【ある程度長く人力検索を使っていらっしゃるユーザーさんに質問です】

 以前に自分が立てた質問で印象に残っているものの1つについて、その時の回答者さんが今どうしていらっしゃるかちょっと確認してみました。
 18回答を得たある質問では、退会されてしまったユーザーさんが11.1%、最近でもはてな内で活動されているユーザーさんが55.6%でした。(後者の算出方法には、多少主観が入っています)
 印象に残っているあなたが質問者だった質問では、どんな感じですか?(主観を混えて計算して教えて下さい)
 URLは、差し支えなければあなたが質問者だったその質問ページを紹介して下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/28 11:58:00
  • 終了:2009/12/05 01:50:10

ベストアンサー

id:akagi_paon No.6

akagi_paon回答回数143ベストアンサー獲得回数132009/11/29 12:37:31

ポイント100pt

Kityo さん、こんにちは。

2007年に私が質問した【悪質回答者撲滅キャンペーン】で

自薦いただいた悪質回答者の皆様が現在どうなっているかを調べてみました。


【悪質回答者撲滅キャンペーン】(2007年4月)

http://q.hatena.ne.jp/1175405712

(※IEで見るのはやめたほうがいいかも)


現役ユーザ 19%

休止ユーザ 48%

退会ユーザ 33%


  • 内わけ ----

現役ユーザ( 4/21 = 19%)

doriaso fuk00346jp uml miharaseihyou


休止ユーザ(10/21 = 48%)※30日以内に人力検索での活動がない

hoeizon condorpasapasa hamster002 ryo_zin

cannonball booboo_002 ncnr manolescaut

treble_niu suimuhaimu


退会ユーザ( 7/21 = 33%)

menbo_a kennzi9 moaizo H-atena-Watcher

over40 takio DustRiverDragon

id:Kityo

 akagi_paonさんは、僕と同じ頃に登録されたユーザーさんですよね。ええ、何度も絡んで頂いていますとも。

 hoeizonさんの第2回答へのコメントを読むまで、こんな質問を出してしまってどう収拾つけるつもりなのかと疑問に思って読んでいたのですが、「ああ、なるほどなぁ」と感心しました。

 流石に質問内容が内容なだけはあって、僅か1年半前の質問な割りに退会ユーザーさんも多いですね。

 この質問の面白さが、最終的にはタグの閉じ忘れでお祭り風に紛れちゃっているのが惜しいですね。案外、面白い質問への嫉妬からの故意の技かも知れませんが。

  • 折角なのでIE-tabでも見てみました。
2009/11/30 00:00:44

その他の回答(14件)

id:poultry_research No.1

poultry_research回答回数143ベストアンサー獲得回数82009/11/28 13:25:36

ポイント100pt

【ある程度長く人力検索を使っていらっしゃるユーザーさんに質問です】

15質問なのであてはまると思います。


 印象に残っているあなたが質問者だった質問では、どんな感じですか(主観を混えて計算して教えて下さい)?URLは、差し支えなければあなたが質問者だったその質問ページを紹介して下さい。


poultry_researchさんの質問履歴

http://q.hatena.ne.jp/poultry_research/questionlist


該当質問

http://q.hatena.ne.jp/1249550769


答えてくださった方一覧(コメント欄も含む)

http://q.hatena.ne.jp/yofukaci/

http://q.hatena.ne.jp/winbd/

http://q.hatena.ne.jp/peach-i/

http://q.hatena.ne.jp/afurokun/

http://q.hatena.ne.jp/daycha/

http://q.hatena.ne.jp/standard_one/

http://q.hatena.ne.jp/Yoshiya/


計7名


最終回答からの経過時間

101日

1日

退会

1時間

113日

23日

32日


算出方法

4人を現役(4/7=0.571428571(約57%))

2人を休止(2/7=0.285714286(約29%))

1人を退会(1/7=0.142857143(約14%))


でしょうか?(電卓はGoogle検索が便利!!)

86%の方がはてなで活躍していると思います。


ではでは。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 2~3ヶ月前の質問ですから、殆どの皆さんがはてなでの活動を続けられているようですね。

 poultry_researchさんは顛末をキチンと報告されている点で、律儀で、良い質問者さんだと思いました。

2009/11/28 23:55:48
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4402ベストアンサー獲得回数4042009/11/28 14:44:56

ポイント100pt

 私の質問に答えて下さった方、のべ52人の内、ご活躍中の方45人(86.5%)、退会された方7人(13.5%)でした。

 印象に残っている1つの質問について言えば、全回答者数15人中、ご活躍中の方12人(80.0%)、退会された方3人(20.0%)です。

http://q.hatena.ne.jp/1243862976

 そういえば、p○○-iさんが、退会されていました。9月に回答ランキングトップになったと思ったら、いつの間にか退会されていました。やはり、もうすぐ退会する予定だったので、最後の記念に頑張ったのでしょうか。最後は何か回答の質が上がったような気がしました。

●回答ランキング 2009年 9月

http://q.hatena.ne.jp/iruka?year=2009&month=9

id:Kityo

 ああっ、これは印象に残りますね。

 これを参考にrsc96074さんは、この半年の間にどれかのアフィリエイトか何かを始められたとか?

