「ドラゴン好きならこれはやっとけ」というオススメのゲームを教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/26 23:26:26
  • 終了:2009/12/02 00:45:52

ベストアンサー

id:jelate No.9

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342009/11/27 00:15:38

ポイント73pt

「ドラゴンスクロール」

アクションRPGっぽいやつです。


「ドラゴンバスター」

往年の名作。


「ドラゴンスピリッツ」

シューティングですね。


「セブンズドラゴン」

ドラクエ9に近いらしいです。


「ブルードラゴン」

アニメにもなったRPG。


「我が龍を見よ」

龍を育てるRPG。


「サンサーラナーガ」

これも龍を育てるRPGです。


「ドラゴンクエスト」

意外な盲点かと思ってあげておきましたw

id:sardine

たくさんの紹介あざーっす!!

ドラゴンスクロールは、プレイ動画があるみたいですね。今ちょっとだけ見てみましたけど、フィールドの BGM いいな! 主人公がドラゴンなんですね。「物知り五人衆」ってなんだ。き、気になる……。

ドラゴンバスターは、名前だけ聞いたことがあった気がします。Wii の VC で遊べるみたいですね。バハムートラグーンと合わせて買ってみます。王道の「竜とお姫様」ってやっぱりイイ! 「竜がお姫様」でもいいけど!

ドラゴンスピリッツは、今画像探して気づきました。これゲーセンで見たことある! 「シューティング=戦闘機」と思い込んでいたところに双頭のドラゴンが出て来たので、当時軽くカルチャーショックだったのでした。Wii の VC で、アーケード版と PC エンジン版が遊べるみたいですね。これも買ってみます。

セブンスドラゴンは、発売前の頃に何度か見かけた記憶があるんですが、とっくに発売されてたんですね……。公式サイトによると、ダンジョンの中を強力なドラゴンが徘徊しているそうで。「ドラゴン KOEEEE!!」を体験するのによさそうですね。

ブルードラゴンは、上にも書きましたが、「リアル」がカッコよくてたまらんかったです。どっかで光の玉売ってないかな。僕なら大喜びで飲み込むのに。

我が竜を見よは、途中までプレイしました。短い時間 (ゲーム内の一日) で区切りがつくので、遊びやすいんですよね。当時は「仕事から帰ったら一日分プレイ」して楽しんでました。コントローラの操作での「竜に乗ってる感じ」がよく出ていたのもよかった。いつ竜に乗ることになっても僕は大丈夫ですよ!

サンサーラナーガは、名前だけ聞いたことがあるのですが、ドラゴンが関係していることに気づかなかった自分が情けないです。ちょっと調べてみた感じ、面白そうな RPG ですね。GBA のならまだ手に入るかな……?

ドラゴンクエスト……やっぱりおさえておくべきか……。実は、1 と 2 しかクリアしてないんですよね。確かにボスはドラゴンだった。とりあえず 9 クリアして、携帯アプリ版がついこの前出た 3 もクリアしてみます!

2009/11/27 01:36:41

その他の回答(23件)

id:yosiyama No.1

吉山 / 南江汐回答回数8ベストアンサー獲得回数02009/11/26 23:31:56

ポイント30pt

バハムートラグーン。

モンスターファーム。

パンツァードラグーン。

このあたりでしょうか。

id:sardine

あったあった、バハムートラグーン。当時は小遣い足りなくて買えなかったんですよ。横目に見つつも。今ちょっと調べてみたら、Wii の VC でもできるみたいですね。買ってみます。

モンスターファームもやったことないんですが、モンスターを育成するやつですよね。ドラゴン出てくるのか! オススメってことは、ドラゴン育てるのが楽しい感じなのかな。いま手に入るのだと、DS 版とかになるんですかねぇ。

パンツァードラグーンは、Xbox の ORTA ならちょっとだけやったことがあります。ドラゴンに乗って飛び回るのも気持ちいいし、ゲームとしても楽しいし、世界観も面白いですよね。シューティング苦手なせいで途中で止まってるんですけど、書いてたらまたやりたくなってきた……!

