web pageの作成をある業者さんにお願いするところです。完成したコンテンツは同じ業者さんが手配するレンタルサーバーにアップしてもらう予定です。将来的にサーバーを移管する可能性も考慮に入れ、完成したコンテンツのコピーを何からの形で手元にも保管しておきたいのですが、コピーをいただくことを業者さんにお願いするのは一般的にアリな慣習でしょうか?または、業者さんにお願いしなくてもそんなことは簡単にできてしまうものでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/28 08:11:46
  • 終了:2009/11/29 01:42:52

ベストアンサー

id:gogg45 No.4

gogg45回答回数117ベストアンサー獲得回数182009/11/28 09:22:08

ポイント32pt

> コピーをいただくことを業者さんにお願いするのは一般的にアリな慣習でしょうか?

ありだと思いますが契約内容に含まれない場合はオプション等の別料金になる可能性が高いと思います。

> または、業者さんにお願いしなくてもそんなことは簡単にできてしまうものでしょうか?

どのようなシステムを利用されているのでしょうか?多くの場合コピー(以下バックアップ)は出来ても別のサーバへの移設時に知識が必要になることが多いと思います。HTMLだけで作成されているページであればレンタルサーバからHTMLファイルなどをFTPで持ってくるだけで良いと思いますが、今は多くのサイトでWordpressやXoopsなどのCMSが利用されており、コンテンツ(ページ内の情報)はデータベースに格納されています。ご自分でやられるのは不可能ではありませんが少し手間で知識が必要になりますので、以下のページをさらっと読まれて

・出来そうであればご自分でバックアップをとって保管しておく、

・難しそうであれば業者の方に依頼し送ってもらうようにする

とよろしいかと思います。

WordPressのサーバー移転メモ:バックアップ編

http://coliss.com/articles/blog/wordpress/howto-backup-wordpress...

なお、上記を行うためにはレンタルサーバへログインするためのUNIXユーザアカウントが必要になり

> 同じ業者さんが手配するレンタルサーバーにアップしてもらう予定です。

業者の方が手配されているレンタルサーバで、ページの作成もすべてお任せなのであれば、

UNIXユーザアカウントを教えていただけない場合もあるかもしれません。

業者の方に以下の点を確認されてはいかがでしょうか。

・CMSを使用しているか。(使用している場合は名称も確認)

・定期的もしくは希望した時点でサイトのバックアップを渡して貰えるか。

・有料でもかまわないので定期的もしくは希望した時点でサイトのバックアップを渡して貰えるか。

・自分でバックアップを取りたいがUNIXユーザのアカウントは利用できるか。

・有料でもかまわないのでサーバ移管をやっていただけないか。

有料の場合は金額も確認していた方がいいと思います。

コンテンツマネージメントシステム - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B...

その他の回答(5件)

id:azumi1975 No.1

azumi1975回答回数337ベストアンサー獲得回数162009/11/28 08:27:10

ポイント20pt

>一般的にアリな慣習でしょうか?

ありです。

>または、業者さんにお願いしなくてもそんなことは簡単にできてしまうものでしょうか?

出来てしまいます。

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/11/28 14:11:12

ポイント23pt

完成したコンテンツのコピーを何からの形で手元にも保管しておきたい

普通は委託契約にして著作権は自社に属するという契約を結ぶな。

良心的なところは最初からそうしてくるだろうけど。


同じ業者さんが手配するレンタルサーバー

レンタルサーバーやドメイン(取得するなら)も業者が契約するのではなく契約と管理の代行という形にすれば後腐れがない。


こうしておけば最悪、悪質業者であったりいきなり倒産されても所有権は御社だから問題は少なくて済む。

コピーをいただくことを業者さんにお願いするのは一般的にアリな慣習でしょうか?

むしろその方が普通。

特に理由もなく、コピーというか原本を渡さない業者は手間を惜しんでるか、まともに理解していないかのどちらかだろう。

もっとも、御社の担当者レベルで「もらっても管理できない」等の理由で受け取らないケースもあるだろうけど…。

あくまで一般論として。

id:goog20090901 No.3

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/11/28 08:32:40

ポイント20pt

コピーは成果物として当然もらいます。

変なつくりをしてない限り、誰でもコピーは可能です。

id:gogg45 No.4

gogg45回答回数117ベストアンサー獲得回数182009/11/28 09:22:08ここでベストアンサー

ポイント32pt

> コピーをいただくことを業者さんにお願いするのは一般的にアリな慣習でしょうか?

ありだと思いますが契約内容に含まれない場合はオプション等の別料金になる可能性が高いと思います。

> または、業者さんにお願いしなくてもそんなことは簡単にできてしまうものでしょうか?

どのようなシステムを利用されているのでしょうか?多くの場合コピー(以下バックアップ)は出来ても別のサーバへの移設時に知識が必要になることが多いと思います。HTMLだけで作成されているページであればレンタルサーバからHTMLファイルなどをFTPで持ってくるだけで良いと思いますが、今は多くのサイトでWordpressやXoopsなどのCMSが利用されており、コンテンツ(ページ内の情報)はデータベースに格納されています。ご自分でやられるのは不可能ではありませんが少し手間で知識が必要になりますので、以下のページをさらっと読まれて

・出来そうであればご自分でバックアップをとって保管しておく、

・難しそうであれば業者の方に依頼し送ってもらうようにする

とよろしいかと思います。

WordPressのサーバー移転メモ:バックアップ編

http://coliss.com/articles/blog/wordpress/howto-backup-wordpress...

なお、上記を行うためにはレンタルサーバへログインするためのUNIXユーザアカウントが必要になり

> 同じ業者さんが手配するレンタルサーバーにアップしてもらう予定です。

業者の方が手配されているレンタルサーバで、ページの作成もすべてお任せなのであれば、

UNIXユーザアカウントを教えていただけない場合もあるかもしれません。

業者の方に以下の点を確認されてはいかがでしょうか。

・CMSを使用しているか。(使用している場合は名称も確認)

・定期的もしくは希望した時点でサイトのバックアップを渡して貰えるか。

・有料でもかまわないので定期的もしくは希望した時点でサイトのバックアップを渡して貰えるか。

・自分でバックアップを取りたいがUNIXユーザのアカウントは利用できるか。

・有料でもかまわないのでサーバ移管をやっていただけないか。

有料の場合は金額も確認していた方がいいと思います。

コンテンツマネージメントシステム - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B...

id:dsfddsss2009 No.5

dsfddsss2009回答回数230ベストアンサー獲得回数52009/11/28 10:00:01

ポイント8pt

アリな慣習です。

id:ItsASin No.6

ItsASin回答回数158ベストアンサー獲得回数12009/11/29 00:45:03

ポイント8pt

アルトオモイマス

コメントはまだありません