 質問者の意図を超え、「のべ」でも計算して頂いたのは驚きでした。「のべ」のほうが寧ろ現役率が高いのは、それよりも最近のいわしで60回答超えが2つあるからでしょうか…。

 回答ランキングを見たのは何年ぶりかも知れませんが、poo-iさんなんてアカウントは元々ないよってツッコミそうになってしまいました。(伏字の全角の白丸が半角アルファベット小文字のオーに見えたため)

 

 回答ありがとうございます。

2009/11/29 00:21:55
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692009/11/28 22:07:21

ポイント70pt

http://q.hatena.ne.jp/1135692522

以前、アドセンス等も含めて広告を全て消したいと思い、自力で色々苦労しても駄目だったので質問を立てた事があります。

回答結果に従って、苦労してスタイルシートを作って設定したのですが、いつの間にか効かなくなっていた。

クライアント側が表示されるように苦労したんだと思います。

 

その当時回答してくださった人達は今はあまり見かけなくなったように思えます。

当時からの同じアカウントも稀になった気がします。

id:Kityoさんはしっかり憶えています。

「はてなの○○さん」などで、その節はお世話になりました。

id:Kityo

>いつの間にか効かなくなっていた。

 こーゆーのは仕組みが分かっていないと(その時点での正解を真似するだけでは)、ずーっと上手に運用させるのは難しいかと思いますね。例えばhttp://bookmarklet.daa.jp/にある「消す!」と言うブックマークレットを使うと、miharaseihyouさんは今もIEだとすれば、1つ1つ広告を消すことが出来るかも知れません(手元のIE7では出来た)。僕が広告を消したいならこの手口の応用で広告だけバシッと消す方法を考えるかもしれませんが、ヒトにそれを教えて・その手口をずっーと使って貰えるほど解説出来る度量はないです。

 メニューにカレーがあったというだけで訴訟を起こせば勝てるという流れのくだりは印象的でした。

 

 それにしても「今はあまり見かけなくなったように思えます」「稀になった気がします」は、僕の質問文面に対してはちょっとアバウト過ぎる回答じゃないかなぁと感じます。とは言え、回答ありがとうございます。

2009/11/29 00:56:54
id:ItsASin No.4

ItsASin回答回数158ベストアンサー獲得回数12009/11/29 00:44:26

id:Kityo

 これはいけません!

 ご紹介して頂いたURLはあなた(id:ItsASinさん)の質問ページではない上に、回答タイミングと言い回答内容と言い、ちょうどオープンした直後の第3回答をご覧になって・何も考えずに書き写しただけのように見えますよ。

 もしあなた(id:ItsASinさん)が血の通った質問者さんであるとすれば、きっとこれは手違い・勘違い・システム側の何かの不備だと思います。この質問が終了しないうちに是非再回答して頂いて、不名誉を払拭して下さい。

 …と書いているうちにid:ItsASinさんのプロフィールページがなくなってしまっているのですが、どうなっちゃっています?

 数分前まで回答履歴多数、質問履歴ゼロ(それを見ている時点で回答を開くなよって質問者へツッコミしたくなる気持ちは抑えて下さい>ALL)のプロフィールページを閲覧出来たのですが!?

2009/11/29 02:15:22
id:adlib No.5

adlib回答回数1985ベストアンサー獲得回数1232009/11/29 11:29:39

ポイント100pt

 

 from My Best Question ~ 回答者 14 人の消息 ~

 

 ゼノンの詭弁「アキレウスと亀」について

http://q.hatena.ne.jp/1064514314

 回答数:17 / 480ポイント:2003-09-26 03:25:14

 

 退会  0人 0.0%(# = 回答番号)

 消息 12人 85.7%(20080617 以前)

 近況  2人 14.2%(20090729 以後)

2004-01-06 17:42:59 回答 # 01 id:nameforhatena

2004-07-13 19:24:57 回答 # 15 id:lastline

2004-10-11 15:56:02 回答 # 05 id:finalvent

2004-10-28 19:31:27 回答 # 12 id:ngpaka

2005-06-27 21:58:22 回答 # 06 id:machinenoise

2005-10-25 21:43:25 回答 # 11 id:takranke

2006-10-04 02:28:01 回答 # 07 id:Wutugu0276

2007-01-25 08:01:40 回答 # 03 id:kamisama(# 08)

2007-04-15 21:14:08 質問 # 09 id:jagannou

2007-05-21 16:59:14 回答 # 14 id:sasada(# 17)