2009/11/26 23:56:45
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/11/26 23:32:04

ポイント10pt

ドラゴンクルセイド

はどうでしょう。

http://dragon.vector.jp/

id:sardine

ブラウザでプレイするストラテジーゲームなんですね。

ぱっと見た感じドラゴン分すくなめじゃね? と思ったんですが、ユニットにドラゴンがいるのか! めいっぱいドラゴンを配置したらその光景だけでご飯が進みそうですね!

2009/11/27 00:09:57
id:ItsASin No.3

ItsASin回答回数158ベストアンサー獲得回数12009/11/26 23:33:38

ポイント3pt

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

http://item.rakuten.co.jp/jism/4988601005944-54-7122-n/

id:sardine

DQ9……いまちょうどプレイ途中なんですけど、これドラゴンあんまり出てこなくないですか……?

クリアまで進めるともっと出てくるのかな?

2009/11/27 00:11:35
id:tatla No.4

tatla回答回数239ベストアンサー獲得回数72009/11/26 23:41:46

ポイント10pt

ブルードラゴン

http://bd.namco-ch.net/

id:sardine

シリーズ最初の、Xbox 360 のやつはプレイしましたよ! 古き良き RPG のテイストが現代の技術で復活した感じで、普通にオススメできるゲームですよね。ドラゴン好き的には、最初は「一応買ったけど、メインの話にドラゴンが関わってきたりするわけじゃないなぁこれ……」とか思ってたんですけど、「リアル」がカッコよかったのがね。うぉぉぉぉ! ってなりました。うぉぉぉぉぉぉぉ! って。

DS の「プラス」「異界の巨獣」はまだ買ってないんですが、買いたいものリストには入ってる感じです。

2009/11/27 00:17:16
id:dsfddsss2009 No.5

dsfddsss2009回答回数230ベストアンサー獲得回数52009/11/26 23:43:19

ドラゴンボール レイジングブラスト

ドラゴンボール レイジングブラスト

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • 発売日: 2009-11-12
  • メディア: Video Game

id:sardine

これはさすがに違うような……。タイトルにドラゴンって入ってれば何でもいいわけじゃないんですよ!

2009/11/27 00:18:34
id:h0nda No.6

420回答回数126ベストアンサー獲得回数72009/11/26 23:52:24

ポイント10pt

ブルードラゴン

http://bluedragon.tv/

id:sardine

ブルドラ 2 票目ですね。僕の影はいつドラゴンになりますか!?><

2009/11/27 00:22:18
id:psycho24 No.7

psycho24回答回数586ベストアンサー獲得回数512009/11/26 23:58:24

ポイント10pt

ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドーオーバーミスタラ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A...

http://www.youtube.com/watch?v=5v8Uba2t9oA

id:sardine

ドラゴンでけぇぇぇ! 人がドラゴンに立ち向かってる図もまたワクワクしますね。朝起きたら窓の外にでっかいドラゴンがいたら、恐怖よりも感激で気絶しそうです。

気になりますが、今から入手するのはちょっと難しい感じですかね。サターン本体と合わせて中古で探さないといけない……。

2009/11/27 00:31:30
id:azuco1975 No.8

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/11/27 00:08:21

ドラゴンゲーム

http://f-game.skr.jp/10.html

id:sardine

検索して出てきたのを貼るにしても、せめてドラゴンが出てくるやつにしてください。

2009/11/27 00:43:27
id:jelate No.9

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342009/11/27 00:15:38ここでベストアンサー

ポイント73pt

「ドラゴンスクロール」

アクションRPGっぽいやつです。


「ドラゴンバスター」

往年の名作。


「ドラゴンスピリッツ」

シューティングですね。


「セブンズドラゴン」

ドラクエ9に近いらしいです。


「ブルードラゴン」

アニメにもなったRPG。


「我が龍を見よ」

龍を育てるRPG。


「サンサーラナーガ」

これも龍を育てるRPGです。


「ドラゴンクエスト」

意外な盲点かと思ってあげておきましたw

id:sardine

たくさんの紹介あざーっす!!

