新しいパソコンに買い換えたので、パソコンに入れてあるソフトも引き継ぎたいと考えております。(古いパソコンは人に譲る) しかし、オフィスなどはネット上で認証を求められるようです。もちろん、現在のパソコンに入っているオフィスは正規に購入したものです。どうすれば、再度インストールすることが出来るのでしょうか?(もしくは何も問題がなく、普通にインストールできるのでしょうか?)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/27 22:31:21
  • 終了:2009/12/02 22:44:17

ベストアンサー

id:seble No.4

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172009/11/27 23:13:41

ポイント34pt

PCに付属しているOSやソフトはバンドル品と呼ばれ、そのPC以外で使えないようになっているためにその分安くなっています。

以前は、ソフト単独のディスクが付属していて他へ移す事も可能でしたが、今はリカバリになっているので出来ません。

レジストリの登録や各dll、iniファイルも全て移動できるならアレですが、、、

単独で購入したソフトは、二重にさえならなければどのPCへ入れても構いません。

古いPCから削除し、購入したディスクで新しいPCへ入れて下さい。

ただ、データや設定などは古いPCから別途移動させなければなりません。

http://office.microsoft.com/ja-jp/onenote/FX100487701041.aspx

id:masakkunn

古いPCから削除とありますが、これはネットにつないだ状態で削除し、削除したことをマイクロソフトに知れるように

しなければならないのでしょうか? 或いは、ただ単に削除しただけで、(例えばネットにつないでない状況で、削除して)、次のパソコンにインストールすることが出来る様になるのでしょうか?

2009/11/27 23:50:25

その他の回答(7件)

id:gonzu No.1

gonzu回答回数140ベストアンサー獲得回数62009/11/27 22:48:43

ポイント17pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2446488.html

古いパソコンのソフトをアンインストールして新しく認証すればいいと思います

その際電話認証になるかもしれませんが

またOEM版などのパソコン付属のオフィスだと認証できないです

id:masakkunn

パソコンに付属のオフィスなのです。この場合、古いパソコンのオフィスをアンインストールしても、新しい

パソコンに導入できないのでしょうか? ただ、オフィスワンノートは別に購入したものです。これならアンインストール

すれば、再度新しいパソコンにインストールすることが出来るのでしょうか?

2009/11/27 22:55:33
id:gonzu No.2

gonzu回答回数140ベストアンサー獲得回数62009/11/27 23:00:46

ポイント17pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023078...

残念ながらパソコンに付属のオフィスはアンインストールしても新しいパソコンに導入する事はできません

別に購入したオフィスワンノートに関しては移行できる可能性は十二分にあります

id:masakkunn

ありがとうございます。

2009/11/27 23:46:58
id:anime-love No.3

アニメ好き回答回数25ベストアンサー獲得回数02009/11/27 23:06:10

ポイント16pt

USBめもりーに移動させるのはどうでしょう??

http://a.jp

id:masakkunn

そんな問題ではないと思います。

2009/11/27 23:47:28
id:seble No.4

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172009/11/27 23:13:41ここでベストアンサー

ポイント34pt

PCに付属しているOSやソフトはバンドル品と呼ばれ、そのPC以外で使えないようになっているためにその分安くなっています。

以前は、ソフト単独のディスクが付属していて他へ移す事も可能でしたが、今はリカバリになっているので出来ません。

レジストリの登録や各dll、iniファイルも全て移動できるならアレですが、、、

単独で購入したソフトは、二重にさえならなければどのPCへ入れても構いません。

古いPCから削除し、購入したディスクで新しいPCへ入れて下さい。

ただ、データや設定などは古いPCから別途移動させなければなりません。

http://office.microsoft.com/ja-jp/onenote/FX100487701041.aspx

id:masakkunn

古いPCから削除とありますが、これはネットにつないだ状態で削除し、削除したことをマイクロソフトに知れるように

しなければならないのでしょうか? 或いは、ただ単に削除しただけで、(例えばネットにつないでない状況で、削除して)、次のパソコンにインストールすることが出来る様になるのでしょうか?

2009/11/27 23:50:25
id:lepremierpas No.5

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/27 23:22:25

ポイント16pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316746...