2007-05-26 14:37:17 質問 # 02 id:knatt

2008-06-17 12:11:18 質問 # 16 id:rily1400

2009-07-29 15:20:07 回答 # 04 id:TG-IF

2009-10-25 22:58:15 回答 # 10 id:EdgarPoe(# 13)

 

(↓)自作自薦

 

http://q.hatena.ne.jp/1131771010#a439941

 はてな黄金期の古典的Q&A

http://q.hatena.ne.jp/1209369930#a823597

 

http://q.hatena.ne.jp/1097851988#a183575

 ↑=Q ↓=A

http://q.hatena.ne.jp/1097851988#a183578

 

id:Kityo

 EdgarPoeさんの第10回答が僕の好みです。

 僕がはてなユーザーになるよりもずっと前の質問で、退会0人はうらやましいです。

 この頃には質問の延長機能はなかったのでしょうか?(僕が入会した頃には延長機能があり、現在は廃止されている)

 回答ありがとうございます、adlibさんも含め、古参の人力検索ユーザーさんも結構な割合で現役で活躍されていらっしゃるンですね。(僕の数え方だと、14人中8人=半数以上は現役かと)

2009/11/29 23:24:43
id:akagi_paon No.6

akagi_paon回答回数143ベストアンサー獲得回数132009/11/29 12:37:31ここでベストアンサー

ポイント100pt

Kityo さん、こんにちは。

2007年に私が質問した【悪質回答者撲滅キャンペーン】で

自薦いただいた悪質回答者の皆様が現在どうなっているかを調べてみました。


【悪質回答者撲滅キャンペーン】(2007年4月)

http://q.hatena.ne.jp/1175405712

(※IEで見るのはやめたほうがいいかも)


現役ユーザ 19%

休止ユーザ 48%

退会ユーザ 33%


  • 内わけ ----

現役ユーザ( 4/21 = 19%)

doriaso fuk00346jp uml miharaseihyou


休止ユーザ(10/21 = 48%)※30日以内に人力検索での活動がない

hoeizon condorpasapasa hamster002 ryo_zin

cannonball booboo_002 ncnr manolescaut

treble_niu suimuhaimu


退会ユーザ( 7/21 = 33%)

menbo_a kennzi9 moaizo H-atena-Watcher

over40 takio DustRiverDragon

id:Kityo

 akagi_paonさんは、僕と同じ頃に登録されたユーザーさんですよね。ええ、何度も絡んで頂いていますとも。

 hoeizonさんの第2回答へのコメントを読むまで、こんな質問を出してしまってどう収拾つけるつもりなのかと疑問に思って読んでいたのですが、「ああ、なるほどなぁ」と感心しました。

 流石に質問内容が内容なだけはあって、僅か1年半前の質問な割りに退会ユーザーさんも多いですね。

 この質問の面白さが、最終的にはタグの閉じ忘れでお祭り風に紛れちゃっているのが惜しいですね。案外、面白い質問への嫉妬からの故意の技かも知れませんが。

  • 折角なのでIE-tabでも見てみました。
2009/11/30 00:00:44
id:SALINGER No.7

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/11/29 15:14:51

ポイント120pt

確かはてなグラフなんていうサービスがあったような。ということで、

SALINGERのアクティブとSALINGERの非アクティブとSALINGERの退会

アクティブユーザー

非アクティブユーザー

退会


わかりづらいですが、2007年1月18日~2009年9月16日の間の質問への回答者の割合です。

アクティブと非アクティブの違いは3ヶ月以内に質問回答したかどうかで分けました。

質問回数が少ないのと、種類に偏りがあるのであんまり参考にならないグラフですが。

調べると以前回答された方がいつのまにか退会してたり活動されてなかったりして寂しいですね。

id:Kityo

 ええとこのグラフの例えば2007.01/18のデータに、アクティブ=0.0,非アクティブ=0.5,退会=0.5と入力されているのは、2007.01/18のSALINGERさんの質問への回答者さん(2人)のうち0人がアクティブ,1人が非アクティブ,1人が退会…と言う割合を入力していらっしゃるのですよね?

 いやいや、データの入力と調査だけでも大変な労力をかけて頂いたと思います。僕もはてなグラフを使っていますけれど、色々な意味ではてなグラフの使い方を間違えていると思います。(笑)

 

>質問回数が少ないのと、種類に偏りがあるのであんまり参考にならないグラフですが

 いえいえ。質問者の意図としては「はてな(or人力検索)ユーザーの推移を知りたい」とかではなくて、昔のご自分の質問を振り返って・懐かしんで・楽しんで貰えたらなぁ…と言う趣旨ですので、回数も偏りもSALINGERさんの宝物だと思います。

 

 現時点でSALINGERさんの質問履歴は19回(人力検索に絞ると16回)で、グラフには14件のデータが入力されているみたいです。半数以上の「質問が印象に残っている」と言う主張と受け止めて良いのでしょうか?