ドラゴンスクロールは、プレイ動画があるみたいですね。今ちょっとだけ見てみましたけど、フィールドの BGM いいな! 主人公がドラゴンなんですね。「物知り五人衆」ってなんだ。き、気になる……。

ドラゴンバスターは、名前だけ聞いたことがあった気がします。Wii の VC で遊べるみたいですね。バハムートラグーンと合わせて買ってみます。王道の「竜とお姫様」ってやっぱりイイ! 「竜がお姫様」でもいいけど!

ドラゴンスピリッツは、今画像探して気づきました。これゲーセンで見たことある! 「シューティング=戦闘機」と思い込んでいたところに双頭のドラゴンが出て来たので、当時軽くカルチャーショックだったのでした。Wii の VC で、アーケード版と PC エンジン版が遊べるみたいですね。これも買ってみます。

セブンスドラゴンは、発売前の頃に何度か見かけた記憶があるんですが、とっくに発売されてたんですね……。公式サイトによると、ダンジョンの中を強力なドラゴンが徘徊しているそうで。「ドラゴン KOEEEE!!」を体験するのによさそうですね。

ブルードラゴンは、上にも書きましたが、「リアル」がカッコよくてたまらんかったです。どっかで光の玉売ってないかな。僕なら大喜びで飲み込むのに。

我が竜を見よは、途中までプレイしました。短い時間 (ゲーム内の一日) で区切りがつくので、遊びやすいんですよね。当時は「仕事から帰ったら一日分プレイ」して楽しんでました。コントローラの操作での「竜に乗ってる感じ」がよく出ていたのもよかった。いつ竜に乗ることになっても僕は大丈夫ですよ!

サンサーラナーガは、名前だけ聞いたことがあるのですが、ドラゴンが関係していることに気づかなかった自分が情けないです。ちょっと調べてみた感じ、面白そうな RPG ですね。GBA のならまだ手に入るかな……?

ドラゴンクエスト……やっぱりおさえておくべきか……。実は、1 と 2 しかクリアしてないんですよね。確かにボスはドラゴンだった。とりあえず 9 クリアして、携帯アプリ版がついこの前出た 3 もクリアしてみます!

2009/11/27 01:36:41
id:afurokun No.10

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/11/27 00:45:33

ポイント5pt

ドラゴンハンター

はどうでしょう。

http://www.dragonhunter.jp/

id:sardine

これは……なんだろう? サイトに内容の説明が全然ないですが、ゲーセン向けのゲームでしょうか。

詳細求ム!

2009/11/27 22:10:42
id:tatla No.11

tatla回答回数239ベストアンサー獲得回数72009/11/27 00:53:00

ドラゴンコール・グランドゲーム

http://megabass.co.jp/product_detail.php?keyid=492

いかがでしょう。

id:sardine

いかがでしょうじゃないですよ! 釣り糸じゃないかー!!

2009/11/27 22:11:47
id:lunlunlun No.12

lunlunlun回答回数121ベストアンサー獲得回数52009/11/27 01:12:30

ポイント20pt

ドラゴンといえば個人的には

「バハムートラグーン」

「ブレスオブファイア」

のふたつですね!

バハムートラグーンはまさに、ドラゴンとか神竜とかそういうのがキーとなっている名作。話も面白いし、大人向けなネタも満載という、大人になられた今こそプレイしてほしいゲームかもしれません(笑)

ブレスオブファイアシリーズはいろいろとあるのですが、個人的には2がオススメです。が、2以外のシリーズも人気が高い作品ですので、お手持ちのハードにあうものを購入されることをオススメいたします!

id:sardine

バハムートラグーン 2 票目ですね。ネットで時々見かけるのは「あれは鬱ゲーだった……」というネタなのですが、ドラゴン好きにはやっぱりオススメなんですね。いや、まてよ、大人向けのブラックなストーリー満載ってことですか!?