できません。

OfficeXp(2002)以降は、ライセンス認証というものが必要で、1台のパソコンに1つのOfficeしかインストールできないようになっています。ですから、壊れたパソコンにOfficeをインストールして認証したのであれば、そのパソコンが1台ということになります。(多分あなたのもっているOffice2003は白黒のパッケージでOEM版だと思います。OEM版はそのパソコンのみにインストールできるというものです。)

カラーの箱の正規版を購入したのであれば、前のパソコンを廃棄した後に新しいパソコンにインストールできます。その場合、マイクロソフト社のサービスに電話をすれば大丈夫です。白黒パッケージの場合、マイクロソフト社に電話をかけると「あなたのお手持ちのOfficeは別のパソコンにインストールできません。」と言われます。

2000で我慢しましょう。バージョンアップもできません。

id:masakkunn

ありがとうございます。よく解りました。

2009/11/27 23:55:42
id:azumi1975 No.6

azumi1975回答回数337ベストアンサー獲得回数162009/11/27 23:59:02

ポイント16pt

>ただ、オフィスワンノートは別に購入したものです。これならアンインストール

>すれば、再度新しいパソコンにインストールすることが出来るのでしょうか?

アンインストールはとりあえずリスク回避のためやめ

新しいPCにインストールして認証させてみる

ネット認証が無理なら、電話での認証にチャレンジする

たぶん、ネット認証でいけるはずですが、最悪電話認証でOKです。

最悪、古いPCのHDDを新しいパソコンにつなげられるのなら、

電話認証は必ず通ります。

通らないのなら、古いPCのHDDを接続して直接ショートカットを作れば

起動すると思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:masakkunn

有難うございました。

2009/12/02 22:42:32
id:gogg45 No.7

gogg45回答回数117ベストアンサー獲得回数182009/11/28 07:57:44

ポイント16pt

> パソコンに付属のオフィスなのです。この場合、古いパソコンのオフィスをアンインストールしても、

> 新しいパソコンに導入できないのでしょうか?

パソコンに付属していたものは基本的に別のパソコンにインストールすることは出来ません。

もし別のパソコンにインストールしたい場合は、

・Office2007などのアップグレードパッケージ(※)を購入して、

・OfficeXPがインストールされていたパソコンからOfficeXPをアンインストールし、

・新しいパソコンにOffice2007をインストールする

必要があります。

※アップグレードパッケージは何種類(Editionと言われています)かあり、ProfessionalやStandard、Personal等、何種類かありますがOfficeXPのEditionと同じものを購入する必要があります。

Office 2007(オフィス 2007)アップグレード対応表

http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office/upgrade.aspx

Office 2003 以前のバージョンから Office 2007 にアップグレードする方法

http://support.microsoft.com/kb/931686/ja

> ただ、オフィスワンノートは別に購入したものです。これならアンインストールすれば、

> 再度新しいパソコンにインストールすることが出来るのでしょうか?

こちらは可能ですが今インストールしているパソコンからはアンインストールしておく必要があります。そうしないと正規ユーザと認識されずにアップデートやアップグレードなどの特典を受けられなくなる可能性があります。なお再インストール時にマイクロソフトに電話する必要があるかもしれません。

id:masakkunn

ありがとうございました。

2009/12/02 22:42:54
id:poultry_research No.8

poultry_research回答回数143ベストアンサー獲得回数82009/11/28 08:46:22

ポイント16pt

PC環境・データ移行ソフト「ファイナルパソコン引越し」AOSテクノロジーズ

http://www.finaldata.jp/hikkoshi/?gclid=COuqsLmtrJ4CFUEwpAod2nWz...


などのソフトが大手電気店のソフト売り場には必ずあります。


パソコンの引っ越し───労力は少なく、セキュリティは高く

http://hkom.kt.fc2.com/pctrans.htm


パソコン引越しツール - k本的に無料ソフト・フリーソフト

http://www.gigafree.net/utility/backup/transfertool.html


などで今のパソコン環境がほぼ全て引き継ぐことができるはずです。


初心者は有料ソフトをお勧めします。使いやすいです。


オフィスを譲ってそのまま何食わぬ顔で使うのは、ライセンス違反なので、オープンオフィスなどに置き換えた方がよいでしょう。


多分オフィス2003などではできることはできるのでしょうが…。トラブルの元です。

id:masakkunn

ありがとうございました。

2009/12/02 22:43:17

コメントはまだありません