 ともあれ、回答ありがとうございます。

2009/11/30 00:35:39
id:NAPORIN No.8

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712009/11/29 17:58:51

ポイント120pt

http://q.hatena.ne.jp/1119363869 自分のかなり古い質問で17回答(複数回答で有効id数15。)どれも印象には残っていますが、全く知らないことを前提として質問してコメントつけるのに困ってた印象があります。今みたらもう失礼なコメントですみません~。ポイントも辛いし、やな質問者とおもわれなければよかったのですが手遅れですね。以下日数はシモ2桁切捨て

あなたのid生きてるか死んでるか勝手に判定します~ばふばふ!あたらしい順にならべかえました。

  1. id:YasudaSさん 余裕の5時間前! 活動!
  2. id:onozawaさん 5日前に回答、ぴちぴちに生きてます!たまには質問もするといいよ!
  3. id:arugha_satoruさん 11日前に回答、他でも活動見かけます!活動!

==== 合計3id(20%)が生き

  1. id:angelsongさん 500日前に最新の質問。休眠!
  2. id:tomo0929さん 1000日前に最新の質問、500日前に最新の回答!休眠つか半死!
  3. id:sptmjpさん ええっこの方も700日も回答してないの、休眠ですよね?
  4. id:lkjさん 1400日前に最新の回答、900日前に最新の質問!休眠つか半死!
  5. id:mitsui090さん 1200日前に最新の回答、でもしっかり質問もしてるので是非休眠で!

==== 合計5id(33.3%)が休眠

  1. id:komiyatakunさん 1300日と1500日、ごめんなさい!dead判定
  2. id:skisakiさん1400日前で回答休止!半死
  3. id:funwaka 1500日前に最後の回答、質問なし! 休眠つか半死!
  4. id:yamaha0719さん 1600日前に2件の回答のみ、さようなら!dead判定
  5. id:kiokさん 1600日前に数件の回答のみ、さようなら!dead判定
  6. id:NAGさん 1600日前で回答休止!半死
  7. id:anyowa-jyuuzu さん 残念、退会済み!

====合計7id(46.6%)がdead判定 となりました。

 

ちなみに、この幅広い回答(南とか東とか漠然としたのもあったなあ・・)を参考にして名古屋周辺にちゃんと住めています。住めば都でした。

id:Kityo

 リニューアルよりちょっと後の質問ですね。

 名古屋方面に引っ越そうとする当事者でもないと全く興味が沸かない(身も蓋もない言い方でスミマセン)のですが、これだけ真剣な回答が集まれば印象に残っていらっしゃることでしょうとも!

 当時は履歴=2回目の駆け出し質問者さんに見えたでしょうから、回答者さんも分かっていたと思いますよ?

 

 ぱふぱふ~以降の集計を拝見した時、思わず吹き出しました。回答ありがとうございます。

 ところで、最近のライダーは観てます?⇒参考

2009/11/30 01:10:48
id:sibazyun No.9

sibazyun回答回数1759ベストアンサー獲得回数2372009/11/29 19:39:44

ポイント100pt

・印象に残っている私の質問:

http://q.hatena.ne.jp/1161949672 は

実は、回答者がお題を出し、私が小話をひねり出すもので、

3年1ヶ月前です。

・ここに21回答ありました。

ダブルのをのぞくと17人の回答者で、そのうち、

回答でも質問でも「はてな」でしているのが、

 1日から1月前まで:4人=24%

 2月から1年前まで:4人=24%

 2年から3年前まで:7人=41%

 退会した人:2人=12%

でした。

id:Kityo

 少し溶けたプロフィールアイコンが印象的なsibazyunさん、回答ありがとうございます。

 紹介して頂いた印象に残っている質問のインスパイアー元を見ますと、僕などlionfanさんの1%も質問を楽しめていないなぁ…とヘコんでしまいます。

2009/11/30 01:42:34
id:alpinix No.10

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972009/11/30 12:39:56

ポイント110pt

興味深いのと昔のユーザーがどうなってるのかって同窓会っぽい面白さがあって参加させていただきます。

http://q.hatena.ne.jp/1079574849

敢えてかなり古いのを持ってきました。

質問が古いので一年以内に質問、回答のあるユーザーをアクティブとしました。

sinono 休止

kimurati 休止

njz 休止

crowdeer Active77日

sommeil 退会

kanetetu Active150日

localsearch 休止

EdgarPoe Active36日

siigimaru 休止

platipus 休止

frain Active187日

A-Okamoto 休止

sinono 休止

yasukana 休止

router 休止

todo_todo 休止

ques 退会

sihyu 休止

biz 休止

cibic 退会

kamiyui 休止

nanota 休止

(敬称略)

ほとんどの方は休止でしたが、予想外に退会が少なかったですね。

割合は、

ALL 休止 退会 アクティブ

22 15 3 4

100.0% 68.2% 13.6% 18.2%

となりました。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。同窓会っぽい面白さで参加して頂けて嬉しいです。

 もしかすると(敢えてかなり古いのをとのこと)alpinixさんにとっての1番ではなかったのかも知れませんが、会員登録されて間もない頃の質問のほうが印象に残り易いですよね?