ブレスオブファイアは、PSP で 3 を途中までプレイしています。まだ少年期なんですけど、変身する時のボイスがかわいすぎる……ハァハァ。いろいろあって最後までいけてないんですが、シリーズの他のも含めてぜひやってみたいと思ってます。4 は PC ショップで見かけますね。1 と 2 は GBA、5 は PS2 ならまだ入手できるかな?

2009/11/27 22:19:34
id:honey_orange No.13

honey_orange回答回数544ベストアンサー獲得回数72009/11/27 01:19:41

ポイント10pt

ポポロクロイスシリーズの 1と2はいかがでしょう?

ストーリーも良いので ぜひやってみては?


http://www.jp.playstation.com/scej/title/popolop/



id:sardine

またまたー、これあれでしょう、ストーリーが評判いいのは聞いたことありますよ。実はドラゴン関係ないけど、プレイさせて僕を泣かそうとしてませんか?

……と思いながらリンク先の公式サイトを見たら、ストーリー紹介の最初にいきなり竜が出てきますね。俄然興味がわいてきました。PSP 版なら入手しやすそうですね。PlayStation Store でも買えたかも?

2009/11/27 22:23:59
id:powdersnow No.14

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/11/27 03:47:14

ポイント10pt

エメラルドドラゴン

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/FXHP/pcengine/rpg/emedora.htm...

古いので、プレイしようにも困難かもしれませんが……

キャラ絵などは良かったなぁと。

id:sardine

名前は見たことがあるけどどこだっけ……と思ったら、PC-8801 シリーズ向けのソフトウェアカタログだったっぽいです。いや、ベーマガとかだっけ?

リンク先で高く評価されている PC エンジン版は、「我が竜を見よ」でもおなじみの桝田省治さんが関わってるんですね。確かに今からの入手は難しそうですが、最近 PSP/PS3 向けに PC エンジンのソフトが (Wii の VC みたいな感じで) 発売されているようなので、ちょっと楽しみにしてみたいと思います。

2009/11/27 22:33:22
id:pigle No.15

pigle回答回数84ベストアンサー獲得回数22009/11/27 07:34:33

id:sardine

またバハムートラグーンに 1 票が!

回答全部オープンにしたらとりあえず買ってきます。はい。

2009/11/27 22:34:40
id:tibitora No.16

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/11/27 10:29:49

ポイント10pt

http://item.rakuten.co.jp/geoeshop/007168302/

タクティクスオウガ

ドラゴンを仲間にしてレベルを上げて売ることができます・・・;

http://shootingstar.serio.jp/TO/

id:sardine

売っちゃうのかーーー!!!w

TO の末裔にあたる FFTA はプレイしたことがあります。FF12 も好きで、TO もいつかきっと……と思ってたのですが、これも Wii の VC で遊べるみたいですね。いい時代になったものです。

2009/11/27 22:43:43
id:seachikin No.17

梅雨缶回答回数138ベストアンサー獲得回数172009/11/27 11:22:00

ポイント10pt

ブレスオブファイヤⅢ

http://www.capcom.co.jp/psp_bof3/

主人公がドラゴンに変身。

でもパーティーに入るドラゴンのがかっこいい。

id:sardine

ブレスオブファイアIII、いいですよね! 楽しいですよね! ……と、まだ途中までしかプレイしてないのに褒めちぎってみます。くー、また時間見つけてちゃんとクリアしよう。

このゲームの場合は、主人公のかっこよさはあえてほどほどなのかもしれませんね。感情移入しやすいように、とか。

2009/11/27 22:52:50
id:NAPORIN No.18

なぽりん回答回数4705ベストアンサー獲得回数8642009/11/27 13:02:45

ポイント50pt

「わが竜を見よ」 と 「サンサーラナーガ1+2」 が出た時点で「もういいか~」とおもいましたが(ドラゴン好きなら!はこの2作品だとおもう)かなりやってらっしゃるようなので、

あっそういえば、「ファイヤーエムブレム」シリーズにはたいてい竜族が出ます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A...

