1階5坪,2階5坪,外はシックイと和瓦(屋根と本体との間に隙間なし),中は板貼りではしご付の土蔵倉庫を建てる場合,現在ではいくらぐらいの建築費用になりますでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/27 16:17:23
  • 終了:2009/11/29 14:39:14

ベストアンサー

id:azumi1975 No.1

azumi1975回答回数337ベストアンサー獲得回数162009/11/27 17:20:53

ポイント35pt

500万から1000万円

その他の回答(1件)

id:azumi1975 No.1

azumi1975回答回数337ベストアンサー獲得回数162009/11/27 17:20:53ここでベストアンサー

ポイント35pt

500万から1000万円

id:anime-love No.2

アニメ好き回答回数25ベストアンサー獲得回数02009/11/27 23:15:45

ポイント35pt

意外と高くなるでしょう

  • id:miharaseihyou
    azumi1975さんの回答は意外に参考になります。
    これほどアバウトな設定での価格見積もりとしては最優秀だと思う。
    おそらく現場の人でしょう。
     
    先ず、土地の状態がどのようなのか?
    傾斜地や軟弱地盤などでは当然(かなり大きな金額で)高く付きます。
    土蔵は建物自体が重いので、基礎もそれなりになります。
     
    壁の厚さや内容や扉の大きさなども重要なポイントです。
    柱形の太さや基礎からして変わってきます。
    下地は竹で土壁としても、どの程度の手間を掛けてやるつもりか?どの程度の性能が必要なのかで全然違ってきます。
     
    瓦や壁の材質なども重要です。
    例えば瓦のお値段も一桁以上違ってくる。
    壁も同じ白漆喰でも段々です。
    土蔵の場合、壁を何重にも塗り固めていくのですが、それぞれの蔵でそれなりな工夫がされる事が多い。
    そこまでのノウハウと技量が必要な伝統技能の世界です。
     
    「宮大工」というのをご存じでしょうか?
    そういった世界の産物なのです。
  • id:YUUH32
    こういう蔵?
    http://www.marumiya-gifu.com/dozou.html