 ここまで、質問履歴の古い順1ページ目(http://q.hatena.ne.jp/ユーザid/questionlist?page=1&sort=date_asc)から紹介して頂くケースが多い気もします。

 

 platipusさんの第10回答の、8段目9段目が強引な加減が大好きです。

 alpinixさんからは(人力での)休止判定をされていますが、ダイアリでは最近の記事がありますね。

2009/11/30 14:54:14
id:garyo No.11

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962009/12/01 23:42:47

ポイント115pt

「神は存在しますか?」

http://q.hatena.ne.jp/1089526650

第1回はてなオフで2番目に短い質問ということで紹介されたことを

覚えています。


5年5ヶ月前の質問で44名の方から回答頂きました。

退会者6人

1年以内 4人(のべ)

休止 34人


全員    44人

休止    34人 77%

退会    6人  14%

アクティブ 4人  9%

ですね。ほとんどの方が休止されていました。




http://q.hatena.ne.jp/weltall/  1922日

http://q.hatena.ne.jp/garry/   1900日

http://q.hatena.ne.jp/mai-1997/ 1324日

http://q.hatena.ne.jp/pamu/ 1560日

http://q.hatena.ne.jp/go4649/ 1328日

http://q.hatena.ne.jp/kusaremomiji/1969

http://q.hatena.ne.jp/kouzumi/ 1231日

http://q.hatena.ne.jp/da666mian/ 972日

http://q.hatena.ne.jp/westspa/ ページが見つかりません。

http://q.hatena.ne.jp/geniegenie/ 1059日

http://q.hatena.ne.jp/chipmunk1984/1357

http://q.hatena.ne.jp/zeru0613/ 1946日

http://q.hatena.ne.jp/Ayaka3n_n/ 1721日

http://q.hatena.ne.jp/haskun/ 1519日

http://q.hatena.ne.jp/mototumi/ 1318日

http://q.hatena.ne.jp/hinop/ ページが見つかりません。

http://q.hatena.ne.jp/aki73ix/ ページが見つかりません。

http://q.hatena.ne.jp/sinnku/ 2034日

http://q.hatena.ne.jp/kuramoto/ 1483日

http://q.hatena.ne.jp/gangrocker/ ページが見つかりません。

http://q.hatena.ne.jp/sami624/ 2日

http://q.hatena.ne.jp/sikigami/ 1976日

http://q.hatena.ne.jp/yuuta7882/ 1966日

http://q.hatena.ne.jp/kouuok/ 1194日

http://q.hatena.ne.jp/E-Pochi/ 1852日

http://q.hatena.ne.jp/ryohu/ 98日

http://q.hatena.ne.jp/yukinofurinji/1121

http://q.hatena.ne.jp/Mmc/ 1800日

http://q.hatena.ne.jp/mei_qwai/ 1496日

http://q.hatena.ne.jp/kusurino-okyu/174

http://q.hatena.ne.jp/ryu901207/ ページが見つかりません。

http://q.hatena.ne.jp/siigimaru/ 380日

http://q.hatena.ne.jp/TomCat/ 331日

http://q.hatena.ne.jp/satorusuper/1969

http://q.hatena.ne.jp/jieyan/ 1969日

http://q.hatena.ne.jp/dim/ 1634日

http://q.hatena.ne.jp/ryohu/ 98日

http://q.hatena.ne.jp/meiner113/ 1128日

http://q.hatena.ne.jp/Shannon/ 1949日

http://q.hatena.ne.jp/Ooooooooooooooo/ページが見つかりません。

http://q.hatena.ne.jp/bellabreu/ 1652日

http://q.hatena.ne.jp/marikazu/ 1969日

http://q.hatena.ne.jp/jagannou/ 961日

http://q.hatena.ne.jp/kazadama/ 1961日

id:Kityo

 非常にいい雰囲気の質問ですね。

 こんなに以前の質問なのに、退会されてしまったかたはそう多くないですね。質問登録からの日数よりも、その質問がどんなタイプのユーザーさんを「集客」し易かったかどうかのほうが、退会率やアクティブ率に直結しているみたいですね。

 

 回答ありがとうございます。

 2007年になってからもコメントが伸びているのも凄いです。今日また新しいトラックバックが飛んだようです。

2009/12/02 03:38:42
id:doriaso No.12

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132009/12/01 23:57:30

ポイント65pt

自分的にはこれかな。

 

 http://q.hatena.ne.jp/1175341403(回答は「すべて閉じる」でご覧下さいませ)

