たまにしか起動しないノートパソコンのバッテリー(リチウムイオン)残量が、残り95%

バッテリーの健康を考えた場合、0%になるまで使い切ってから充電したほうがいいのでしょうか。
またはすぐにAC電源をつないだほうがよいのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/26 15:33:41
  • 終了:2009/11/26 20:17:07

ベストアンサー

id:lepremierpas No.4

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/26 18:33:41

ポイント25pt

http://d.hatena.ne.jp/naokin_tokyo/20090904

バッテリーは使い切ってから充電するほうがいい」と信じ、無くなるぎりぎりまで使ってから、あわてて充電しているひとも多い。

実はこれ、あまり意味がないです。

むかしのニカド電池やニッケル水素電池ならともかく、さいきんのほとんどのデバイスで使われているリチウム電池には「メモリー効果」がない。 つまり途中で充電してもバッテリーの劣化は起こらないのだ。

それよりバッテリーの大敵は寒さであり熱さである。

充電池をもっとも消耗させるのは、電源アダプターをさしたままノートブックパソコンなどをつかっているときだ。 リチウムイオンは過充電は必要以上に熱を発し、電池の消耗を早くする。

「一年で使えなくなっちゃった」

という経験のあるひとは、電源ユニットをさしたまま使用していなかったかどうかチェックね。

「使用中は電源ユニットは抜いておき、充電完了後は電源ユニットをぬいておく」

これが大事。

id:Mad-Tanuki

ありがとうございます。

2009/11/26 20:15:37

その他の回答(3件)

id:cannabis_c4 No.1

すかなび回答回数20ベストアンサー獲得回数42009/11/26 16:16:19

ポイント20pt

残量20~40%ほど残してバッテリーをノートから取り外し、ジップロックなどに包んで冷所(冷蔵庫など)に保管しておき、外出時などバッテリーが必要な時にだけ充電して使用するのが電池に優しいノート使い方です。

・バッテリーを装着したままAC電源で稼働させることはバッテリーの老朽化を加速させます。

・0%に完全放電にした状態や、100%にフル充電した状態で保管してもバッテリーを痛めます。

id:Mad-Tanuki

ありがとうございます。

2009/11/26 16:49:19
id:cyuna No.2

cyuna回答回数317ベストアンサー獲得回数132009/11/26 16:49:24

ポイント25pt

http://dennou.stakasaki.net/xiedai03_battery-j.html

リチウムイオン電池の劣化は満充電で保存すると激しくなり、また保存温度が高いほど劣化が早くすすみます。リチウムイオン電池を長期保存するときにはできるだけ冷暗所に保存し、あまり充電しない状態で保存することをお勧めします

バッテリの充電容量を50%前後の状態にして保管してください。

満充電に近い状態で保管を繰り返すと、セル内部のガス圧力が上昇しバッテリの寿命を縮める場合があります。

id:Mad-Tanuki

ありがとうございます。

2009/11/26 20:14:24
id:sirotugu40 No.3

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/11/26 18:22:42

ポイント20pt

>残り95%

残量は80%前後、1年に数回はACアダプターにつなげたほうが良い

>バッテリーの健康を考えた場合、0%になるまで使い切ってから充電したほうがいいのでしょうか。

バッテリーは、使い切ると再充電できない仕組みになってるので、本当の意味での0%(完全放電)では

使い物になりません。

id:Mad-Tanuki

ありがとうございます。

2009/11/26 20:14:51
id:lepremierpas No.4

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/26 18:33:41ここでベストアンサー

ポイント25pt

http://d.hatena.ne.jp/naokin_tokyo/20090904

バッテリーは使い切ってから充電するほうがいい」と信じ、無くなるぎりぎりまで使ってから、あわてて充電しているひとも多い。

実はこれ、あまり意味がないです。

むかしのニカド電池やニッケル水素電池ならともかく、さいきんのほとんどのデバイスで使われているリチウム電池には「メモリー効果」がない。 つまり途中で充電してもバッテリーの劣化は起こらないのだ。

それよりバッテリーの大敵は寒さであり熱さである。

充電池をもっとも消耗させるのは、電源アダプターをさしたままノートブックパソコンなどをつかっているときだ。 リチウムイオンは過充電は必要以上に熱を発し、電池の消耗を早くする。

「一年で使えなくなっちゃった」

という経験のあるひとは、電源ユニットをさしたまま使用していなかったかどうかチェックね。

「使用中は電源ユニットは抜いておき、充電完了後は電源ユニットをぬいておく」

これが大事。

id:Mad-Tanuki

ありがとうございます。

2009/11/26 20:15:37

コメントはまだありません