデスクトップ表示は、試していただいたやり方で問題ありません。サイドバーにも表示されていないとすると、「共有そのものが機能していない」と思われます。ちなみに、MobileMeのサービスには加入されていますか? すでに加入済みでしたら、サイドバーの「デバイス - iDisk」をクリックして起動させると、お試しの設定でデスクトップに表示されるはずです。

まず、OS 10.5の共有設定を今一度ご確認ください。

基本はこちら

http://diji-alfa.seesaa.net/article/62624958.html

・システム環境設定 - 共有 - 画面共有・ファイル共有にチェック

・コンピュータ名 : 「こちらの名前が共有で表示されます」

・0S10.5と0S9との共有は下記参照

http://d.hatena.ne.jp/Pulin/20090525/1243177370

・相手がWindowsの場合は、下記参照

http://www.project-h2.com/yattemotors/note_mac/note_mac060508a.h...

id:usagitoinu22

お返事ありがとうございます。

MobileMeには加入していません。なので、無料登録してURL通りに作業してみたのですが、表示されませんでした。

それと、私はもう1台のパソコンなどでMacと共有するつもりはありません。

ただ、Finderのサイドバーに設定しても表示されないし、デスクトップ画面にも設定しても表示されないので、表示出来るようにしたい、それだけを考えています。

MobileMeは登録費用が高いのと使用しないため、登録はしたくありません。

MobileMeに加入されていない方は、表示がされないのでしょうか?

なぜサイドバーにもデスクトップにも接続サーバーが表示されないのでしょう。

よろしかったら再度お返事お待ちしております。

2009/11/26 05:00:50
  • id:usagitoinu22
    usagitoinu22 2009/11/25 22:02:20
    こちらのサイトも参考にしたのですが、結果表示されませんでした。
    http://dekiru.impress.co.jp/contents/014/01424.htm
  • id:s10rk
    環境を少し、整理しますね。
    ・MacOSX 10.5インストール済み
    ・Ethernetでネットに接続済み
    ・MobileMeの無料登録済み
    ・Finderの環境設定 - 一般 - デスクトップに接続中のサーバにチェック
    ・サイドバーの共有にチェック
    ※もう1台のパソコンなどでMacと共有しない

    基本的には、Finderの環境設定で接続済みのサーバはマウントされるはずです。
    ちなみに、FinderからiDiskには接続できましたか?
    デバイスにチェックをしていると、Finderからアクセスできます。
    MobileMeに加入すると、FinderからiDiskに接続できます。

    ※もう1台のパソコンなどでMacと共有しない

    ということですが、共有先はWindowsですか?
    であれば、下記参照で問題無いはずです。
    http://www.project-h2.com/yattemotors/note_mac/note_mac060508a.html


    また、サーバに接続するには、
    Finder - 移動 - サーバに接続(コマンド+K)

    で、サーバアドレスを記入して、ログインしてみてください。
    MobileMeだけでなく、他のサーバに接続することができます。
    「デスクトップに接続中のサーバにチェック」されていれば、
    こちらの方法でもデスクトップにマウントされるはずです。
  • id:usagitoinu22
    usagitoinu22 2009/11/27 22:04:56
    s10rkさん、再度お返事ありがとうございます。

    はい、以下の設定になっています。

    ・MacOSX 10.5インストール済み
    ・Ethernetでネットに接続済み
    ・MobileMeの無料登録済み
    ・Finderの環境設定 - 一般 - デスクトップに接続中のサーバにチェック
    ・サイドバーの共有にチェック

    OSを再インストールして、上記の設定にしました。

    ですが、やはりサイドバーにもデスクトップ画面にも表示がされません。

    Macを購入して最初設定した時に、私のやり方が悪かったようで、Macを起動してその度にメニューバーにあるネットに接続をクリックしないと、ネットに接続が出来ずにいて、それがとても大変でした。

    今回、OSを再インストールしてサーバー会社が提供している通りにネット接続設定をしたら(購入時は何も見ずいきなり設定してしまっていました。)、Macを起動すると同時に自動的にネットに接続されるようになりました。

    接続設定はPPPoE設定です。

    私がやりたかったのは、Windowsの時、ネットに接続する際にデスクトップにショートカットがあってそれをクリックするとすぐに接続出来たので、Macでもそのようにしたかったのです。

    そこでいろいろ調べていたら、私のFinderのサイドバーにはチェックを入れているのに、どこでもMy MacもBonjourコンピュータも接続しているサーバーも表示されていないことに気づいたのです。

    共有の件なのですが、Windowsでも他のMacでも共有しません。

    今、私が使用している1台のみでです。

    Finderサイドバーに共有が表示されるようになるには、どれか1台のパソコンと共有した時に初めて表示されるのでしょうか?