 

アカウント自体はほとんどの方が生きていらっしゃいますが、f:id:doriaso:20080922235231g:imageアイコンになっちゃってる方は、ほとんどの場合、活動休止中のことが多いですね。

 

自分の「ネタ質問」に飽きれることなく毎度付き合ってくれるユーザさんのことは大体覚えていますね結構、地道に活動されている方が多く、たまに人力に帰ると「よぅ、久しぶり」的な雰囲気が心地よかったりします。

 

また、居座っちゃうかも。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 非常に雰囲気が出ており、閉じるとディレクトリツリーにしか見えません。

 

 そう言えばこの質問の回答の中では、初めてのいわしタイプ質問でした。doriasoさんの質問履歴(いわしタイプ)の最初のページの一番下にありました。

 今後とも心地よい人力検索ライフをお楽しみ下さい。

2009/12/02 23:12:23
id:goldwell No.13

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612009/12/02 21:58:26

ポイント140pt

今月でちょうど人力検索歴4年になります。

回答やウォッチしている面々に比べて特別古いというわけではないし、今回は観客に回ろうかと思っていました。

でも最近プロフィール画面から「プロフィールをもっと見る 」ではてな全体のプロフィールが見られるようになりましたね。そこで「2009/4/8以降更新したサービスが表示」されるとのこと。

中には人力からは離れたけどブクマやハイクなどで活躍されている方もいるのではないかと思うので、そのへんも調べてみました。


対象としたのはこちら。

【歴史改変】「何時の時代を見たいか」という質問は過去にありましたが、当質問は物理的に改変したい出来事を対象とします。

登録:2005-12-23 18:28:45 23回答(22名)

理由は私の初期の質問の中でも回答が多く印象に残っているものなので。

NO. id 人力経過日数 人力以外の直近の活動 判定
1 maky 1264日 無し 休止
2 takodam 273日 無し 質問および通常質問の回答が約300日が最後、その後いわし回答が続くも休止と判定
3 tomo_k 56日 2009/12/02 D 人力では間隔空くも続行中。ダイアリーで健在。
4 popism 1439日 無し 休止(しかも当質問が最後の参加だったとは)
5 akaneko0226 615日 無し 休止
6 TomCat 8日 2009/11/12 F いわし・フォトライフを中心に活動。
7 vegah 10日 無し 人力一筋で健在。
8 takomaro 1141日 無し 休止
9 sdkfz 38日 2009/12/02 H 人力では間隔空くも続行中。ハイク・ブクマなどで活動中。
10 green-arrow 327日 2009/11/20 B 人力休止。ブクマで細々活動有り
11 castle 4日 2009/12/02 B 人力のみならずブクマ・ダイアリーでも活動中
12 Wafer 473日 無し 休止
13 itarumurayama 5日 2009/12/02 B 人力のみならずブクマでも活動
14 Baku7770 8日 2009/11/14 D 直近では←だけなので、人力中心に活動中
15 Zelda 21日 2009/12/01 H 人力のみならずハイクでも活動中
16 impetigo ページが見つかりません。 退会
17 muramatsu1988 ページが見つかりません。 退会
18 adlib 1日 2009/12/01 P 人力のみならずダイアリーでも活動中
19 sami624 3日 2009/11/29 D 人力のみならずダイアリーでも活動中
20 jyouseki ページが見つかりません。 退会
21 rosepourri 1059日 無し 休止
22 sukeshi ページが見つかりません。 退会

※castleさんは11番と23番で重複するので23番は除く。

※人力経過日数は、プロフィールの質問・回答だけでなくウォッチリスト・いわし回答も含めた最小日付⇒そのため、同じIDでも他の人との調査とは違いが出ていることもあるようです。

※B:ブックマーク、D:ダイアリー、F:フォトライフ、H:ハイク、P:プロフィール編集(と思われる)


人力検索における統計

アクティブ 10名 46%
休止 8名 36%
退会 4名 18%

4年前の質問の割には今尚現役の方が多かったですね。質問のタイプに関係するのかな?