チビ竜だのじじ竜だのいろいろいてかわいいですが、哀しいかな、最強兵器となりかねない彼らは多くの場合後半で合流ですし、ドラゴンキラーをもってる敵には近づけられない。それでもよろしければ。ゲーム自体が面白いし。

合流といえばアトラス系RPGでもいますね。

「サモンナイト4」 竜の子がでます(ストーリーにかかわる味方)

「葛葉ライドウVSアバドン王」 (敵→仲間にできるが、ストーリー上ではかならず倒す中ボス程度で、あまり重要な役割ではない。仲間にしたら普通にしゃべってくれる)

id:sardine

お、サンサーラナーガ、2 票目ですね。くーっ、やりたいなぁ。任天堂さーん! マーベラスさーん! VC お願いしまーす!

ファイヤーエムブレムシリーズは、知人に熱狂的なファンがいるのですが、そうか! 竜族が出るのか! Wii の VC で「紋章の謎」購入がいいかな。DS で遊びたい場合は「新・暗黒竜と光の剣」が出ているんですね。ドラゴンキラーと言われて一瞬「マダムキラーみたいな感じか! ドラゴンをメロメロにしちゃうのか!」と思ってしまいました。どうかしている。

「サモンナイト4」「葛葉ライドウVSアバドン王」の、竜が味方や仲間になってくれるっていうのもいいですね。とりあえずサモンナイト 4 の公式サイトを見てみました。竜の子カワエエ! ロリとショタにいっぺんに目覚めそうです。

2009/11/28 00:01:21
id:westa1 No.19

westa1回答回数15ベストアンサー獲得回数02009/11/27 13:22:23

id:sardine

初代 PS のスパイロ・ザ・ドラゴンは PlayStation アーカイブで購入したのですが、Xbox 360 版とか PS3 版もあるんですね! ……ってアレ? スパイロがなんかちょっとだけリアル系になってるー!!

今調べてみて知ったのですが、日本ではあまり売れなかったスパイロシリーズ、海外ではずっと続いていて、来年春には3DCG 映画版が公開されるそうですね。いいなぁ、海外の人。話をゲームに戻すと、ご紹介頂いた Dawn of the Dragon は "The Legend of Spyro" 三部作の三作目で、日本版の本体でも一応遊べるみたいですね。

あ、ちなみに、回答を頂くとき、僕が未プレイかどうかは気にしないでくださいね。既プレイ作の回答でも、楽しんで読ませて頂いてますので。

2009/11/28 00:18:40
id:dsfddsss2009 No.20

dsfddsss2009回答回数230ベストアンサー獲得回数52009/11/27 22:55:16

id:sardine

タイトルにドラゴンって入ってれば何でもいいわけじゃないって言ってるじゃないですかー!!

2009/11/28 00:20:51
id:anime-love No.21

アニメ好き回答回数25ベストアンサー獲得回数02009/11/27 23:26:28

ポイント13pt

ドラクエ

ブルードラゴン

id:sardine

ブルードラゴンはともかくとして、ドラクエ違くないですか……?

「いやいやドラゴン好き向けの要素あるよ!」という方がいたら、回答欄かコメント欄で教えてください……。

2009/11/28 00:23:24
id:kanan5100 No.22

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752009/11/28 00:08:39

ポイント10pt

RISE FROM LAIR

http://www.jp.playstation.com/scej/title/lair/

なんでこれがまだ出てないんでしょうか。タイトルにドラゴンが入ってないから?