    こちらのhttp://hamachan.info/mac/kyouyu/saba.htmlを拝見させて頂いたのですが、こちらのHP画像にもFinderサイドバーにネットワークが表示されています。

    ですが、私のは表示されていません。(購入当初からです。)

    私のMacBookはカスタマイズして購入したものなので、それが関係しているのでしょうか?(これは全然関係なかったらすみません)

    上記URLである画像のように、デスクトップにネットワークアイコンが表示され、クリックするとネットに接続出来るようにしたかったのですが、今、Macを起動すると共に接続されるようになったので、チェックをいれてもFinderサイドバーやデスクトップに表示されなくても機能的には大丈夫なのでしょうか?

    共有など基礎的なことが分からず質問だらけと長文になってしまいすみません。

    よろしかったらまたお返事お待ちしております。
  • id:s10rk
    >共有の件なのですが、Windowsでも他のMacでも共有しません。
    >今、私が使用している1台のみでです。
    >Finderサイドバーに共有が表示されるようになるには、どれか1台のパソコンと共有した時に初めて表示されるのでしょうか?

    その通りです。MacOS XがインストールされているMac、もしくはWindowsがもう一台あればサイドバーやデスクトップに表示されるはずです。一台しか所有していない場合は、ローカルエリア内では共有する相手がいないので、設定していても、何も表示されなかったのです。

    >こちらのhttp://hamachan.info/mac/kyouyu/saba.htmlを拝見させて頂いたのですが、こちらのHP画像にもFinderサイドバーにネットワークが表示されています。

    これは二代前のOS10.3なので、現在の10.5とはFinderのデザインが変わっております。
    10.5では、もう一台パソコンがあれば自動的にサイドバーの共有欄にそのパソコン名が出てきますよ。
    デスクトップに表示させるやり方は、環境設定での方法しかないので、基本的な設定は当たっています。
    (一台以上のパソコンが無いので、共有には何も表示されていないだけ)

    ・MobileMeの無料登録済み
    ということで、試しに、サイドバー - デバイス - idiskをクリックしてみてください。
    環境設定が出来ていれば、iDiskの中身が出たと同時に、デスクトップ上にもマウントされたはずです。
    アンマウントしたら消えてしまいますので、次からクリックしてサーバに接続したい場合は、
    エイリアス(コマンド+L)を作るか、サイドバーにフォルダごと入れて登録するかです。

    そして、最後に大確認ですが・・・

    ネットの接続は、常時接続ですよね。
    ダイアルアップでのネット接続ですと、毎度接続開始しなければならず、
    それまではオフラインのため、サーバは何も表示されていないはずです。

    まとめますが

    ・共有したい場合は、もう一台パソコンが必要(できれば、Mac)
    ・基本的な設定方法は、間違っていません
    ・常時接続であれば、起動毎に自動的にネット接続されます
    ・カスタマイズ購入は、あまり関係ありません
    ・パソコンが一台のみならば、共有に関しては無視してもかまわない
    ・サーバ接続(FTPサーバやローカルPCとの接続)とネット接続は、別物です
    ・「接続サーバをデスクトップに表示」とは、FTP・共有などのサーバ接続のこと
    ・ネットへの接続そのものは、デスクトップに表示されません
  • id:usagitoinu22
    usagitoinu22 2009/11/28 22:21:00
    s10rkさん、再度アドバイスとお返事ありがとうございます。

    あれからいろいろとネットで検索して調べていたら、だんだん理解が出来てきました。

    共有がなければ表示されないことも納得しました。

    >こちらのhttp://hamachan.info/mac/kyouyu/saba.htmlを拝見させて頂いたのですが、こちらのHP画像にもFinderサイドバーにネットワークが表示されています。

    ここも後で見ていたら、OS10.3で今のとは表示が違うんだ!ということにも気づきました。

    Mobile meなのですが、この操作は今一歩まだ上手くいっていません。

    たぶん私のやり方が悪いのだと思います。

    エイリアスのこともアドバイス頂いたので、徐々に出来るようになってきました。

    ネットへの接続は常時接続になっています。

    今回、ちゃんとプロバイダ説明の通りに設定をしたら、起動のたびに接続されるようになりました。

    良かったです。

    ですが、やはりいろいろ調べたのとアドバイス頂いた中にもあるように、基本的な設定は間違えていないのにデスクトップには表示されないでいます。

    こちらのHPには掲載があるのですが。

    http://dekiru.impress.co.jp/contents/014/01424.htm

    この問題が少し気になります。

    ですが、「・ネットへの接続そのものは、デスクトップに表示されません」とあるのと、起動度に接続されるようになったのでこれで良いのかなとも思います。

    後は、FTPなどの接続のことも理解出来ました。

    デスクトップへの表示に関しては勉強が限界になってしまいました。

    Mobile meはまた明日操作してみます。