休止の内訳

1 1年未満、他活動無し 1名 12.5%
2 1年未満、他活動有り 1名 12.5%
3 1年以上、他活動無し 6名 75%
4 1年以上、他活動有り 0名 0%

うーん、内訳で2と4のケースがもっといるかと思っていたのですが、当初の予想と違ってたった1名しかいませんでした。

  • そもそも人力休止ユーザーは他のサービスは利用していないか、利用していても同時期に休止している。
  • 人力アクティブユーザーは、他のサービスも同じようにアクティブである。

というごく普通の傾向が見られました。

たまたまこの質問がそう出ただけで、他のカテゴリーや時期によって多少違ったかもしれませんが。

id:Kityo

 ご紹介頂いた質問ページでは、goldwellさんご自身が楽しんでおられることが何よりも素敵だと思います。

 goldwellさんにとっても質問履歴の古いほうから1ページ目の、4年も前の質問の割には…。そうですね、僕は悟りました。質問のタイプと言うか内容によって回答して下さるユーザーさんの層が違うと言うのは当然ですが、僕の質問がむしろ捨てアカウントの方が多いンじゃないかと。(今やってる「第4回」が顕著ですが、僕の質問って必ずしも一般ウケはしないじゃないですか)

 goldwellさんよりも前の回答者さんたちの反応具合から、意外と「プロフィールをもっと見る」は活用されてないっぽいですよね?

 アクティブ率に関する主観混じり計算は、そこを見るかどうかで変わりますよね~。

 

 それにしても、その質問のインスパイア元のインスパイア元に、またもやid:lionfanさん(あっ呼んじゃった)のお名前が。本当に凄い質問者さんだと思います。

 goldwellさんとも随分いろんな場所で絡んで頂いていますよね。今後ともぼちぼち絡んで下さい。

2009/12/02 23:50:37
id:lionfan No.14

lionfan回答回数109ベストアンサー獲得回数202009/12/03 11:09:43

ポイント136pt

id:Kityo様、idコールありがとうございます。さて、気合を入れて調べて見ました。


【迷宮脱出ゲーム・0回目の選択】

http://q.hatena.ne.jp/1151168908 の32回答について調べました。

これが過去の質問の中では、もっとも時間をかけた質問でしたので。

Kityo様がすごい謎解きをしたのも印象に残っています。


2006年06月25日という、3年以上も前の質問でしたので、退会・休止している人も多かったです。


調査の結果、生きているのは2割ほどでした。


■生存 6人・・・19%

■休止判定 16人・・・50%

■DEAD判定 6人・・・19%

■退会済み 4人・・・12%


以下が内訳です。idコール飛ばしまくります。

できれば休止・DEADの方に復活して欲しいです・・・。


■生存 6人

id:Kityoさん 質問10時間!前  回答16日前 ウォッチ1日前

id:tomotaka0310さん 質問465日前  回答29日前 ウォッチ11日前

id:type9さん 回答72日前

id:pikupikuさん 回答206日前

id:springflushさん 回答311日前

id:daiyokozunaさん 回答342日前


■休止判定 16人

id:TomCatさん 質問1282日前  回答333日前 ウォッチ290日前

id:HONMA9691さん 回答481日前

id:kimbaraさん 質問1333日前  回答571日前

id:piinkyさん 質問652日前  回答1168日前

id:wellminさん 質問668日前  回答657日前

id:m-nisiさん 質問664日前  回答718日前

id:toriaezuさん 回答672日前 ウォッチ371日前

id:hiyoko77さん 回答720日前

id:Yumikoさん 回答738日前 ウォッチ726日前

id:crisis-christさん 質問1047日前  回答801日前

id:Nanjaiさん 質問853日前  回答1130日前 ウォッチ454日前

id:clothoさん 回答868日前 ウォッチ1127日前

id:chinsanさん 質問820日前  回答933日前 ウォッチ900日前

id:eityanさん 質問996日前  回答866日前

id:under100017さん 回答965日前

id:momonga2000さん  回答976日前


■DEAD判定 6人

id:mistoさん 質問1075日前  回答1081日前

id:yadokarikunさん 質問1072日前  回答1129日前

id:Zekiさん 質問1192日前  回答1169日前

id:amuroksさん 質問1298日前  回答1206日前

id:yukilovingyouさん 回答1141日前 ウォッチ1278日前

id:tamagonokimiさん 回答1347日前


■退会済み 4人

yuki333zityoさん

aiainaさん

copiedさん

jijisuiさん


自分は人力検索にアイデンティティをおいていますので、やはり寂しいですね。


id:Kityo

 はい。その質問こそが、僕をしてlionfanさんのことを忘れられないユーザーさんにした質問です。

 気合の入った回答、ありがとうございます。

 