竜の背に乗って戦う美麗なアクションゲームです。

id:sardine

あざーっす! 実はこれ、PS3 が発売された頃に知って、ずっと気になってるゲームなんですよね。PS3 本体をそろそろ買おうかなーと思ってるとこなんですが、買ったら絶対 RISE FROM LAIR もやります。難易度高めと聞いたのでちょっとビクビクしてますが。

====

#14 の質問者コメントについて補足: PC エンジンのソフトが PSP/PS3 なら遊べるみたいだと書きましたが、よく見たら Wii の VC にも PC エンジンのソフトありましたね。どっちでもいいのでエメドラかもーん!

2009/11/28 00:32:09
id:kamikun No.23

kamikun回答回数27ベストアンサー獲得回数72009/11/28 01:05:51

ポイント10pt

やっぱり挙がりそうにないので、SFC「ドラゴンズ・アース」を挙げておきます。

リアルタイムシミュレーション。

時々ドラゴンが飛んできて、それを倒すとクリア。

説明書が無いとわかりにくいと思います。

プレイ動画どころか、これといった画像さえ見つかりませんでした…

id:sardine

↓コレかな? 街を作って発展させていく感じのゲームですね、たぶん。こういう "ちまちま" したドット絵のグラフィック大好きです。

http://www.super-famicom.jp/data/to/to_0027.html

確かに、検索しても情報があまりひっかかりませんね。入手もちょっと難しそうですが、Wii の VC で出ることに期待!

そういえば、同じような感じの携帯電話アプリで「タウンズメン〜草原のデスペラード〜」ってのをプレイしたことがあるんですが、やっぱり時々ドラゴンが飛んできてました。「街を作るとドラゴンが飛んでくる」ってのは、海外ではよくあることなんですかね? どうしよう、急に海外に移住したくなってきたぞ……。

====

Wii の VC で、バハムートラグーンと、ドラゴンバスター (FC 版) を購入してみました。

バハラグは、最初に主人公が「ドラゴン好き」と紹介された時点で、感情移入しやすぎでしょうコレ。まだ最初の戦闘が終わったとこなんですが、エサやりだけでずっと過ごしたくなるのを我慢しつつ、プレイを続けてみようと思います。

ドラゴンバスターは、昔懐かしのシンプルな横スクロールアクションで、気楽に楽しめますね。苦手なアクションを頑張りつつ、2 面のボスまで行けたところです。時々敵がハメ技使ってきて「痛い痛い!!」ってなるのもまた楽しいです。

2009/11/29 17:48:54
id:Lew No.24

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202009/12/01 01:49:08

ポイント20pt

どなたか上げていましたがドラゴンスピリットですね。

子供のころお金がなくて買えませんでしたが、今はバーチャルコンソールで出ています。

あと、ダンジョン&ドラゴンズ

http://www.mobygames.com/game/dungeons-dragons-collection

ベルトコンベアアクションゲーム、よくゲームセンターでやりました。ベストコレクションとかで再販されているとは思うのですが。

id:sardine

ドラゴンスピリット、見てるだけで気持ち良さそうなんですよね。ドラゴンが空を飛ぶ姿ってよすぎる。あぁ、なぜ僕は惑星パーンに生まれなかったのだろう!

D&D、リンク先の「コレクション」は、「タワーオブドゥーム」と、#7 で id:psycho24 さんも挙げてくださった「シャドーオーバーミスタラ」がセットになったものですね。このタイプのゲーム (ベルトコンベアアクションっていうのか!)、ある意味ゲーセンの華ですよね。特に、これとかファイナルファイトみたいなアメリカンな雰囲気のやつ。僕はアクション下手なんですけど、うまい人がやってるの見ると、ついつい見入っちゃう。セガさんそろそろサターン本体の販売再開をお願いします!

