いつでも持ち歩けるコンパクトデジカメの購入を考えています。

しかし、種類が多すぎて何を基準にどんなカメラを買ったらいいのかわかりません。
購入の条件は以下の通りです。

・小さめでポケットに入るくらいのもの
・写真はブログに
・最高画質でなくてもよいですができるだけよいに超したことはない
・ズームができると尚よい
・レンズが明るいと尚よい
・動画は撮らない(なくても可)
・機能は充実してなくてもよい
・予算は4万円以下で考えていますが、良さそうなものがあったらそれ以上でも検討します


一眼レフは持っているので、あくまでも「いつでも持ち歩ける」点で購入を検討しています。
詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/26 20:54:24
  • 終了:2009/12/01 09:37:18

ベストアンサー

id:takuyuki No.1

takuyuki回答回数96ベストアンサー獲得回数32009/11/26 21:08:52

ポイント26pt

時間に余裕があったらヤフオクをお勧めします。

正規で買うより、だいぶ安いですよ。

ちなみに、以下は価格ドットコム

http://kakaku.com/camera/digital-camera/

ここからが本題。

個人的にはキャノンがお勧めなので

(ソニーのデジカメを買った後に某メーカーの友人に言われました)

IXY DIGITAL 930 IS(22281円)1240万画素

http://kakaku.com/item/K0000053613/

主さんの要望をすべてかなえています。

(手ブレ修正が他より劣るのでこの値段)

IXY DIGITAL 95 IS(41800円。少し超えます。すみません)1030万画素

http://kakaku.com/item/00500211260/

主さんの要望をすべてかなえています。

(手ブレも安心。口コミ評価も高い)

サイバーショット DSC-WX1(23100円)1060万画素

http://kakaku.com/item/K0000050536/

主さんの要望をすべてかなえています。

ボクが持っています。

安いし、使い勝手がいいのですが、

ズームした時の画像がちょっと…という感じです。

後は文句ありません。

参考になったら、幸いです。

その他の回答(9件)

id:takuyuki No.1

takuyuki回答回数96ベストアンサー獲得回数32009/11/26 21:08:52ここでベストアンサー

ポイント26pt

時間に余裕があったらヤフオクをお勧めします。

正規で買うより、だいぶ安いですよ。

ちなみに、以下は価格ドットコム

http://kakaku.com/camera/digital-camera/

ここからが本題。

個人的にはキャノンがお勧めなので

(ソニーのデジカメを買った後に某メーカーの友人に言われました)

IXY DIGITAL 930 IS(22281円)1240万画素

http://kakaku.com/item/K0000053613/

主さんの要望をすべてかなえています。

(手ブレ修正が他より劣るのでこの値段)

IXY DIGITAL 95 IS(41800円。少し超えます。すみません)1030万画素

http://kakaku.com/item/00500211260/

主さんの要望をすべてかなえています。

(手ブレも安心。口コミ評価も高い)

サイバーショット DSC-WX1(23100円)1060万画素

http://kakaku.com/item/K0000050536/

主さんの要望をすべてかなえています。

ボクが持っています。

安いし、使い勝手がいいのですが、

ズームした時の画像がちょっと…という感じです。

後は文句ありません。

参考になったら、幸いです。

id:azuco1975 No.2

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/11/26 21:20:50

ポイント24pt

気に入ったメーカの4万円以下のコンパクトデジカメをかえば、

質問の条件を十分に満たします。

個人的には、IXY DIGITAL をお勧めします。

id:westa1 No.3

westa1回答回数15ベストアンサー獲得回数02009/11/26 21:33:14

ポイント24pt

コンパクトで高性能ときたら

富士フイルム 〈FinePix〉デジタルカメラ F200EXR

今はこれでしょうね。

価格ドットコムとかでもレビュがいいなと思ってて私も買おうかと思ってたところです

id:dsfddsss2009 No.4

dsfddsss2009回答回数230ベストアンサー獲得回数52009/11/26 22:14:19

ポイント8pt

アクシア、薄さ8mm名刺サイズの世界最薄型デジタルカメラを発売

http://www.phileweb.com/news/d-av/200307/07/7918.html

id:tatla No.6

tatla回答回数239ベストアンサー獲得回数72009/11/26 22:23:46

ポイント5pt

ASCII.jp:光学10倍で世界最小のコンデジ「μ-9000」

http://ascii.jp/elem/000/000/205/205479/

id:bobcoffee No.9

bobcoffee回答回数24ベストアンサー獲得回数52009/11/26 23:34:02

ポイント24pt

価格.com - パナソニック LUMIX DMC-FX60 価格比較

http://kakaku.com/item/K0000048734/

撮りたい時に撮るということを考えると

光学手ぶれ補正付きのハイビジョンハンディカムもいいような気もしますが

デジカメという軽さと気軽さを考えるとオートフォーカスのスピードが上がった

DMC-FX60あたりはどうでしょうか。

明るさを考慮に入れるのであればデジタル一眼が考慮に入ります

id:s10rk No.10

s10rk回答回数46ベストアンサー獲得回数62009/11/27 01:05:07

ポイント24pt

レンズの明るさをとるか、ズームの利便性をとるか、しかありません。

コンパクトデジタルカメラに搭載されているズームレンズは、ワイドF2.8でも望遠側はF5だったりします。

寄ってアップにしようとすると、暗い室内またレストランでは手持ちで撮りづらくなりますね。

最近は、明るい広角レンズを搭載したコンデジも出てきていて、

単焦点レンズにするという選択肢もあります。

お値段を考慮して、

SIGMA DP2

http://kakaku.com/item/00503711334/

GR DIGITAL III

http://kakaku.com/item/K0000048376/

PowerShot S90

http://kakaku.com/item/K0000053612/

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?pr=pss90

  • id:ao00bfff
    サイバーショット DSC-WX1に1票。
    スイングパノラマがたのしそう。
    自分が欲しいだけです。