 では僕も気合を入れて、lionfanさんのデータを迷宮脱出ゲームでの長生き順に並べ替えてみました。

死亡日 lionfanさんの判定 アカウント 質問 回答 ウォッチ
生還! (休止/16位) crisis-christさん 1047日前 801日前
6日目 (休止/10位) piinkyさん 652日前 1168日前
5日目 (休止/15位) Yumikoさん 738日前 726日前
4日目 (退会/30位) aiainaさん
4日目 (休止/09位) kimbaraさん 1333日前 571日前
4日目 (生存/02位) tomotaka0310さん 465日前 29日前 11日前
3日目 (生存/01位) Kityo(僕!) 10時間!前 16日前 1日前
3日目 (DEAD/25位) Zekiさん 1192日前 1169日前
3日目 (休止/21位) under100017さん 965日前
3日目 (休止/07位) TomCatさん 1282日前 333日前 290日前
2日目 (生存/04位) pikupikuさん 206日前
1日目 (休止/17位) Nanjaiさん 853日前 1130日前 454日前
1日目 (退会/31位) copiedさん
0日目 (DEAD/23位) mistoさん 1075日前 1081日前
0日目 (休止/19位) chinsanさん 820日前 933日前 900日前
0日目 (DEAD/24位) yadokarikunさん 1072日前 1129日前
0日目 (退会/32位) jijisuiさん
0日目 (DEAD/26位) amuroksさん 1298日前 1206日前
0日目 (休止/22位) momonga2000さん 976日前
0日目 (休止/20位) eityanさん 996日前 866日前
0日目 (休止/12位) m-nisiさん 664日前 718日前
0日目 (退会/29位) yuki333zityoさん
0日目 (生存/06位) daiyokozunaさん 342日前
0日目 (休止/18位) clothoさん 868日前 1127日前
0日目 (休止/13位) toriaezuさん 672日前 371日前
0日目 (生存/03位) type9さん 72日前
0日目 (休止/11位) wellminさん 668日前 657日前
0日目 (DEAD/27位) yukilovingyouさん 1141日前 1278日前
0日目 (生存/05位) springflushさん 311日前
0日目 (休止/08位) HONMA9691さん 481日前
0日目 (DEAD/28位) tamagonokimiさん 1347日前
0日目 (休止/14位) hiyoko77さん 720日前

 迷宮脱出ゲームでの長生き順とはてなでの生存率との間には、特に相関関係はなかったようです。今回のidコールで、どなたか帰って来られると嬉しいですね。

2009/12/04 00:00:44
id:fut573 No.15

fut573回答回数195ベストアンサー獲得回数542009/12/04 05:25:20

ポイント136pt

みなさん気合を入れている中でひとりだけ手抜きで

(実は、人力検索のURLを入力するだけで、回答者全員の最新回答一覧を作成するスクリプトを自作済み)


あなたが選ぶ人力史上最高の回答を紹介してください。 人力検索はてなでは時々、驚くほどクオリティが高い回答が現れます。 そんな名回答から、あなたがベストだと思うもの.. - 人力検索はてな

の回答者の最新回答

ユーザー名最終回答日時最終回答
kemeko08092009年11月02日01:41 格好良い地域系のサイトを教えてください。本当に格好..
clownboy-zuzu2009年10月16日17:38 google docsの容量はどのくらいまで増やせます
yasyas2009年10月11日16:11 あなたが選ぶ人力史上最高の回答を紹介してください。..
goldwell2009年11月28日11:58 【ある程度長く人力検索を使っていらっしゃるユーザー..
sibazyun2009年11月28日11:58 【ある程度長く人力検索を使っていらっしゃるユーザー..
Mathusala2009年11月19日05:54 【○○マニア】だけが知っている生活に役立つ知恵を教..
NAPORIN2009年12月01日12:07 気分を落ち込ませる薬(医薬品)は何がありますか? ..
love_chocolate2009年10月26日11:56 すっごく仲のいい女友達が最近、僕に恋をし始めて お..
Reiaru2009年12月03日11:17 FMV DESKPOWER ME2/405 (98SE


約二ヶ月前の質問なのですが、みなさんアクティブなようです。

それどころか、この質問の回答の中にちらほらと……

id:Kityo

 回答ありがとうございます。ご紹介頂いた質問ページは、驚異的な集客です。ウォッチリスト、ブックマーク、スターとも飛び抜けています。この内容の質問と設定された条件などから、つい最近の質問だと言うこともありますが、みなさんアクティブは納得のいく結果と思います。


 兎も角、アクティブ率100%と言う大変おめでたい回答を頂いたところで、締めくくることにします。

 fut573さん、これまで回答を寄せて頂いた皆様、ありがとうございます。

2009/12/05 01:08:11
  • id:Kityo
     簡単に報告だけ。
     今回この質問ページから沢山のidコールが飛ばされました。これを機会として休止中のユーザーさんが(或いは今回だけでも)戻って来てらしたらいいな…とは、僕以外の皆さんも考えていたと思います。
     この質問の終了処理をする少し前のコトだったのですが、この質問ページの中でアクティブでないと判定されてしまっていたユーザーさんのお1人が、僕のところへポイント付きメッセージを送信して下さっていました。回答やコメントと言うカタチではなくて連絡を頂いた手前具体的なアカウント名は伏せたままにしておきますが、この質問ページをみて「懐かしくて温かい気持ちになりました」とおっしゃられていました。
     idコールは変な風に飛んで来ると少しウザイと感じることもありますが、結構イイコトもあるようです。