====

さて、今回はここで質問終了とさせて頂きます。

たくさんの素晴らしい回答ありがとうございました。ドラゴンと楽しめるゲームがまだまだあることがわかり、質問して本当によかったと思います。プレイしたことのあるゲームも、「あれいいよね!」という会話ができて楽しかったです。コメント欄で情報をくださった方も、ありがとうございました。お礼ができないのが心苦しい限りです。

最後にポイント配分についてですが、「おおっ」「ふむふむ!」と思ったものに 1 件あたり 10pt、ドラクエは違う気がするけど自信がないので 3pt、みたいな感じにさせて頂こうと思います。数が多ければいいというわけではないのですが、ほとんどの作品が未プレイだったので、内容についてはポイントには反映しないということでご容赦ください。

2009/12/02 00:31:06
  • id:Reiaru
    ドラゴンドライブ ワールドDブレイク
    http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030714/banpre.htm
    なんてゲームもありましたが、これは全然面白く無かったのでコメント欄で(笑)
    確かにドラゴンと共に頑張ってる感があるのですが、ゲーム性が少々低すぎましたね。

    パンツァードラグーンは素晴らしいシリーズだと思いますよ。
    これまた初期の作品はサターンになってしまいますけれど、私は未だにソフトだけは手元に残してある位ですから。
    (どうやってプレイする魂胆なのかは…)
    ゲーム性、音楽、映像、世界観、演出、いずれをとってみても非常に素晴らしいものです。

    海外の方になりますと Dungeons & Dragons の影響が強くなるのですが、
    ドラゴンって意外と神聖化されていないんですよね。扱いとしては「でかいトカゲ」みたいな感じで。
    さすがにゴールドやシルバーともなると扱いも変わってくるのですが、基本的には「単なる強力・知的な生物」扱いです。
    神聖視されているのはどちらかと言えば日本の方ですかね。そのくせそれを中心にしたゲームはあまりなかったりもするのですが。

    どっちかっていうと、海外のゲームでは野生の熊の方が怖いですw
  • id:Reiaru
    ドラゴン好きならばドラゴンクエストは避けるべきではないでしょうか。
    むしろドラゴンを期待してプレイすると間違いなく裏切られる作品ですよね。

    一作目を除いてはドラゴンなんて微塵も出てこないと言いますか、雑魚としては登場しますが…程度ですから。
    「ドラゴンクエスト・システム」で作られたゲームというだけだと思った方が良いでしょう。
    (そう言ってしまうと Ultima や夢幻の心臓シリーズに対しては非常に失礼にもなりますが)

    そもそも半分くらいの方はゲームをプレイした上で回答しておられる様ですが、
    残りの半分くらいの方って本当にゲームをプレイしてるのかも怪しい感じですけれど。
    検索結果をてきとーに貼ってるだけですよね。
  • id:Reiaru
    タイトルにドラゴンがつけば良い程度なら、
    2007 年頃から最強であろうと言われ続けている作品が「Dragon Age」です。
    英語圏でも今月になってからようやく出荷が始まりました。

    私はまだ入手できておらずに未プレイなのですが、
    まず間違いなく「ハズレ」という事は無い作品だと思っています。

    どこまでドラゴンが関係するかは分かりませんが、ゲームとしては知っておいても良いのではないかと思いますよ。
  • id:sardine
    海外ではドラゴンを神聖視しないというのは、初めて知りました。たくさんいるモンスターの一種っていう感覚なんですかね。まぁ日本も、八百万もいる神様をあまり神聖視してないし、それだけ身近ってことかな?

    パンツァードラグーンはやっぱり評価が高いですね。そろそろ 360 向け新作とか出ないかなー。

    ドラゴンドライブは、原作モノってことで手を出さずにいたのですが、そっかー、あんまりよくないんですね。残念。

    Dragon Age: Origins は、「ドラゴンの時代キター!!」って感じで PV を見て、すぐに「ズコー」になりました。確かに、単純にゲームとしてみたら全然面白そうなんですよね。

    ドラゴンクエストはやっぱり違うのか。#9 の jelate さん回答は「まぁこれも一応ドラゴンが出てくるよねw」ってノリかもですね。ドラゴンに「俺と世界を半分こしない?」って言われたら、正直かなり悩むのは事実……!
  • id:chinjuh
    やっておけと言えるほどすごくないかもしれないけど、
    LOOMっていうゲームの中でドラゴンが飛んでるシーンとBGMが脳内再生されるので書いてみます。
    http://www.salikon.dk/loom.html
    (音が鳴ります。注意)
    このページで白鳥の湖がガンガンにかかってるのはゲームの中で使われてるからなんですが、
    白鳥の湖の、あんまり知られてない短い曲に合わせてドラゴンが羽ばたくんですよねー。
    ストーリーにもからんでるはずなんですが、
    あまりにも大昔にやったもので詳細を覚えてません。
    もう一回やりたいなー。
  • id:SALINGER
    最強のドラゴンゲームってモンハンだと思う。
    レイアやレウスってドラゴンそのものだし、ドラゴンがリアルに動いてその生態まで再現してるでしょ。
    一応、闘技場で仲間として使うこともできるし。
  • id:lunlunlun
    >大人向けのブラックなストーリー満載ってこと

    子供当時はまったく気づかなかったのですが、大人になってからプレイするとものすごい大人向けネタ満載でした(笑)おいおいおいおいっ!って思うものもwでもものすごくストーリーや演出や音楽がいいですし、キャラ構成も濃いですし、ドラゴン育成も楽しいし、プレイして損はないですよ。

    ブラックといわれる所以はある意味、ゲームのお約束を破るところがあるので、そこれが新鮮であると同時に、固定観念に縛られているプレーヤーには大ショックというか(笑)

    ぜひ、プレイ後にはこちらで感想を聞かせていただきたいです。

  • id:sardine
    >id:chinjuhさん
    ルーカス・アーツのアドベンチャーゲームなんですね。http://home.comcast.net/~ervind/loomscreens1.html にスクリーンショットが大量にありました。羽ばたいてるところは見つけられませんでしたが、途中 ("In the dragon's cave, deep within a mountain" と書いてあるあたり) にドラゴンが出てきてますね。山の中の洞窟で財宝を溜め込んでるってのが、欧米のファンタジーに出てくる通りの竜という感じでよいです!

    ゲームに白鳥の泉っていうのは不思議な感じですが、全体に独特の雰囲気がありそうですね。
  • id:sardine
    >id:SALINGERさん
    そうか、モンハンの敵は多くが「飛竜」とか「古竜」とかなんでしたね。フルフルみたいな「これも!?」ってのもいますが……。闘技場未体験なんですが、仲間として使えるのか! あ、でもそれってやっぱり、1 回捕獲しないといけないとかですよね。くっ、やっぱりモンハンもっかい挑戦しようかな……。次やる時こそクック先生ソロで倒せるようにならないと……。
  • id:sardine
    >id:lunlunlunさん
    とりあえず Wii の VC で購入してみました。まだ最初のとこなんで、割と明るい感じです。始まってそうそうにドラゴンがたくさん出てきて、名前まで付けられるとかもうね。いきなり悩めというのか! 本編が始められないではないかー!!

    えっと、恥ずかしながら、ゲーム進めるのがすっごい遅いんですよ僕。ドラゴンの寿命並みに気長にお待ち頂けると嬉しいです……。
  • id:sardine
    しまった。配分終わった後に他の質問を見て気づいたのですが、1 件 10 ポイントって少なかったですね。相場的にというか。ごめんなさい……。
    ポイントやり直しとかできないですよねこれ……。
  • id:Reiaru
    良いのではないでしょうか。
    回答数が多くなる質問に答える方の大半はポイント目当てというより、
    「質問者の方に教えて上げたい」という気持ちの方が強いと思うので。
    個人的には、適当検索の似非情報に均等配分されるのが一番嫌な感じです(苦笑)

    そいえば私はプレイした事が無いのですが、巣作りドラゴンとかいうゲームが結構人気でした。
    ダンジョンキーパー、刻命館、ゾンビヴァイタルといったダンジョン経営ゲームのドラゴン版らしいです。
    Wikipedia なんかにも項目があるみたいですね (検索するとトップに表示されます)。ただ、エロゲーだというのが難点です。